10年前と今のガッキーがこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ... まぁ能力の割にではあるけどルーキーならね . 【パワプロ2020】ペナント監督ワイ、1位指名に悩み中 2021/01/24/ 21:05 【動画】パワプロ、とんでもない変化球を出してしまう 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:15 UTC 版), 本シリーズでは投手能力として球速・コントロール・スタミナ・変化球、野手能力として弾道・ミートカーソル・パワー・走力・肩力・守備力・捕球、守備位置が設定されている。コントロール、スタミナ、ミートカーソル、パワー、走力、肩力、守備力、エラー率はその数値によってSランク〜Gランク(『パワプロ2010』まではAランクまで)に分かれる。数値は1ポイント刻みで増減。2000年代の作品からは、各選手の個性を出すというコンセプトの元、プロ選手にもFランクやGランクを積極的に割り振るようになった。『パワプロ2010』までは、球速・弾道・変化球の能力上限値は15まで、それ以外の能力上限値は255までだったが『パワプロ2011』以降は『プロ野球スピリッツ』シリーズ同様の100までとなった(『パワプロアプリ』及び『サクセススペシャル』のみ、弾道と変化球以外を除く基本能力の数値は100を超える事が出来る)。, また同一パラメータでも作品によって効果が異なる場合がある(たとえば、守備時の走力に守備力が影響を及ぼす作品と及ぼさない作品が混在している)。, 詳細は不明だが、能力値の設定には選手の実際の成績から能力値に変換する仕組みを利用しているという。これに加えてゲーム開発部署から各球団に担当者を配置して実際の試合観戦や一軍・二軍の映像資料を参考にしている。また数値に偏りが無いように全体会議でも調整され能力値を決めている[7]。, パワプロの変化球はシリーズ毎に増加している。ストレート系を除く各系統に名前を冠している変化球は基本変化球とされ、旧作ではそれ以外の特殊変化球を習得するには原則同じ系統の基本変化球を覚えている必要があった。現在では経験点による習得となっているが基本変化球よりも多くの経験点が必要となる(パワメジャでは逆にチェンジアップがフォークより少ない経験点で習得できるようになっている)。各球種にはパワー補正値が設定されており、ナックル、フォークなど球の回転数が少ないものはこの補正値が高めとなっている。なお、球の軌道などは簡略化されており(重力による影響を受けない)、難易度調整のために意図的に現実の変化球とは異なる軌道を描き、変化の仕方もオリジナル変化球を持つ投手以外は球種ごとに一様である(現実では同じ球種でも投手ごとに変化が異なる)。実際の変化球や球が変化する原理については球種 (野球)を参照の事。, なお、この節で使用するボタン操作はPS2・PS3のものであり、現在は廃止されているギミックもあることに留意されたし。, 『パワプロ6』で初登場の要素。当初はサクセスキャラ阿畑やすし、早川あおいの専用球種という形が登場だったが、『パワプロ8』以降ではオリジナル選手に覚えさせることが可能になった。稀にOB(『パワプロ8』の平松政次のカミソリシュートなど)と現役選手(『パワプロ12』の小宮山悟のシェイク、『パワプロ2018』の菅野智之のワンシームなど)が所有している。, 通常の変化球からパラメータを変化したものであり、球種に関係なく1投手につき1種だけ取得可能。また、ライジングボールのような「上に変化する」球種[9]もパワプロでは第1ストレートのオリジナル変化球扱いになる。, 『パワプロ2012』以降からは「変化球エフェクト」が搭載され、サクセス関連モードからのオリジナル変化球に迫力が増している。, 旧作ではパラメータの変化量は隠しデータだったが、『パワプロ2016』からは新球種開発モードの登場によって、自作した球種のパラメータが可視化された。, Hスライダーを始めとする頭文字がアルファベットの特殊変化球の名称は基本的にパワプロシリーズから生まれた造語であるが、同じくパワプロプロダクション制作のパワポケやプロスピなどといった作品だけにとどまらず、他社のゲームにも採用されている例[10]があり、特にVスライダーは現実世界においても表現の手段として使われたことがある[11]。, また、バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)から発売された『熱チュー!プロ野球』→『ベースボールライブ』→『プロ野球 熱スタ』シリーズでは、「スライダーH」や「スライダーV」という類似した球種名を使用している。