政府によるテスラの自動運転システムへの調査が始まってわずか数カ月の時点で、テスラは事故を防ぐためのソフトウェアアップデートを発表した。テスラモデル3が「オートパイロット」で走行中に、トレーラーと衝突してドライバーが死亡した事故を受けて、米 テスラに米当局から半導体が原因で約16万台のリコール要請があったが、その原因はNANDフラッシュメモリーの書き換え回数寿命だろう、という解析記事。. https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00141/012100113 テスラのリコールの原因 テスラはタッチスクリーンが5年程度で機能停止するという内容の大規模リコールを行うこととなった。 普通の車ならカーナビが停止するとしてもリコールにはならないがテスラ車の場合はほとんどの機能をタッチスクリーンで制御するためその機能停止は致命的。 半導体の不具合による米Tesla(テスラ)のリコールが中国に拡大している。対象車種は同社の電気自動車(EV)「Model S」と「Model X」で、対象台数は計3万6126台。さらに、中国当局がテスラの中国子会社と協議し、法律順守や消費者利益保護を求める事態に発展している。 Copyright © Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. ↓. Copyright © Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. テスラ上海は声明の中で、勧告を「真摯に受け止める」とし、生産工程の欠点を改善する意向を示した。 テスラは米国と欧州で、2018年以前のモデルsとモデルxの大規模なリコールを発表した … 米Tesla(テスラ)が電気自動車(EV)をリコールする。対象は、高級セダン「Model S(モデルS)」の12~18年モデルと、高級SUV(多目的スポーツ車)「Model X(モデルX)」の16~18年モデルの計13万5000台弱である。 モビリティ. 米当局、テスラにリコール要求 15.8万台に安全上の欠陥 2021年1月14日 12:05 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ] このニュースをシェア 米自動車メーカーのテスラが、中国市場を対象に全体で1万4123台をリコールする。原因となったのは、既に経営破綻した日本企業のタカタによって製造された一部の部品が含まれていることが判明したエアバッグ。中国国家市場監督管理総局のウェブサイトに掲載された発表で述べられている。 この記事のもくじ1 | これだけ問題が多発してリコール扱いにならないのがちょっと不思議 |1.1 このテスラ・モデル3は「納車されたばかり」1.2 原因は「固定ボルトの取り付け忘れ」1.3 テスラはリ 2021年2月2日(現地時間)、テスラが『モデルS』と『モデルX』、約13万5000台のリコールを届け出たことが報じられました。. 米テスラ・モーターズのevが、運転支援システムの動作中に、大型トレーラーに衝突して運転者が死亡する事故を起こした。テスラの説明では、事故の理由を「空の明るさ」としているが、これを筆者は「不条理」だと感じた。 テスラの大規模リコール、原因は思いもよらぬメモリ問題:600th Lap. 米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。 原因は制御ユニット内のeMMC 2021年01月18日 電気自動車の接近警告音、どんな音がいい? 米Tesla(テスラ)が電気自動車(EV)をリコールする。対象は、高級セダン「Model S(モデルS)」の12~18年モデルと、高級SUV(多目的スポーツ車)「Model X(モデルX)」の16~18年モデルの計13万5000台弱。半導体部品の寿命が原因で、ADAS(先進運転支援システム)のほか、バックモニター用カメラやフロントガラスの曇り止め・霜取り機能などの不具合につながるとして、21年1月中旬に米運輸省高速道路交通安全局 (NHTSA)がテスラにリコールを実施するよう求めていた。OTA(Over the Air)による遠隔からのソフトアップデートで対応できず、21年3月末からハードウエアの交換を始める予定である。, NHTSA側が問題の原因として指摘していたのは、モデルSおよびモデルXの車載情報通信システム(IVI)に相当する「MCU(Media Control Unit)」内にあるeMMC対応のNANDフラッシュメモリーである。「P/Eサイクル(書き換え回数)」が3000回で、データの書き換えを繰り返すうちに、5~6年ほどで寿命(書き換えサイクルの上限)を迎えて、MCUの不具合につながると指摘していた。, MCUに不具合が生じると、運転席横にある大型のタッチパネル式ディスプレーがうまく動作しなくなる。さまざまな操作や情報の確認をこのディスプレーを通して行うだけに、安全性に支障が生じる。例えば、後方確認用(リアビュー)カメラの映像を運転手が確認できなくなる恐れがある。空調も操作できなくなる。これにより、フロントガラスの曇り止め・霜取り機能を起動できずに前方の見通しが悪くなり、事故の危険性が高まると指摘していた。, なお、当初NHTSA側が要請していたリコール対象のEVの台数は約15万8000台だった。それに比べて今回のリコール数が少ないのは、既に何らかの対策がなされた車両があるためだとみられる。, 製造業321社への独自調査や製造業従事者3000人にアンケートを実施し、製造業DXの現状や課題を明らかにしました。