・台風やハリケーンの影響が無い. 低鉄フロートガラス市場:2026年の統計 . メガフロートの実用化 メガフロート * は、地震に強く環境に優しい等の特長を持つ我が国発の最先端技術であり、海洋空間の有効利用による社会資本の円滑な整備を促進するため、平成7年度から12年度にかけて研究開発が行われました。 子供たちの朗らかな歌声にのせて映し出される海に浮かぶ緑豊かな未来都市──。清水建設がプライムタイムに放映する、そんなTVCMをご記憶の方も多いのではないだろうか。今回は海上都市「グリーンフロート」を取り上げるべく、本連載初回に続き清水建設海洋未来都市プロジェクトチームを訪ねた。, 清水建設が新しい技術へのチャレンジや将来に向けた提言を行っている未来構想<シミズ・ドリーム>。本連載の初回に紹介した2014年発表の深海未来都市構想「オーシャンスパイラル」に先駆け、2008年に発表された<シミズ・ドリーム>プロジェクトが、今回紹介する未来の海上都市『グリーンフロート』だ。中央に高さ1000mのタワーがそびえる直径3000mの人工島──その大胆な構想は、2030年という遠くない将来に実現を目指すと発表された。専任チームのプロジェクトリーダー・竹内真幸さんによると、「オーシャンスパイラル」よりもまず、こちらの構想がきっかけとなって<シミズ・ドリーム>が注目を集めるようになったという。「このプロジェクトは2008年秋の発表当時、サブプライムローンがはじけた真っただ中ということもあり新聞記事に小さくしか載らなかった。しかし、その記事をきっかけにつながった縁で、地球環境への発信力が強いキリバス共和国のアノテ・トン大統領(当時)が気に入ってくださり、各国を回られる際に『グリーンフロート』のPRをしてくださったんです」, 『グリーンフロート』の模型を前に、プロジェクトリーダー・竹内真幸さん(右)とサブリーダー・吉田郁夫さん(左)。東京・京橋の清水建設本社にて, 人口は10万人程度だが、赤道付近350万km2の範囲の環礁からなり、アメリカを除けば太平洋で圧倒的に大きな海域を有するキリバス共和国。一方で、地球温暖化の影響から国土全体が水没する危機にもひんしており、常に地球環境への強いメッセージを発信していることでも知られている。そのキリバス共和国から、現実的な選択肢の一つとして関心が寄せられたことがきっかけとなったのか、『グリーンフロート』は各国のインターネットサイトでも注目を集め、清水建設のサーバーがパンクするほどアクセスが集中したこともあったという。, 複数の『グリーンフロート』が連結されているイメージ。メインの居住区となるタワーの上部は、大地への日照を最大限にするため逆円すい形となっている。フロート部分は直径3000m、タワーは高さ1000mで頂上部分の直径は1000m, “沈みゆく国”キリバスの大統領を本気にさせた『グリーンフロート』は、赤道直下の太平洋上での建設が提案されている。「今はもうちょっと立地のバリエーションを考えていますが、最初はハリケーンや台風が来ないメリットから赤道直下を想定したんです。そのエリアは海ばかりなので、そこに土地を造ろうとするとフロートという選択肢がいいだろうと、構想がまとまっていきました」もう一つ。海上都市にこだわった理由がある。1992年にブラジル・リオ デ ジャネイロで初開催された国際会議・地球サミットから、「地球環境」や「サステナブル」という概念が一般化されようとしていた。『グリーンフロート』は、地球の表面積の70%を占める海の活用による、地球環境時代の新しい豊かさを提案する。「一つの都市であれば、ヒートアイランドのような局部的なこともありますが、地球全体では良い面も悪い面も、海の影響が支配しているわけです。地球全体で考えるのであれば、“海を考えないんですか?”と、そこから始まったんです」そうやって、竹内さんをはじめとするプロジェクトチームが導き出した「新しい豊かさ」が、“植物質な都市”という提案だった。陸上の都市は、自然界に比べるとエネルギーの循環が圧倒的に速く、資源も有限だ。このような社会では採算効率が圧倒的に重視され、化石エネルギーに基づく高効率な経済活動による環境影響も大きい。一方で、海をはじめとする自然界ではもっとゆっくり資源エネルギーが循環している。効率は全体としては良くないが、総量としての資源はものすごく多い。「そこに都市を出すということは、量は比較的あるけれどゆっくりとした循環に合わせていく。その代わり、資源量、面積、容量はものすごく大きいので際限なくエネルギーを生み出せ、環境影響度も小さくできる」, タワー部の居住ゾーンイメージ。