中国は強大なマーケットですが、日本と違って社会主義国家です。そのため、日本では考えられないようなことが起こる可能性があります。越境ecだから中国国内にいるわけではない…という理由は通用しません。そのため、中国国内の法律や規制内容はしっかりと把握しておく必要があります。 中国のECサイト大手「京東商城(JD.com)」を運営する京東集団は、日本企業からの商品調達、JD.comの海外企業向け越境ECサイト「京東全球購(JD Worldwide)」への出店対応などを行う購買センターを開設した。 Copyright 2001-2021 SOCIALWIRE CO.,LTD. 増山が名古屋の会社を辞めて中国に渡ったのは2005年。日本語コールセンターに2年勤めた後、より良い待遇を求めて韓国系it企業に転職した。現地で知り合った中国人女性と結婚し、双子の子どもがいる。 『海外ECサイト(中国)による県産品販路拡大事業委託業務』受託共同体 (岐阜県「海外ECサイト(中国)による県産品販路拡大事業」受託者) 代表 インタセクト・コミュニケーションズ株式会社 メール:info@gifuec-entry.com 電話番号:03-3233-3525 ・ニュースの読み上げ機能 アリババ Alibaba, は世界最大の B2B トレーディングプラットホームです。アリババはレベルの高い製造業者、サプライヤー、輸出業者、輸入業者、バイヤー、卸売業者、製品を提供しています。Alibaba.comにおける輸入と輸出。 急激な成長を遂げる中国のオンライン市場、2019年4月に経済産業省から発表されたレポートを見ると2018年度の中国の市場規模は約165兆円(1億5267億ドル※1ドルを108円で計算)になります。その巨大な市場でどのようなECサイトが中国でシェアを獲得しているのでしょうか?, ネット小売り市場において中国で1番シェアを獲得しているECサイトはアリババグループの「天猫(Tmall)」で、B2Cネット通販の市場シェアの52,5%と過半数を占めています。2位の「京東(JD.com)」は31.3%であり、この2社で中国のECサイト市場はほぼ独占していると言っても良いでしょう。, しかも、世界一のアマゾンも2019年に中国市場からの撤退を表明し、他の中国ECサイトもこの2社には及ばず、2社による独占状態はしばらく続きそうです。, 本日は巨大な中国ECサイトのランキングや市場規模についてインターファクトリー(ebisumart)でWEBマーケティングを担当している筆者が解説いたします。, 2019年4月に経済産業省から発表されたレポートをもとに中国のECサイトの取引額のベスト5を取り上げてみました。まずは下記のグラフと表をご覧ください。, 当記事においてデータや図は指定がない場合、経済産業省の最新の調査結果より引用:平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査), 上記の図を見ると、中国のECサイトはこの2社でほぼ市場を独占しています。前年度(2017年度)のこの2社のシェアは81.3%であり、2016年度は2%も上昇しており、この2社の寡占化はさらに進んでいます。3位以下のECサイトにとっては厳しい状況です。, 世界中でシェアを独占しているAmazonも中国市場では苦戦しています。2017年の中国のECサイトでの取引額は7位でしたが、下記ニュースによると、Amazonは中国市場からの撤退を表明しました。, この背景には中国政府が規制により、中国企業を保護してきたことがあげられますが、中国でのネットビジネスが難しく、他国での成功モデルが通用しないことが原因にあります。, 元々中国でのネット取引はCtoCがメインでした。しかし、2015年にはBtoCの取引額がCtoCを上回り52.1%となり、2016年度には55.3%となりました。, データ参照サイト:BTMU(China)経済週報 2017 年 6 月 21 日 第 353 期, この背景には、中国ネット通販市場の成熟化及び、偽物が多く出回っている市場において「天猫(Tmaill)」や「京東(JD.com)」のようなECサイトがユーザーから信頼されていることがあります。そして中国人ユーザーは、商品を検索するときは、検索エンジンではなくモール内で検索することから、2大モールのシェアがますます伸び、BtoC市場を牽引しているのです。, さらに、中国で急激にスマートフォンが普及。スマートフォンでカンタンに決済できる支付宝(Alipay)や微信支付(WeChat Pay)によるキャッシュレス化がBtoCのECサイトを成長を押し上げており、中国人ユーザーにECサイトでの買い物をいっそう身近にさせています。