, パワプロの大きな特徴として、基本能力の他に選手の特徴を表す「特殊能力」がある。例えば「チャンスB」「チャンスA」を持っている選手ならランナーが2塁か3塁にいるチャンスの時に打力がUPし「三振」を持っている選手なら2ストライクでミートカーソルが小さくなる。また現在は廃止されている特殊能力として、雨が降っている場合に能力が上がる「雨男」や、ストライクゾーンの大きさが1ドットだけ変化する「クサイところ」「選球眼」などがある(「選球眼」は『パワプロ13』で復活し現在も使われている)。コンピュータの操作にのみ影響する特殊能力もある。, 野手の特殊能力では『満塁男』は「満塁安打男」と「満塁本塁打男」があり、片方または両方持っている場合があるが「選手データ」の「能力の説明」で、その能力にカーソルを合わせないとわからない。同じく『サヨナラ男』も「サヨナラ安打男」と「サヨナラ本塁打男」の両方の場合がある。しかし『ヘッドスライディング』も「ヘッドスライディング一塁」と「ヘッドスライディング二・三・本塁」があり、片方または両方持っている場合があるが、これはカーソルを合わせてもわからない(最近のサクセスで経験点で取得できるのは「ヘッドスライディング一塁」のみ)。, 能力の説明の画面では、プラス効果の特殊能力は能力名のバックが青色、マイナス能力の場合はバックが赤色、「ポーカーフェイス」などのプラス・マイナス両面ある特殊能力は青と赤が半分ずつになっている。, 5段階で表示される特殊能力の基準値は3であり、3の時は特殊能力未所持になる。『パワプロ2014』以降は段階表示がA〜Gの7段階になり、C〜Eが特殊能力未所持扱いとなっている(ただし未所持の中でも差異が生じる状態のため、パラメータへの反映はわずかではあるが行われる)。「安定度」は名称が変更され「安定度2」は「調子極端」に「安定度4」は「調子安定」となる。, 『2011』『2012』のペナント内でのみ、一定の成績を修め、且つ取得条件となる特殊能力を所持していると能力の名前が変化する。ただし、効果は元になっている特殊能力と同じで、基本的に選手1人につき1つしか専用能力にはならない。また、能力によっては取得条件に「〜の特殊能力を未所持」や「基本能力値〜以上(のうち、既存の選手内には存在しないような設定値のもの)」が含まれているなど、取得が難しいものもある。選手1人につき専用特殊能力は1つまでである(例えば『パワーヒッター』と『三振』の両方を所持している選手が「アーチスト」を取得した場合「扇風機」になることはない)。, 『2013』以降の作品では、これまでのペナントとOB選手限定特殊能力は「超特殊能力」[12]として、特殊能力の上位能力になった。以前の作品と異なり通常の特殊能力以上の効果を発揮できる。さらに『パワプロアプリ』では超特殊能力の強化版である「真・超特殊能力」が追加された。, ゲームバランス上、実在・架空選手問わず、超特殊能力を所持しているデフォルト選手は極めて稀である。実在選手の場合、通算記録保持者あるいはそれと同等以上の実績がなければ超特殊能力が付けてれることはなかった[13]。また、育成したオリジナル選手とコラボレーション選手除くき選手1人につき超特殊能力は1つまででしかつかない, OB選手の通称を特殊能力化したもの。5段階の5に相当する特殊能力は、旧作では4として扱われているものがある。, パワプロに多数存在する特殊能力には、選手個々のプレースタイル・特徴がそれを生み出すきっかけとなるケースが多い。それらの「由来」となった選手を、スタッフが公式に明かしたものを中心に記載する。, 能力ではないが、特殊な動作を持つ選手。投球時・打撃時のものに関しては投球フォームや打撃フォームの一部として設定されている場合がほとんどで、該当選手のフォームに変更すれば誰でも行える。近年では確定ホームランを放った際に固有のフォロースルーを持つ選手(ウラディミール・バレンティンなど)もいる。, 5 - '98 - 9/Switch版 - 13 - ポータブル3 - 2011 - 2013/パワプロアプリ/サクセススペシャル - 2018, 6 - 11 - ポータブル4 - サクセス・レジェンズ - 2012 - 2014 - 2020 - パワメジャ2, 3 - 4 - '97 - 7 - 2000 - 2001 - 10 - 14 - 2010, '99/2000 - 12 - 15/2009 - 2016 - パワメジャ - パワメジャ3 - パワメジャ2009, 冥球島編('99) - ドラフ島編(8)- 野球アカデミー編(12)- 戦国時代編(2011決定版)栄冠ナイン編(14、15、2009)- ドリームJAPAN/パワフルナイン(14決定版、2009、2012決定版) パワフェスモード(2016、2018、2020) - ヒーローズモード(ヒーローズ) - 名将甲子園モード(2018), パワプロくん - 矢部明雄 - 猪狩守 - 猪狩進 - 早川あおい - 友沢亮 - 橘みずき - 六道聖, 実況パワフルプロ野球のページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, 現実ではソフトボールの下から投げるフォーム特有の変化球。