Tesla’s Strategy Is Risky and Aggressive, but It Has Worked テスラの成功要因は 戦略的制限速度オーバー. テスラは販売する車がすべてEV(電気自動車)であるためCO2の排出量はゼロ。このためCO2排出に課される罰金を払う必要がなく、排出権ゼロの枠をクレジットとして他社に分け与えることができる。このクレジット・ビジネス、実はテスラにとって大きな収入源となっている。 マスク(ELon Musk)が2003年に創業した電気自動車のベンチャー会社です。「この世の全ての車を電気自動車に変える」と言うコンセプトを元に、E. イーロン・マスク氏によれば、事業を急拡大していくために、短期利益よりも生産性を最大化するための設備投資を継続して行う必要があると説明しています。, しかしながら、現在において年間数万台のEVを製造販売しているという側面だけでは300億ドル(2015年11月9日時点)という市場価値を説明することはできません。, 次回後編では、テスラの採用している戦略やイーロン・マスクが掲げる大きな事業構想について触れていきたいと思います。. イーロン・マスクは、自動車産業のイノベーションを加速させる大ばくちを打っている。 テスラの目標株価算出について。テスラへの投資戦略、こう考える。真の企業価値を見出す方法とは。テスラ以外の注目銘柄。10年後、ビットコインが経済に果たす役割とは マスク(ELon Musk)を中心とする数人の技術者が始めたベンチャーです。すでに、テスラはアメリカのGMやフォードなどの自動車メーカーの時価総額を抜いており、急成長している会社です。 テスラ(Tesla)はこれまで高級セダンの「モデルS」、クロスオーバー車の「モデルX」、そして最近価格の安い普及車タイプの「モデル3」を販売して … EVで市場参入し過去資産=負債の無いテスラ社は、生産・販売等に加え、旧来型のビジネスモデルやユーザー・インストールに対する互換性をある程度無視し、新たな事業展開が可能となる。普及モデルのEV「Model3」の分解では、他の自動車 … 印刷? 代表的なパートナーとして、奇美実業(光学電子ディスプレイ)、ガーミン(ナビゲーションシステム)、パナソニック(バッテリーパック)、Google(アースマップオーバーレイ)、エヌビディア(グラフィックプロセッサー)などが挙げられます。, コスト構造の中で最も大きな部分を占めるのが、プラントに関するものです。 あなたの培ってきた深い専門知識・経験を必要としている企業がいます。月1回〜強みを活かしてコンサルタントとして活躍してみませんか?, 【ビジネスモデル:企業研究】テスラ:イーロン・マスクが描くビジネスモデル(前編) ~タイヤのついたコンピューター~. テスラの特許開放の戦略的意図 開放後も特許取得は続けているのか テスラは2014年に特許開放を宣言する文書を公開 しており、HPには”誠意を持って私たちの技術を使いたいという人たちに対し、テスラが特許訴訟を起こすことはありません”と書かれています。 マスク氏は、テスラを単にev車を生産するだけの企業ではなく、車に供給するエネルギーを生産する企業にしたいと考えている。 昨年11月、テスラはマスク氏のいとこであるリンドン・ライブ(Lyndon Rive)氏が設立した太陽光発電会社 ソーラーシティ(SolarCity) を買収した。 1 テスラの戦略 先見の明か テスラがバッテリーメーカーに? 件のコメント. 米テスラ(Tesla)が、従来品よりもコストを抑えたリチウムイオン電池を搭載する電気自動車(EV)「モデル3」を中国で量産することが分かった(図1)。単なる車両の改良ではなく、テスラが練る電池の新戦略の一端と位置付けたほうがいいだろう。二人三脚を長年続けてきたパナソニックとの関係にも変化ありそうだ。, 新たに採用する電池は、リン酸鉄リチウムを正極材に使うリチウムイオン電池である。テスラはこれまで、ニッケル-コバルト-アルミニウム酸リチウムから成る、いわゆるNCA系の正極材を使う電池をEVに搭載してきた(図2)。NCA系は高容量にできる特徴があり、テスラとタッグを組むパナソニックが得意としてきた。, テスラが量産EVでNCA系以外のリチウムイオン電池を採用するは、今回が初めてである。材料価格の高騰が続くコバルト(Co)を使わないリン酸鉄系の電池を選んだ。エネルギー密度ではNCA系に劣るが、コスト競争力が高い。テスラは、すべてをリン酸鉄系のリチウムイオン電池に置き換えるわけではなく、用途や狙いに応じて使い分ける考えのようだ。, テスラは今、電池戦略の転換期を迎えている。同社CEO(最高経営責任者)のイーロン・マスク(Elon Musk)氏は、革新的な電池技術について発表する「Battery Day」を2020年6月中に開催する意向を示している。長年パナソニックに託してきた電池のサプライヤーについても、新たに中国CATL(寧徳時代新能源科技)や韓国LG化学(LG Chem)と調達契約を結んだ(図3)。, 「21年までに年産能力を100万台超にする」――。20年4月末に開いた決算会見でこう宣言したマスク氏。