さらにデジタル化と産業構造変化を先取りする注目企業の取り組みを紹介。「ものづくり」が進む未来を提示します。. 半導体部品の寿命が原因で、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が米Tesla(テスラ)に対し、リコールを実施するように求めた。対象は、テスラが18年初頭までに製造した、電気自動車(EV)の高級セダン「Model S(モデルS)」の12~18年モデルと、高級SUV(多目的スポーツ車)「Model X(モデルX)」の16~18年モデルである。その実態を探るべく、日経BPが2019年12月~2020年3月に発刊した「テスラ『モデル3/モデルS』徹底分解」シリーズ(以下、テスラ徹底分解)で、対象となる半導体部品を特定した。その結果、当時テスラがタブレット端末やパソコン(PC)などの民生機器で使われた部品を集めて車載情報通信システム(IVI)を構成したことが、今回のようなリコール要請につながったのではないかと推測できた。, NHTSAの組織「Office of Defects Investigation(ODI)」がテスラ幹部に対して送付した書簡において、問題の原因として指摘されているのは、モデルSおよびモデルXのIVIに相当する「MCU(Media Control Unit)」内にあるeMMC対応のNANDフラッシュメモリーである。「P/Eサイクル(書き換え回数)」が3000回で、データの書き換えを繰り返すうちに、5~6年ほどで寿命(書き換えサイクルの上限)を迎えて、MCUの不具合につながると指摘している。, MCUはIVIであるため、自動車の「走る・曲がる・止まる」に直接影響するものではない。ただし、ここに不具合がでると安全性に支障がでるとする。例えば、後方確認用(リアビュー)カメラの映像を運転手が確認できなくなることを指摘している。, テスラは車両のボディーの制御のほぼすべてをMCUが持つタッチパネル式ディスプレーを通じて行える。例えば、空調は専用の物理ボタンがなく、ディスプレーを通じて操作する。このため、MCUが動かなくなると空調システム(HVAC)を操作できなくなる。これにより、フロントガラスの曇り止め・霜取り機能を起動できずに前方の見通しが悪くなり、事故の危険性が高まると指摘している。, さらにMCUの不具合によって、ADAS(先進運転支援システム)や方向転換(ターン)時におけるアラートなどに悪影響を与えて、事故の危険性が高まるとしている。例えば、ウインカー音(blinker sounds)やドライバーに対する警告音が鳴らなくなる。, XAI・次世代機械学習など4つのAI技術に加えて、今後5年間で企業が取るべき74の戦略テーマと128の変革シナリオを収録。さらに国内外100社超の最新AI事例を一挙掲載。次世代AIを使いこなすための戦略がわかります。. 米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。原因は制御ユニット内のeMMC 日産リーフの「急速充電し放題」サービス終了に対し批判の声 . 深田萌絵tv チャンネル登録者数 10.1万人 テスラが米当局の要請で15万台を超える大規模リコールを行いました。その原因は、バッテリーではなく、〇〇でした! 米自動車メーカーのテスラが、中国市場を対象に全体で1万4123台をリコールする。原因となったのは、既に経営破綻した日本企業のタカタによって製造された一部の部品が含まれていることが判明したエアバッグ。中国国家市場監督管理総局のウェブサイトに掲載された発表で述べられている。 今回のテスラのリコールはけしてユーザーの取扱い不良が原因ではないし、メーカー側も認めてリコール対応している訳で問題はないのですが…工業製品に対するメーカーの責任について改めて色々と考えさせられるニュースでした。. 最先端技術を搭載したTeslaのEVリコール問題が話題となった。. また、今回のリコール対象となる原因で修理をして、すでに修理代を支払っている場合は払戻の対象となる可能性があり、2021年3 ... テスラからリコール修理の案内が来たら報告しますね。 米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。原因は制御ユニット内のeMMC 電気自動車の接近警告音、どんな音がいい? ウーバーが自動運転部門を売却へ。売却先は新興企業のAurora テスラはタッチスクリーンの不具合を理由に13万4000台以上をリコールすることになった。アメリカの規制当局は、問題のディスプレイが後方カメラやウインカーなどの重要な安全機能に影響を与える可能性があると述べた。テスラはリコールに同意したが、 テスラが約1578億円相当のビットコインを購入、将来的に仮想通貨での支払いも検討 . 米国家幹線道路交通安全局がテスラ車のタッチスクリーンの不具合を調査、nandフラッシュメモリが原因か 2020年6月25日 by Kirsten Korosec 次の記事 ↓の調査結果からリコールになったのか? フラッシュメモリ容量ケチって設計したツケだな 米国家幹線道路交通安全局がテスラ車のタッチスクリーンの不具合を調査、nandフラッシュメモリが原因か NHTSAが、Model S / X 約15万8000台に対するリコールを行うようテスラに要請しました。これは2018年3月以前に生産された車体を対象とします Model Sはドライブに最適な車となり、最高の車となります。. テスラに過去最大13万5000台のリコール、Model S、X テスラの大規模リコール、原因は思いもよらぬメモリ問題:600th Lap リコールに伴う費用は日本円にして200億円超というが、そんな大規模リコール問題の原因となったのは、意外なものだった。 