高さ700m以上の外周部より30mの範囲に約30フロアで構成。赤道直下であっても、この高度であれば気温は一年中26~28℃に保たれ、コンパクトなことも相まって都市構造そのものが省エネに貢献する, そもそも“植物質な都市”とは何か?具体的には自然の循環に学んだシステムによりCO2排出量ゼロを超えた、カーボンマイナスの都市を掲げる。『グリーンフロート』の1000mに及ぶ象徴的なタワー部分、ここは大部分が植物工場だ。カロリーベースでの自給率100%を目指した植物工場となる。人が暮らすのは高さ700m以上の部分のみで、約1万戸(3万人)。また直径3000mの水辺部分も、外周部に約3000戸(1万人)の居住地を用意する以外は、大部分が農業や漁業に活用される。「農業だけをやるんであれば平らなものでもいい。また、浮体全部がびっちり都市でもいいんですが、自給自足にこだわり、都市と環境の在り方を考え、自立する“植物質な都市”にということで計画しています」東京や多くの都市は、水も食料も自立していない。日本人は一日にカロリーベースで一人あたり2000kcalほどを消費するが、この食料は『グリーンフロート』の農園や植物工場、牧場、海で生産することで自給自足する。主に野菜を生産する植物工場は、太陽を思いっきり利用するオランダ型の植物工場を垂直に積み上げる。“農・住”近接によるライフスタイルは、物流過程でのCO2の排出も削減することができる。また、人間が排出する生ゴミやCO2は、施設内のリサイクルプラントを経てこの植物工場などで再び養分として利用される。「うまく循環させてやれば、人間が出すCO2やゴミが栄養になって返ってくる都市ができる。海に出すことで、陸上の都市の延長で広げるのではなく、都市や建築の在り方を自然界の大容量エネルギーの大きな循環に対応したものに変えていけるのではないでしょうか」, タワーの大部分を占める居住スペース以下の空間は植物工場。フロートする人工島部分も大部分は農園や牧場、またマングローブなどの森となり、食料の自給自足、排出されるCO2やゴミの再利用、再生エネルギーなど自然にならった循環システムを構築する, 実現にあたっての課題は、フロートという建築技術と、グリーンという環境技術の融合。まず、建築技術についてはめどが見えているという。「現実的にビジョン、コンセプトは変わっていないんですが、スケールを10分の1、直径200mで高さが120mくらいにして地道に検証をしています。浮体は、波に対しては大きい方が安定するのですが、テスト環境で確認したところ10分の1スケールでも問題ありませんでした。まずは手近な湾岸に防災や物流拠点、またはリゾートとして浮かべようと実現化の検討をしています」造船会社の実験水槽を借り、地震や津波に対する安全性は既にテスト済み。浮いていると地震力が入ってこないため、仮に1000mの高さであっても安全性に問題はないことが分かった。10m想定の津波も、水面から2mの堤防で水は越えてこなかった。浮体の建設は、沿岸部のドック内でユニットを組み立て、洋上に運んでつなぐ。あとは主にコスト面の問題から、洋上で建設するタワーについて極力人手を介さない自動化技術やロボット技術の検証を進めている。グリーン技術については、まだ研究段階の技術が多いが可能性は見えている。「電気は、JAXAさんが2030年に宇宙太陽光発電パネルを実証実験で打ち上げを行われます。発電された電気はレーザー波かマイクロ波で伝送しますが、受電側は直径2000mくらいの面積が必要なんです。これは海に浮かべる方が土地の確保や安全面で都合がいい。この技術そのものは私どもの技術ではないのですが、実現すれば電源も使い切れないほど確保できます。宇宙太陽光発電は100万kW程度ありますが、5~10万人規模の都市なので1割も使わないくらいです」プロジェクトについての外部とのコミュニケーションを担うサブリーダーの吉田さんは、小・中学校や高校、大学での授業・講演を受け持つことが多いという。そんな学びの現場では、環境意識のネガティブな作用を感じてきたという。「現状から少しでも開発をしたら全部地球に悪い…何もやっちゃいけないと思っている子供が結構多いんですよね。このプロジェクトのような、良い意味で積極的に環境にアプローチしていく、環境を自分で変えていくという提案が、子供たちの思考の転換につながってくれたらと思います」最終的にこの都市を造る人、ここに暮らす人は、そんな子供たちの中から出てくるのだ。現代のガウディプロジェクトとも言える海上未来都市は、実現に向けて一歩ずつ着々とこぎ進められている。, 海岸から30mの範囲には、低層のタウンハウスと共にビーチリゾートも併設されるなど、日常の中に大自然が広がる。これまでの経済的な豊かさとは異なる、新しい豊かさを感じられる都市の在り方を提案する, まるで睡蓮のように、海にフロートする直径3000mの人工島と、高さ1000mの逆円すい形タワーからなる海上都市。想定人口は、フロート部に約1万人、タワーの700m以上のゾーンに約3万人を見込む。自然と共生する“植物質な都市”を標榜しており、水や食料、エネルギーの自給自足、CO2のマイナス化、排出物の完全リサイクルなど、自然の循環システムのように自立する新環境都市モデルを目指す。