現在の約69万台の年産能力を拡張するために設備投資を進めるのと並行し、EVのコストを抑えて普及価格帯のEVの拡充を急ぐ。リン酸鉄系の電池を搭載するEVを投入する中国市場では、テスラは20年に入って2度もモデル3の価格を引き下げている。, 新電池を備えるEVを生産するのは、テスラの中国・上海工場である。このほど、中国政府から同車両に対して生産の認可が下りた。中国政府の情報産業省にあたる工業和信息化部が公開した文書から明らかになった。, この記事は有料会員限定です。次ページでログインまたはお申し込みください。 テスラは、まだ成長中の企業なので、生産ラインへの莫大な設備投資を必要としています。そのために必須なのが、Cash Flowで、そこさえしっかりと管理出来れば、まだまだ成長の余地がある会社です。今回の発表で、現金にかなりの余裕があることが分かったのは、好材料です。 Copyright © Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. テスラは、再生可能でクリーンなエネルギーが手頃な価格で日常的に利用しやすいものとなるよう、電気自動車ならびにクリーンエネルギーの発電および蓄電する製品を提供しています。テスラのコミットメントの詳細をご覧ください。 一方、自動車メーカーをはじめとする法人顧客に対しては、直接的なB2B営業を行っています。, テスラのビジネスモデルの中で最もユニークな点の1つが、OTA(Over The Air: 無線通信を経由)によって車両に搭載されているソフトウェアのアップデートです。, 年に数回、ナビゲーション画面に「ソフトウェアのアップデートがあります」と表示され、承諾するとソフトウェアの自動更新が始まります。, 今年になって、オートパイロット(自動運転機能)のアップデートを解禁するという発表がなされ、大きな話題を呼びました。, 主要な収益は大きく、自動車販売、ライセンス供与、OEMによるバッテリー販売です。これは、前述の3つの顧客セグメントに対応するものです。, 主要なリソースは、工場や充電スタンドをはじめとするプラント(物理的リソース)、優秀なトップマネジメントチームとスタッフ(人的リソース)、500以上の特許技術(知的リソース)です。また、トヨタは資本提携(財務リソース)や技術支援によってテスラのビジネスを支えていたようです。, 中核となる活動は、R&D、ハードウェアとしての自動車やバッテリーの製造およびソフトウェア(インフォテインメントシステム:情報と娯楽に関する機能を提供)の開発です。, また、世界各国に充電スタンドの設置を行っています。 全体的な傾向として、以前は店舗や高価格モデルを活用した伝統的なブランドマーケティング手法が先行しておりましたが、近年では最近のWeb系企業が一般的に行っているようなデジタルマーケティングへのリソース配分が顕著になっています。 また質の高いブランディングというよりも、メディア露出・話題性・頻度を重視しているように見えるため、ブランドとしての世界観も重要ではあるものの、テスラほどの高価格商品であっても、オンラインマーケティングでは「手数」が重要であることを再認 … さらに、2017年を目標にパナソニックと共同で、ネバダ州にリチウムイオンバッテリー工場である「ギガファクトリー」の建設を進めています。, テスラは中核となる自動車のアセンブリは自社で行っていますが、世界中で150以上のサプライヤーから2,000以上のパーツを仕入れています。 車両のモデルによって異なるが、3000~4000本程度の円筒形電池セルを搭載する。電池セルはテスラとパナソニックが展開する米国の電池工場「ギガファクトリー」で生産する。(撮影:日経Automotive), 同社は中国・上海に持つEV生産工場「ギガファクトリー3」での車両生産を2019年末に始めた。写真は、同工場の起工式の時の様子。(出所:テスラ). 参入障壁の高低のみならず持続可能な戦略が不可欠 . テスラの事業戦略の1つに、オープンイノベーションの推進にあります。 オープンイノベーションは、ハーバード・ビジネス・スクールのヘンリー・チェスブロウ氏によって提唱された新しいビジネスモデルのパターンとその概念です。 これは、イノベーションを起こすために、社内資源のみに頼るのではなく、サードパーティの組織の積極的な活用を推進していくことを指します。 オープンイノベーションが有効な手段として幅広 … Copyright © document.write(new Date().getFullYear()); CIRCULATION. 2021/01/03 12:00 Auto Prove 40. 最近では、本人公認の伝記である『イーロン・マスク 未来を創る男』(アシュリー・バンス著)の日本版の発売でも話題のイーロン・マスク。そのイーロン・マスクがCEOを務め、日本にも上陸した電気自動車(EV)のパイオニアとも呼ばれるテスラモーターズ(以下テスラ)のビジネスモデルを2回にわたり取り上げてみましょう。, まずは、テスラのビジネスモデルをご紹介する前に、テスラのこれまでの道のりを簡単におさらいしておきましょう。