野球ではマウンドからの投げ下ろしであることと空力の不足により沈む軌道となることは避けられず、落差が小さいノビのあるフォーシームを「浮き上がるような」と表現するにとどまる。, 『2016』の2016年度モードまではサードで固定されていたが『2016』の2017年度モード(及びそれ以降の作品)ではサブポジをプレイヤーが自由に選べる。, なお2016年2月1日から3月8日(高木選手の賭博問題が公表された日)までに支配下登録など異動があった他の選手は、6月のアップデートまで反映されない。, 第1シーズンである2018-19シーズンのみ、オーディションでの通過者36人は、1・2巡目は入札抽選、3巡目は(実際の), https://www.konami.com/corporate/ja/business/digitalentertainment.html, KONAMI、8月26日を「パワプロの日」として記念日登録。自社の野球ゲームでキャンペーンを実施, eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式サイト - パワプロ前夜祭「ペナント・マイライフ・試合」編, https://www.youtube.com/watch?v=PhQkyi8VjU4, “パワプロ中継に視聴者大歓喜!試合開始直後からコメント殺到「すげぇ」「完全にパワプロ」”, “パワプロ実況・堂前英男アナが語るゲームとリアルの違い「短いワードをどうつなげるか」”, AbemaTVのパワプロ風野球中継に大反響!パワプロの能力査定は現役選手も気にしている? | SPREAD, 全作品を通して長嶋茂雄専用能力。キャッチャーが「ささやき戦術」を持っていると打力アップ。, All text is available under the terms of the. 本シリーズでは投手能力として球速・コントロール・スタミナ・変化球、野手能力として弾道・ミートカーソル・パワー・走力・肩力・守備力・捕球、守備位置が設定されている。コントロール、スタミナ、ミートカーソル、パワー、走力、肩力、守備力、エラー率はその数値によってAランク〜Gランクに分かれる。数値は1ポイント刻みで増減。2000年代の作品からは、各選手の個性を出すというコンセプトの元、プロ選手にもFランクやGランクを積極的に割り振るようになった。 また、同一パラメータで … シーズン後半から出て来て一年目でこの成績なら十分やろ . パワプロ2020のマイライフについて掲載しています。マイライフの前作との違い、特殊能力ファイル、彼女ファイルなどについてまとめているので参考にしてください。 1: 名無しさん 2016/03/12(土)23:33:35 ID:nTn 因みにワイはこいつキャッチャーAに凄い助けられたンゴね 2: 名無しさん 2016/03/12(土)23:35:14 ID:XMG 名前忘れたけどオートで70本ホームラン打ったやつおったわ14で 5: 名無しさん 2016/03/12(土)23:39:26 ID:nTn ち イニングイーターには必須の特能。標準能力であるdを基準に能力の高低が判定されるという話です。cなら無発動、dなら発動。打者能力なので、パワーとミートで判断? パワプロNPB実在選手限定 能力査定2011 @ ウィキ ... 特殊能力:初球 代打 特殊能力:夏男 積極打法 起用条件:代打要員 代走要員 選手名:土橋 勝征 (1997) [ 5.] 【パワプロ 2020】【ペナント】自分流楽しみ方! 発売されて1ヶ月ほどになり、自分はパワフェス、サクセス、栄冠メインで一通り楽しみましたが、今でもちょくちょく続けているのがあります。 成績:試101 .301(355-107) 8本 61点 … 効果:相手打者の能力が低いとき、球速-2、変化量-1、消費スタミナ-10. 今回はパワプロ2020栄冠ナイン攻略。マイナス、バッドステータス赤特についてお話しします。 パワプロ10のペナントを極めようとするページ 実況パワフルプロ野球10のオートペナントを極めようとするページです。 決定版ではなく、開幕版ですのでご注意ください。 