http://www.shimz.co.jp/theme/dream/, 都心に残された最後の一等地を大革新!海外も注目の大阪市『うめきたプロジェクト』2期開発【前編】, イチゴ栽培や熟成貯蔵にも! 大谷石地下採掘場跡の地下水活用から見る冷熱エネルギーの可能性. を大型船に積み替えるための施設として、洋上にメガフロートを設置することの可能性に ついて検討いたしました。特にメガフロートの規模は、建設コストに直結するため、可能 な限り小型化することが望ましいため、一連の石炭の貯炭・混炭を効率化することに主眼 を置き、効率の高い石炭 メガフロートの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬・騎手・調教師・馬主・生産者・レースの全データがご覧いただけます。 フェーズiの研究は「超大型浮体式海洋構造物の研究開発」として浮体構造物全般の基礎的な課題について研究を行った。この研究は平成7年4月に3年間の予定で始められ、平成10年3月に当初計画した研究成果を得て無事終了した。フェーズi エアツール、機械の性能を最大限に引き出します。. で、当然現在ではこのグリーン水素をいかに低コストで製造するかが課題になっているということです。 海水からグリーン水素. メガフロート(超大型浮体構造物)工法の特長 ・メガフロート製作とアクセス工事等が平行して可能で、結果、短工期になる。 〒656-0542 兵庫県南あわじ市阿万吹上町1432-2. メガフロートを構成する浮体ユニットの製作は,日 本 各地の複数の造船所で同時に製作するためその精度確保 が課題であった.平 成7~9年 に実施した長さ300mの 実験モデルでは,9基 の浮体ユニットの製作にあたり, 図1メ ガフロー ト空港モデルの全景 また既存の法体系がメガフロートを想定していないことから法制上の課題も、多種多様です。メガフロート関係者は、法制上の課題を正確に理解し、適切に対応してゆかねばなりません。特に、現行法体系のもとでも、一般的登記を必要としないプロジェクトは推進可能であることを認識しておくことが大切 … メガフロート組合で行われた総合安全性評価の追加検討として、大規模浸水に関する破壊シナリ オの検討と定量的な安全性の確認を行った結果を示す。第6章では、リスクベース安全性評価に 関して、今後検討すべき課題を述べる。 メガ =巨大、 フロート =浮体を組み合わせた 造語 であり、従来の 船舶 と呼ばれるものより大型の人工浮体構造物を指す。. 池やダムに設置される「水上メガソーラー」のニュースをよく見かけるようになりました。. フロートメガソーラー, 水上メガソーラー. メガフロートの実用化 メガフロート * は、地震に強く環境に優しい等の特長を持つ我が国発の最先端技術であり、海洋空間の有効利用による社会資本の円滑な整備を促進するため、平成7年度から12年度にかけて研究開発が行われました。 しかし、これらの適地を陸上に求めることは、もともと狭いうえに高度利用が進んだわが国では難しくなっています。. 本研究の出発点にメガフロート計画がありますが、1995年から2000年にかけて、メガフロート計画は、浮体式の海上空港を目指して研究が進められ、最終的には、東京湾内で実証実験が行われました。その後、当時(平成13 メガフロートの紹介-メガフロートとは?. ・地震や津波の影響を受けない. 普天間問題解決の選択肢の一つにメガフロート案 辺野古地区前面海域の地形と各種工法 埋立工法/杭打工法/メガフロート工法(ポンツーン式)/メガフロート工法(セミサブ式) 辺野古漁港から約1.5kmのリーフまでは 特長. 地球環境時代の「新しい豊かさ」を求めて. フェーズⅡ: h.10 ~ h.12 年度:空港利用に係る技術的課題の解決 費用 114 億円=日本財団補助 53 +組合員会社賦課金 61 . リンク. サービス. メガフロートを構成する浮体ユニットの製作は,日 本 各地の複数の造船所で同時に製作するためその精度確保 が課題であった.