, 創業は2003年、決済サービスPayPalで成功を収めたイーロン・マスクが翌2004年に出資、2008年には同氏がCEOとなり、2010年には自動車メーカーとしては約半世紀ぶりに上場(ナスダック)を果たした自動車メーカーです。, 創業来、1期を除いて赤字続きであるものの、時価総額は約300億ドル(2015年11月)にも上っています。これは、フィアットやクライスラーとほぼ同じ、GMやフォードの約半分の水準となっています。, 最初のモデルはRoadster(2008年)であり、2500台の限定生産であったものの、多くのハリウッドセレブがオーナーとして名を連ねています。ブレークのきっかけとなったのが次モデルであるセダン型のModel Sです。, さらに、今年2015年9月からModel Xの納車が始まり、来年には3.5万ドル前後の低価格モデルであるModel 3のリリースが予定されています。, とはいっても、自動車市場全体からみればEV市場は1%にも到達していません。このようなニッチ市場で赤字を続けているテスラのどこに市場は大きな魅力を感じているのでしょうか?, ビジネスモデルキャンバスを使ってテスラのビジネスモデルの特徴的なコンポーネントをさっそく見ていきましょう。, テスラがターゲットとしている顧客セグメントは、現在のところ大きく分けて3つあります。, 1つ目は、EVに期待を寄せる裕福なアーリーアダプター層またはスポーツカーを愛する自動車マニア層です。来年Model3が出荷されれば、一般消費者もターゲットとして視野に入っていきます。, 2つ目は、特許を取得しているEV技術コンポーネントを販売している自動車メーカーです。, 3つ目は、自動車以外の蓄電池システム市場(個人および法人含む)であり、このセグメントは今後テスラが狙っていく市場です。, 2つ目と3つ目の顧客セグメントに対するテスラの戦略に関しては、次回(後半)で詳述していきます。, イーロン・マスクが掲げるビジョンは、「持続可能な輸送手段の普及」であり、環境への配慮、安全性、高パフォーマンス、イノベーティブなパワートレイン技術などが具体的なテスラの提供する価値提案です。, ガソリン自動車の販売とのコンフリクトを避けるために、直営のショールームまたは専属ディーラーを経由して販売しているようです。ディーラーとしてはガソリン車を販売する方が容易なためです。 米テスラが、従来品よりもコストを抑えたリチウムイオン電池を搭載する電気自動車(ev)「モデル3」を中国で量産することが分かった。単なる車両の改良ではなく、テスラが練る電池の新戦略の一端と位置付けたほうがいいだろう。二人三脚を長年続けてきたパナソニックとの関係にも変 … テスラの販売戦略. 主力車「モデル3」の廉価版を米国で発売したのに合わせ、イーロンマスクはオンライン販売への全面移行を表明。「スマートフォンから1分でテスラを買うことができる」と強調した。購入前に販売店で試乗する必要がないように、購入から7日以内、または走行距離が1600 テスラ(Tesla)は、E. 電気自動車産業のリーディングカンパニーがTESLAです。PayPalの創業者であるイーロン・マスク率いるベンチャーは今やゼネラル・モーターズ以上の企業価値を誇っています。今回はTESLAのビジネスモデルキャンバスをご紹介しますので、ぜひご覧ください。 テスラのev苦戦で考える新規参入のリスク. テスラの狙いはフォード・モーター f.n が1920年代に導入した原料から完成車までの一貫生産態勢、つまり垂直統合型企業のデジタル版だ、という。 次回(テスラの戦略とイーロン・マスクの構想) 今回は、 テスラ のビジネスモデルに関して簡単にご説明しました。 しかしながら、現在において年間数万台のEVを製造販売しているという側面だけでは300億ドル(2015年11月9日時点)という市場価値を説明することはできません。 ここでは、イーロン・マスクが採ったテスラの成長戦略を思い起こしつつ、数あるevベンチャーの現状と今後の可能性を見ていく。 (1/6) (1/6) 2018.5.10. テスラの狙いはフォード・モーターが1920年代に導入した原料から完成車までの一貫生産態勢、つまり垂直統合型企業のデジタル版だ、という。 テスラのサプライチェーン担当幹部だったトム・ウェスナー氏は「イーロンはサプライヤーがやってきたこと全てを改善できると考えていた。 evメーカーのテスラが蓄電池事業に参入した。戦略の専門家ロン・アドナーによれば、その成功のカギとなるのは製品力ではない。「エコシステムの継承」――つまり既存の市場における成功要素を、新たな市場に引き… 過去や前例にとらわれないテスラの企業戦略. 2, 製造業321社への独自調査や製造業従事者3000人にアンケートを実施し、製造業DXの現状や課題を明らかにしました。さらにデジタル化と産業構造変化を先取りする注目企業の取り組みを紹介。「ものづくり」が進む未来を提示します。. All Rights Reserved. 次ページ 車両質量は131kgも重く クリップ. 佐藤 登.
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