, 下記の赤い四角をご覧ください。を上段が2018年で、下段が2017年を表します。これを見ると中国のEC市場が巨大かつ、成長率も、他国と比べて、対前年比36.8%となっており急激に成長していることがわかります。, 数年前まで中国のインターネット業界には、ECサイトに偽物商品があったり、シャドーバンキングなどの詐欺行為が社会問題となっていました。, しかし、急激に成長した背景には2015年3月に中国国務院(中国における内閣)が打ち出した「インターネット+」という計画を打ち出しました。この政府の計画によって、中国におけるインターネット取引の健全になりつつあります。こういった政府主導の動きの速さも中国の特徴です。, 「モバイルインターネット、クラウド、ビックデータ、Iotと近代製造業とを連携させ、ECや業界向けインターネット、インターネット金融などの健全な発展を促進する」, 世界でも例を見ないキャッシュレス化が進んでいます。これらを背景に中国のあらゆる分野において力強く発展しており、これらの新技術が、EC市場の急激な成長を後押ししているのです。, 現に、中国のデジタル決済市場は米国の約50倍に達したのです。(※下記サイトを参考にしました), 日本ではあまり浸透しておりませんが、中国のECサイトではチャットによる問い合わせが広く浸透しております。, その背景には、中国では偽物商品が多く、ユーザーもチャットでしっかり商品を確認してから購入したり、あるいはチャットはログが残りますので、そのログを何かあった時のためのエビデンスできるため、中国のECサイトでは、必須の問い合わせ方法になっています。, 中国ECサイト最大手のアリババでは、「シャオアイス」というマイクロソフトが開発したAIを活用し、購入したい商品の評判を調べ、チャットでサポートしてくれます。本格的な問い合わせ対応は無理のようで、一部機能に限っていますが、チャット問い合わせが多い中国では、AIの進化に伴いAIによるチャット対応が普及していくのは間違いありません。, AmazonやGoogleから発売されたスマートスピーカーですが、中国のECサイト最大手を要するアリババからも「Tmall Genie」が発表されました。, ・音楽再生機能 その中国で2018年のBtoCのECサイトランキングが発表されました。 中国ECサイト&モールでは、「天猫(Tmall)」と「京東(JD)」の2強の時代がずっと続いています。さらにこの2つを比べても天猫は中国ECサイト全体の半分のシェアを占めているのです。 越境ecとは、国をまたいで行うネット販売。日本製品を求める海外消費者に販売して売上拡大が見込めます。注目は中国市場。日本の化粧品や電子機器は根強い人気を誇っています。中国のネット販売データを交えてご紹介します。 中国のEC市場は世界一の規模で、前年比140%と非常に大きく拡大しています。その巨大な市場を牽引しているのECサイトが天猫(Tmall)で、市場全体の約60%を占めています。今回はその中国のECシェアランキングトップ10を紹介しつつ、中国のEC市場を牽引している天猫(Tmall)について解説します。 また、Forbesに掲載されている「市場規模200兆円に向かう、中国EC分野の驚異的ポテンシャル」よると、中国ECの市場規模そのものも2018年時点では1.1兆ドルで、2022年には1.8兆ドル、つまり日本円にしておよそ204兆円もの巨大なマーケットになると試算されているという。 2.1 1:直送モデル(自社が構築したオリジナルのecサイト); 2.2 2:保税区モデル(さまざまな企業が出品するecサイト) 中国発sns型ecアプリ小紅書(red) とは、インスタグラムとアマゾンをかけ合わせたようなアプリです。中国では口コミサイトとして利用されたり、ecアプリとしても利用されています。近年、インバウンドプロモーションでも活用されており注目されています。 中国越境ecサイトの基本や規制、市場規模を理解し、自社商品に合った越境ecサイト選ぶには。販売モデル、審査の通りやすさを把握しておくことでスムーズな出店につながります。 株式会社インターファクトリーのWebマーケティングシニアアドバイザーとして、ebisumartやECマーケティングの支援、多数セミナーでの講演を行う。, 平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査). 経済産業省の調査(※1)によると、2016年のBtoC-EC市場規模トップは中国の9276.0億ドルで、前年比40%という驚異的な伸び率で他国に大差をつけています。第2位はアメリカの3983.5億ドル、続いてイギリスの1060.8億ドル、日本は第4位で774.1億ドルと前年比6%の伸び率でした。 