今までに5回程度オートでまわし … | パワプロで怪物新人出てきたwwwww ... ペナント回してみてくれや . 3、新生!ペナント! パワプロ8で一番評価したいのが、ペナントモードの大進化である。 今まではただ黙々と試合をこなしていくだけの耐久レースだったペナントモードが、この8を境に大きく戦略性を持つ … パワプロ2020 栄冠ナイン攻略 ウザすぎる赤特とどう向き合うか?初期の赤特持ちと試合でつく赤特. ペナントは、選択したチームで日本一を目指すシンプルかつ明快なゲームモードだ。最大30年間プレイ可能で、対戦プレイを行わないオーペナでは、シーズン中は1軍2軍の入れ替えのみで、オフの補強が遊びのミソとなる。(シーズン中にもトレードや外国人選手獲得といった補強ができる) 最初に選ぶチームは弱小であればあるほど面白い。2017年度のデータだと、やはりセの最下位・ヤクルト、パの最下位・ロッテあたりがオススメだ。私はヤクルトファンなので大変都合が良い。アレンジモードで弱 … 一昨シーズンに首位打者を獲得した藤 不振に喘いだ昨シーズンからの巻き返しを誓う 【新人】 明石が限界突破 【能力】 島脇が潜在で大化け 『パワプロ』のペナントを遊ぶとき、未だに悩むのが投手の赤特を消すべきかどうかというところです。赤特を消したほうがいいのか、それとも放置して能力を上げるか青特をつけるか……。, 自分自身の備忘録とするために、改めて赤特についてのデータをまとめました。データについては『2018』のガイドブックを参考にしています。『2020』もこれを流用していると考えていいでしょう。, 通常時の確率はわかりませんが、対となる青特「逃げ球」は1/20にする効果があるので、通常時は1/10でど真ん中になるのでしょう。, オーペナはプレイヤーの腕に関係なく計算で成績が出力されるので、こういった直接的な数値が変わる特殊能力の影響は大きいと思います。, ランク特能は赤特と判断される「F」を見ていきます。こちらは数値ではなく完全な感覚値が記載されています。, ピヨリ状態は球速が減少、失投率増大、変化量ダウンの効果があると言われていますが、正確な値はわかりません。, 個人的な感覚でしかありませんが、打たれ強さの赤特を持つ投手は非常に極端な成績になると感じます。ソフトバンク武田などが好例です。, 新人投手につけられる赤特ナンバーワン。規定到達で回復Eになり、160イニング超えでようやく回復Dになります。中継ぎだと50試合登板しないと成長しません。, 純粋にスタミナ回復が遅くなるので、先発でも中継ぎでもきついです。ビハインドで休み休み使うにしても、ビハインドで50試合投げるのは至難の業です。, 球質パラメータってなんだよ。開示してくれよ。青特「重い球」は球質が4%向上します。飛距離の計算がわからない限りは影響度などわからない。, ただ、ソフトバンク石川などは軽い球を持ったままでも良い成績を残すことがあるので、「ないほうがいいが、あっても問題はない」レベルかと思います。, 盗塁の成功率に関係があるだけで、投手の成績には直接影響がありません。どちらかというと盗塁されることでランナーが二塁に進み、「対ピンチF」などを併発する可能性があることを危惧すべきです。, だから球質パラメータってなんだよ。個人的に影響は少ないと思います。そもそも発動がランダムな上に、軽い球よりも低下レベルが低い。, 効果:先発時、1回は「球速-4、変化量-2、コントロール-13」、2回は「球速-2、変化量-1、コントロール-7」, 害悪。これがあるばっかりに先発が死ぬことも多いです。ヤクルトのデフォルト先発陣は6人中4人が持っています。, 中継ぎだと発動しないので転向しがち。せめてスタミナ消費量軽減があればイニングイーターになれる可能性があるのですが。, 見た感じヤバそうな赤特に見えますが、変化量が下がらないので影響はそこまでない印象です。ただしコントロールが大きく下がるので「四球」持ちだときつい。, 個人的に害悪。球速とコントロールは微減ですが、消費スタミナ増加がデカい。粘られるとすぐにスタミナ切れに。スタミナ切れだと能力が著しく下がります。, 何が害悪かって、相手バッターが左打ちなら強制的に発動する点です。スタミナを気にしない中継ぎなら影響度は低いかな、という感じ。, 対ピンチは変化量がすべてです。総変化量ではないので、すべての変化球の変化量が1ずつ下がります(多分)。, クイックFと両立している場合は注意が必要。またピンチで緊急登板しやすいビハインドの中継ぎも、これがあると燃えやすいです。逆に勝ちパターンだとあまり影響がないことも。, またしても感覚値。コントロールの低下は大きい。よほど抑えない限り連打はされるので、そのたびにコントロールが低下するのはきつい。