平 成7~9年 に実施した長さ300mの 都市そのものを浮かべる. ワンタッチ接続. めどが立った建築技術と可能性が見えたグリーン技術. FLOAT Innovation. 最近のレポート低鉄フロートガラス市場は、利害関係者、事業主、およびフィールドマーケティングの幹部が、推測ではなく事実に基づいて効果的な投資決定を下せるようにする洞察を根本的に発見しています。 この調査は、2021年から2026 施設のサイトへ. ワンタッチ接続、又パージタイプでは2次側(ホース、ツールなど)の残圧を抜 く機能で、ホースの鞭打ち現象や、ツールを抜く際の反動を防止します。. ・メガフロート技術研究組合と共同して実施した研究の経過で経験した事例を紹介しています。溶接・水中作業以外の写真は、メガフロート技術研究組合から提供していただいたものです。 7.3 建造工程の検証:プレハブ方式による経済性. メガフロート (Mega-Float)とは、海上に浮かべる浮体式の構造物のこと。. 陸地や屋根の上とは異なり、フロート式の太陽光発電にはこれまでなかった課題がある。一つには、パネルや配線を含めたすべての部品に防水を施す必要がある。 加えて、構造体の風化に伴う水の汚染が懸念される。事業者には、水質に関する規制の順守が求められる。「シエル・テールの浮体構造物を選んだ理由の一つは、100%リサイクル可能な、紫外線や腐食に耐える高密度ポリエチレンを使っているからです」と京セラ ソー … フェーズⅡ: h.10 ~ h.12 年度:空港利用に係る技術的課題の解決 費用 114 億円=日本財団補助 53 +組合員会社賦課金 61 . js読み込みエラーお使いのブラウザではJavaScriptの設定が無効になっており、本サイトの一部の機能をご利用いただけません。JavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。, 経済的に発展した都市に暮らす私たち。暮らしは格段に便利になりました。しかし、ほんとうの幸せについて考えたとき、物質的な豊かさとは別の、幸せのはかりかたがあってもいいと思うのです。自然とのふれあい。文化的でゆるやかに流れる時間。健康的で快適な暮らし。そして自然に溶け込んでやさしく共生し、生態系の一部として、ともに成長していく。例えるなら、ひとつの“植物”のような都市がつくれないだろうか。そんな想いから、私たちの新環境都市モデルは生まれました。, まるで水上に広がる睡蓮のように成長する都市。「最も太陽の恵みが多く、最も台風の影響が少ない」という、赤道直下の持つ地域ポテンシャルに注目しました。, 高さ700m以上に日常生活ゾーンを設定。快適歩行距離といわれる半径500m以内に、居住およびサービス機能を集積。, 中央プラントの外周部に居住区を設置。海中の生物の宝庫である「海の森」とビーチリゾートが隣接。, 赤道直下の地上700~1,000mのエリア。そこは、強風も無く、気温が一年中約26~28℃と一定に保たれ、心地よく穏やかに過ごすことのできる省エネ型コンパクトシティです。, 海に面したエリアでは、低層のタウンハウスが暮らしの拠点。 目の前には常夏のビーチが広がり、内海には、たくさんの魚や貝も住んでいます。 そこには、経済指数ではなく、幸せ指数を高められる生活があります。, 新しいビジネスモデルはここから生まれる。大自然とテクノロジーが融合した未来型ビジネス、そんな試みが始まります。, 歩いて行ける半径1kmのコンパクトなアーバンビレッジ規模を1セルと定義。1セル→1モジュール→1ユニットというカタチで、広がっていきます。, “植物質”であることを選択基準に、世界中の先進テクノロジーがここに集結しています。, 植物のようにCO2を吸収してしまう都市。そんな目標を掲げ、環境技術を駆使してCO2をマイナス化へ。, 赤道直下の地上1,000mは、一年中26℃前後の快適な温度です。さらに脱化石燃料化や断熱性・設備効率向上のため、今後、最新の次世代新技術を取り入れます。, 宇宙太陽光発電、海洋温度差発電、波力発電、風力発電、地上太陽光発電等を最大限活用。, 海洋のCO2吸収許容量は陸上の森林に比べ、ケタ違いに余力があるといわれています。世界的合意後は、大規模なCO2削減・固定化が期待できます。, 林、田畑、水路、ため池、草原などが混在することにより、多様な生物の生息・育成空間をつくります。