中国ECサイト取引額ベスト5!1位は「天猫(Tmall)」 2019年4月に経済産業省から発表されたレポートをもとに中国のECサイトの取引額のベスト5を取り上げてみました。 まずは下記のグラフと表をご覧ください。 2018年の最新! unbotのプレスリリース(2020年3月9日 15時01分)中国EC、訪日インバウンド市場で成長するunbot、公式サイトをリニューアル 2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。 世界一のEC大国である、中国BtoCの大手ネット通販・ECサイト&モールの売上ランキングが発表されました!相変わらずアリババグループの「天猫(Tmall)」と「京東(JD)」の2強ではありますが、中国のBtoC-EC売上が非常に大きな伸びを見せており、世界でもEC売上1位を誇る中国のEC市場 … 中国への越境ECを検討中の方へ、中国ECの主流である大手ECモール出店に必要な準備を10項目にまとめました。 中国のECモール大手には、天猫(Tmall)や京東(JD)などがあります。中国のECモールに出店するには、準備すべきことが多数あります。 ・スマートフォームの制御 All rights reserved. 中国にも日本製品を売るecサイトや店はある。が、「友達」から買った方が、購入元を追跡でき、本物の可能性が高いと考える中国人は少なくない。 中国人にとって、友達は、企業のcmや広告よりも信用できる情報源でもある。 中国語が分からなくても、中国の主要ecサイトと主要snsのデータを見ることができます。 対応しているECサイトとSNSは? 現在対応しているのは、Tmall(天猫・天猫国際)、淘宝網(Taobao)、微博(weibo)、小紅書(RED)、微信(wechat)、抖音(中国版TikTok)となります。 中国の通販サイト「アリババ」は、商品の仕入先として人気があります。しかし、「アリババのことは知っているけれど、利用の仕方が分からない」という人もいらっしゃいますよね。 この記事では、中国の通販サイト「アリババ」について分かりやすく解説 中国の通販サイトで購入すると値段の安さに、いままで日本で購入していたのは何だったのか!?とビックリします。 日本ってほんとに価格に上乗せされて販売されているんですよ … 中国向けにWebサイトを開設する場合、またオンラインビジネスを展開する時に必ず覚えておかなければいけないことがあります。それは「ICP」という中国独特の制度についてです。 多くの人が、日本語のWebサイトに中国語を加えて、公開すれば中国の人に見てもらえると考えているかもし … 株式会社Youzan Japan(北海道本社:札幌市、東京本社:港区、CEO:周凱 以下、Youzan Japan)は、当社が展開するソーシャルEC※1プラットフォーム「Youzan」内にある越境ECサイト「北海道商店」にて、2020年11月20日(金)と12月5日(土)の2回にわたり、ライブ配信を行うことをお知らせいたします。, 函館観光大使を務める中国出身のタレント段文凝(だん ぶんぎょう)をサポーターとして招き、中国において絶大な人気を誇るライブコマースプラットフォーム「愛キョウ」(あいきょう)※2にて、ライブ配信を実施いたします。, 中国でも著名な段文凝はKOL※3として北海道の特産品を具体的に説明し、その魅力を中国の消費者向けにライブで直接語りかけることで、段文凝のフォロワーからだけでなく、その友だちの口コミから商品に対する情報が拡散され、顧客獲得、北海道ブランドイメージの構築につながることが期待されています。, 私は、子どものころから日本が大好きで、2011年から日本で本格的にタレント活動をはじめました。テレビ・ラジオ番組、舞台など多数出演させていただく中、日中両国でたくさんの人たちに出会い、支えられるうちに、日本と中国の人の想いをつなぐ架け橋になりたいと思うようになりました。, しかし、新型コロナウイルスの影響で、中国からのインバウンドは激減し、今までのように日本と中国の人たちが交流する場は無くなり、旅をする楽しみ、人や場所に出会う喜びを感じる機会は失われつつあります。そんな今だからこそ、これまで支えてくださった人たちへの恩返しとして、日本の美しい地域や魅力的な商品の情報を中国に向けて発信し、中国の人たちに日本の想いを届けるサポートをすることで、両国の活性化に寄与したいという想いから今回、「北海道商店」ライブ配信のサポーターを務めさせていただくことになりました。当日、北海道ブランドの魅力を中国の皆さんへお届けできることを楽しみにしています。