政府によるテスラの自動運転システムへの調査が始まってわずか数カ月の時点で、テスラは事故を防ぐためのソフトウェアアップデートを発表した。テスラモデル3が「オートパイロット」で走行中に、トレーラーと衝突してドライバーが死亡した事故を受けて、米 クリーンでパワフルでありながら目に見えないキャビンコンディショニング。. テスラへのリコール要請 原因半導体はこれだ、独自分解で特定. テスラへのリコール要請 半導体部品寿命が原因で、米運輸省高速道路交通安全局(nhtsa)が米テスラにリコール実施を求めた。 「走る・曲がる・止まる」に直接影響するものではない。 国内外を問わず工場のマネジメントを担う管理者に求められるスキルを体系的に学べる講座です。工場長や... 最近のモーターには高効率・高性能な制御技術が求められます。モーターの基礎から最近の技術トピックま... 最近のマテリアルズインフォマティクス(MI)技術やそれを支える物理シミュレーションツールについて... 元富士重工業(現SUBARU)スバル技術研究所のプロジェクトジェネラルマネージャーで、現在も小型... 欧米のバイオプラスチックや生分解性プラスチックに関する実務的な調査・研究を長年行ってきた講師が、... 製造業DXの現状や課題、今後の方向を独自調査。「ものづくり」が進む未来を提示します。業界動向の分... 2050年カーボンニュートラル、自動車の電動化で注目集まる次世代電池技術やトレンドを徹底解説, 再生可能エネルギー活用、省エネの中核技術、パワーエレクトロニクス・システムのすべてがここに!. 米電気自動車(EV)大手テスラは、約13万5千台のリコール(無料の回収・修理)を実施すると当局に届け出た。同社のリコールとして過去最大規模。 テスラに過去最大13万5000台のリコール、Model S、Xのタッチスクリーン不具合で | TechCrunch Japan. 半導体部品の寿命が原因で、adas(先進運転支援システム)のほか、バックモニター用カメラや空調システム(hvac)によるフロントガラスの曇り止め・霜取り機能などの不具合につながるとして、21年1月中旬に米運輸省高速道路交通安全局 (nhtsa)がテスラに合計で約15万8000万台のリコール … 米テスラ、evリコール 過去最大規模、画面不具合 2021/02/03 06:19 【ニューヨーク共同】米電気自動車(EV)大手テスラは、約13万5千台のリコール(無料の回収・修理)を実施すると当局に届け出た。 米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が米Tesla(テスラ)に対し、電気自動車(EV)の高級セダン「Model S」と高級SUV(多目的スポーツ車)「Model X」において、合計で約15万8000万台のリコールを実施するよう求めていることが判明した。 リコールなんだからテスラが修理するんだろ 64 : :2021/01/14(木) 13:05:06.11 ID:GJnEWsfm0.net 株価下がれー!安くなったら買いたいんじゃ 65 ::2021/01/14(木) 13:05:17.17 ID:SzkVejBT0.net 世界の潮流に逆らって電気自動車を否定してても勝ち目はないぞ 近頃、電気自動車メーカーテスラのリコールが相次いでいます。リコールの届け出は、なんと13万5,000台にも及ぶそうです。この記事では、そんなテスラやリコール問題について紹介していきます。 テスラ『モデルS』『モデルX』が大規模リコール〜日本のユーザーはどうすればいい?. テスラのリコールの原因 テスラはタッチスクリーンが5年程度で機能停止するという内容の大規模リコールを行うこととなった。 普通の車ならカーナビが停止するとしてもリコールにはならないがテスラ車の場合はほとんどの機能をタッチスクリーンで制御するためその機能停止は致命的。 3ゾーンの温度調整、ベンチレーテッドフロントシート、HEPA エア フィルトレーションを標準装備。. 米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。 原因は制御ユニット内のeMMC 2021年01月18日 電気自動車の接近警告音、どんな音がいい? 完璧な環境. 【二夜連続テスラ】テスラ大規模リコール、その原因は? テスラが米当局の要請で15万台を超える大規模リコールを行いました。その原因は、バッテリーではなく、〇〇でした!! リコールの対象となるのは2012-18年に製造された「モデルs」と「モデルx」。メモリーの不具合が原因で車両制御に用いるディスプレーが機能しない恐れがある。ドイツでは約7,500台が該当する。リコールは自主的な措置として行われる。 速報ニュース一覧 テスラに過去最大13万5000台のリコール、Model S、Xのタッチスクリーン不具合で Ringのスマートドアベルが今度は出火騒動でリコール 運転席横の巨大なディスプレーがMCUである。ハッチバック、エアコン、ライトなど様々な操作がこのタッチパネルを通して可能である。(写真:テスラ), (図:「テスラ『モデル3/モデルS』徹底分解【全体編】」(日経BP総研 クリーンテック ラボ/日経クロステック監修)より抜粋). テスラが、タッチパネルシステムに内蔵される8GB eMMCの上書き上限&使用不能問題で13万4951台のModel S / Xをリコールします
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