, が、こちらも変化量に影響が出るわけではないので、影響度は低そう。失投しやすくなるので「一発」あたりとの合併症が痛い。, イニングイーターには必須の特能。標準能力であるDを基準に能力の高低が判定されるという話です。Cなら無発動、Dなら発動。打者能力なので、パワーとミートで判断?, 楽天則本のように能力が十分に高いなら影響は受けにくいですが、ロッテ石川のように少し強いレベルだと影響を強く受ける可能性があります。, またしても感覚値。球質下げるとかじゃダメだったんですかね。影響は少なからずあると思います。, が、ノビGのヤクルト石川(石川ばっかだなこの記事)があまり炎上しないことから、技巧・軟投派なら大した影響はないと判断。速球中心でノビFは地雷ですね。, 見た目の問題ですが重要です。COMはスタミナ切れ・ピヨリ状態になると後退する傾向にあるので、交代させられない=イニングイーターには重要な能力です。, 反面、打ち込まれてもなかなか変えられないので、負けがつきやすい印象。楽天涌井やソフトバンク大竹はモロに影響を受けています。, 菅野でおなじみのアレ。ソフトバンク大竹やオリックス山本にもついています。投手能力ではなく、投手と野手の成績に直結する悲しき赤特。, 打てば問題ないので、チームによってはほとんど影響なし。その分、パワーB以上が少ないオリックスだとかなり大きな影響があります。微々たるものですけどね。, 減少値が著しく大きい赤特。スリーボールになる場面などコントロールが良かろうがいくらでもあるので、頻繁に発動します。故に四球も多くなります。, 影響力がかなり大きい特能である印象。他の能力が標準レベルでも、四球があるだけで大きく成績を落とすこともあります。, 減少値は大きいものの、コントロールが良ければあまり影響はない。ただ乱調を持っている投手は「一発」「四球」を併せ持っていることがほとんどなので、同時に発動すると一気に崩れることもあり、影響は大きめ。, これが正しいかはわかりません。なので理論編(といいつつほぼ感覚だけど)はここまでとして、次回は実際に検証をしてみようと思います。, 検証内容は「まったく同じ能力の選手に別の赤特をひとつずつつけた場合、誰が最も良い成績を残すのか」というものにしようと思います。準備に時間がかかるので、少し時間をいただきます。, スマホRPG『アナザーエデン』のメインシナリオのまとめです。新しいストーリーを始める前のおさらいにどうぞ。, natsugamiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 1: 2017/01/09(月) 09:36:38.46 ID:F5rNAPjB0 ガキの頃からパワプロやってるけど、ペナントの楽しみ方かいまだに分からん 一回だけ全試合回したことあるが、きつすぎるだろこれ きゆのパワプロ2019ペナント日記 選手データはパワプロ2018 Ver1.12。 若手選手を育て世代交代を行いながら、ソフトバンクでV10を目指します。 ペナントは早送りで回し、CSと日本シリーズは監督試合。 お金はガッポリ。ドラフト、FAは九州・沖縄縛り。 ブログを報告する. ※注意※ パワプロ2016ver.1.06以前に、自分用に調べたものです。 間違いがあるかもしれないので、全部を信用しないでください。 またver.1.07以降、仕様変更されている部分が多数あります。 オーペナにおける投手・野手能力について解説した記事をあげました。 【悲報】パワプロの栄冠ナインでとんでもないクソ能力の天才が入部 401コメント ... 最近やりたくなって買おうかと思ってるけど栄冠とペナントは進化したんか? 36 ... フォーム変えたら能力下がる? 今回は2016年のドラフトから10年経過したので最終評価をしていきたいと思います! 中間評価 yasuyasai.hatenablog.com × 一位指名 大宮 社会人 戦力外 初のドラフト一位選手ですが目立った成績も残せず戦力外。初期で赤特能二つあると育成が難しいですね・・・制球も初期値が低すぎました・・・ … 坂入とは対照的な能力の宮﨑 下位指名ながら既に50勝を挙げるなど、期待値を大きく上回る活躍を見せている. 例えば今パワプロ査定出とる新人がシーズン中にアプデで変わるようなもんとちゃうか 9: 風吹けば名無し 2018/03/24(土) 00:03:41.31 ID:D6STlaPV0 .net 選手の契約条件も多様化 75: 2017/08/13(日)14:55:20 ID:zqM.
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