, 株式会社オワゾブルー      : http://www.oiseaubleu.co.jp/, 有限会社賀集農産        : https://kasyunousan.theshop.jp/, 株式会社きのとや        : https://www.kinotoya.com/, 株式会社積丹スピリット     : https://shakotan-spirit.co.jp/top.html, 株式会社デリシャスフロム北海道様: https://hakkoginger.theshop.jp, 北海道福太郎株式会社      : https://www.hogaja.com/, 「北海道商店」は、多彩な機能を持つ中国最大SNSのWeChatや動画配信サイトなど、SNSを駆使したソーシャルECを活用することで中国の消費者へ直接アプローチすることができます。中国で急拡大しているソーシャルECは、知り合いや好感を持つ人、フォローしている人からSNSで情報を得るため商品に対する信頼が築かれます。同時にインフルエンサーのライブ配信などによる発信で、地域の特産品の説明や魅力を直接語りかけることで、フォロワーの口コミから商品に対する情報が拡散され、顧客獲得、企業ブランドイメージの構築につながります。, Youzan Japanの越境ECは、中国の最大規模のECプラットフォームYouzanを活用して、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金でき、ワンストップサービスで提供可能です。スタートアップから支援することにより、北海道内の中小企業の海外市場進出を促します。, 現時点で『北海道商店』には、株式会社きのとや(札幌市)、株式会社積丹スピリット(積丹郡積丹町)など15社の事業者が参加しており、今後さらに募集をすることで、3年以内に道内40社程度の参加を目指していきます。, 今後もYouzan Japanは、越境EC、ソーシャルECを通して、地域の特産品、地域の魅力をより多くの人へ伝え、つなげることによって、今まで以上にその地域の評価を上げていきます。「観光に行きたい。商品を買いたい」といった人の気持ちを膨らませ、地域のブランドを確立することで、地域経済を活性化し、地域振興を推進していくサポートをしていきます。, ※1 ソーシャルECとは、従来の検索や広告に頼るECではなく、企業がソーシャルメディア(SNS)とECを組み合わせて、商品を販売する新しい手法です。中国でのソーシャルECの市場規模は近年急拡大しており、商品情報、キャンペーン情報などをSNS上でライブ配信することで、商品の認知度を高め、集客につながっています。さらに、企業と個人がつながるだけではなく、個人がインフルエンサーとなり、人と人がつながるECとしてファンやリピーターを増やしていきます。, ※2 「愛キョウ」(あいきょう)は、大手IT企業テンセントが開発したインスタントメッセンジャーアプリ「WeChat」に常設されたミニプログラムで、オンデマンドで提供されるため、個別にアプリをダウンロードする必要はなく、誰でも気軽にライブ配信、ライブコマースに参加することができるプログラムです。, ※3 KOLとは、キーオピニオンリーダー(Key Opinion Leader)の略で、中国や香港、台湾などアジアにおいて販売促進に影響力を持つ人物を指します。, CHINA YOUZANは中国における店舗システム最大手の会社です。2012年11月に杭州に設立され、香港証券取引場に上場しています。現在、中国の4億人以上の消費者にサービスを提供しており、システムは1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。, 株式会社Youzan Japanは、ソーシャルEC プラットフォーマーYouzanの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。, 東京本社 : 東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階, ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN中国有賛有限公司は2012年設立。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。オンラインのネットショップだけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。, YouzanJapanが美容業界向け集客支援&予約管理サービス「u-Beauty」を開発、2021年1月から販売を開始, Youzan Japan、ソーシャルECサービスの成長&拡大すすめるパートナープログラムを開始, ソーシャルECサービス「Youzan」に、北海道企業の中国向け越境ECサイト「北海道商店」が9月1日にオープン. この記事では、中国ecサイトの種類と出店方法について紹介します。 中国は距離的にも近く世界で1番人口が多い国であるため、多くの企業が中国マーケットを魅力的に思っているのではないでしょうか。 しかし、同時に政府の規制が厳しく進出が難しい国としても知られています。 1.1 中国における越境ecサイトの市場規模は3兆2,623億円; 2 中国など海外向けの越境ecサイトは2つに分けられる. 目次. アリババはジャック・マー氏が設立した中国のEコマース企業「Alibaba Group(阿里巴巴集団)」が運営するECサイトです。BtoBのECサイトでは世界有数のシェアで、Amazonと並ぶとされています。 ポーラは中国で百貨店、アリババのECサイトTmall(天猫国際)、越境EC、直営店の販売チャネルを展開、2018年は海外売上高82億円のうち、中国市場が19億円を占めた。現地では2018年末時点で15店舗を展開しているが、将来的には40店舗まで増やす計画。 中国商品の代理購入システム「淘太郎」の紹介ページです。中国語がわからなくても日本語で淘宝網(タオバオ)やT-mall(天猫)、アリババ(1688.com)など様々なECサイトから商品が注文できます。中国輸出、中国輸入はゴールドバッハ株式会社にお任せください。 forUSERS株式会社 代表。 中国のEC市場は年々拡大を続けている。2018年には2008年の約10倍の27兆千億元の規模にまで拡大すると予測されている。中国のECサイトで有名なアリババグループとJD.comは中国のEC市場の8割の売上高を占めている。 この市場規模は、日本の10倍以上という巨大さです。 1 そもそも越境ecとは? 中国における市場規模や人気の理由. 世界最大のec市場を持つ中国は、経済産業省の令和元年度電子商取引に関する市場調査によると、2019年時点で 1.93 兆 us ドル(約208兆円、1usドル=108円換算)で世界最大です。. 中国ではそのままポスターに使えそうな素材画像が売られている。中国のECサイト「タオバオ(淘宝)」で、日本語素材画像を集めてみた。 (ライスマウンテン) 中国人の日本商品崇拝. 中国の通販サイトまとめ. ユニークデバイス数:6億8232万台 中国で圧倒的なシェアを誇るのが、2003年にアリババグループによって設立されたショッピングサイト、淘宝です。“淘宝(タオバオ)”の意味は、「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」。この言葉の通り、商品の取扱数やジャンルも幅広く、「翻訳」や「動画編集」といったサービスまで販売されています。 数あるショッピングサイトの中で圧倒的なシェアを確立している背景には、 … ©Copyright2021 ebisumart Media.All Rights Reserved. 日本語に対応している中国系ecサイトは少ないため、非常にありがたいです。 翻訳機能を通した日本語であるため、若干翻訳に違和感がある部分もありますが、利用する上での支障はあまりありません。 ・ECサイト「Tmall」での買い物, スマートスピーカーには、声を聞き違えるという課題がありますが、Tmall Genieは声紋認識機能により利用者を特定することができます。, 以前のブログ記事でも触れましたが、中国国内から日本製品を購入する越境EC。この越境ECによって、2018年度は約1.5兆円も購入されました。2022年には倍の2.5兆円の市場規模になることが予想されています。, しかし、この巨大な市場に対して、越境ECを構築するのはカンタンではありません。以前のブログでも触れましたが、特に集客面です。すでに中国で認知されている商品の場合は苦労しませんが、認知されていない場合は一筋縄ではいきません。※中国向け越境ECを検討されている方は、下記の記事をご覧ください。, まずは本日紹介した中国の2大ECサイトの天猫(Tmall)と京東(JD.com)には日本企業向けモールが用意されておりますから、出店を検討してみてはいかがでしょうか?, ただし、両サイトとも審査基準があり、日本での実績や知名度が必要になり、どんな企業でも出店できるというわけではありません。. 【ネッ担】テンセントグループの一員で、中国ECで天猫(Tmall)に次ぐシェアを持つJD.com(ジンドン)とは?(vol.32) 中国の国内ecモールが独占状態.
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