また、都市と自然の接点として、農業体験の場を用意するなど、人と自然とのふれあいを大切にします。, 周辺沿岸部に、自然生態系と調和しつつ人手を加えた浅瀬域を設置。水質浄化や浅海域の生物多様性の充実を図るとともに、採貝、採藻などの人間活動との関わりも重視しました。, 太陽と大洋の恵みをうけ、海の幸と山の幸を育むことで食糧自給率100%を可能にする。廃棄物をエネルギーに変換し、再資源化できる都市へ。環境に負荷をかけることなく、自立していける環境新時代の都市モデルをめざします。(江戸時代には、生活のゴミが食材を育て、紙くずや廃材を再利用していました。), 自然災害や都市災害に対しては、総合的な都市防災・都市事業継続性(BCP)の観点から対応していきます。気象予測情報や風や波センサー感知情報に基づく、事前予測制御型のアクティブ型防災機能も導入。, 高さ100mを防災上の1ユニットとして分節化。これにより、被害が他ユニットへ拡大するのを防止し、火災の延焼なども食い止めます。また、各ユニット毎に中間の避難拠点を設け、一時避難場所を確保します。, 太平洋上は湾岸部のような津波の影響はなく、沖合の津波はゆるやかに上下動するのみで、安全上の支障はありません。, 頂部円周部に棟上導体を設置することはもとより、超高層ゆえの側壁雷対策として、外壁部にメッシュ状の避雷導体を設置します。, 基本的に赤道直下は、巨大化した台風は通過しません。しかし万が一の強風対策として、空港等で実用化されている空中の風力を測定するセンサーで、建物が受ける風力を事前感知し、アクティブ制御の振動低減装置で強風の影響を低減します。, 外周の内海底部に高強度弾性膜を張り、膜上の浅瀬を外海より10m程度高い水位に設定。外海の波の動きを、水圧差による膜の上下動により緩衝します。また、万が一の場合に備えて、高さ20~30mの護岸を設置。, 外周の内海底部に高強度弾性膜を張り、膜上の浅瀬を外海より10m程度高い水位に設定。外海の波の動きを、水圧差による膜の上限動により緩衝します。また、万が一の場合に備えて、高さ20~30mの護岸を設置。, 海水を主原料として製錬できるマグネシウムの合金を構造材料としています。マグネシウムは鉱石だけでなく海水にも含まれるため、製錬できれば枯渇の心配はありません。また、再融解してリサイクルすることが可能なため、FRPなど他の軽量構造材に比べても環境に優しい材料として注目されています。, ハニカムとは六角形のセルが集まった蜂の巣状の構造体です。建築をはじめ、最先端の航空宇宙分野でも広く利用されている構造で、90%以上が空気であり、強度と軽さを併せ持っています。 このハニカムを緊結し、海上人工地盤を施工します。, コンクリートプラント搭載の特殊な耐波浪台船上で、ハニカム単体を作成。幅20m程度、高さ50m程度、重量5,000~7,000トン程度。台船端部の転倒進水装置で、海上に進水します。, ハニカム単体の内部に注水してバランスをとりながら建て起こし。ハニカム同士は、接合面をゴムガスケットで四角く囲み、壁間の水を抜く水圧接合を採用。接合面緊結のため、さらに高強度コンクリート+スタッドによる二次接合化。, 高さ50mの下部浮体を緊結拡大し、人工地盤化した後に、陸上工事の手順で建築の構築を開始します。, 海上施工の特殊性を利用して超高層のタワーを施工する、海上スマート工法。建物を海上に積み上げていくのではなく、骨格となる構造体を常に地上面で施工し、組み上がった構造体は海中に一旦沈めます。 骨格が組みあがったら、海中の浮力を利用して一気にリフトアップ。人もモノも、高層に上がることなく、常時地上面で施工できるため、安全で効率的な施工が可能となります。, ❹ ライズアップ1メガフロート下部に設置の仮設浮体とケーブル張力による構造体引上げ。, ❺ ライズアップ2上部つなぎ梁除去後、展開中のケーブルにより中間部関節より上部を開く。, Copyright © 1996-2021 SHIMIZU CORPORATION. 実際に、数字的な背景からもそれが読み取れるようで、jpea(太陽光発電協会)によると、2015年対2016年のパネル容量の増減は、住宅用が1.5gw→1.1gw、(10kw~500kw)では、2gw→1.1gwに落ちているのに対して、 メガソーラーは1.5gwを保持している ことが指摘されています。 新しい立地の可能性に挑戦し. メガフロートは海上に設置されるため、迎撃ミサイルのブースターが民家などに落下する懸念はないが、警備部隊を配置しにくく、テロリストな� フルフロー設計. フロートする人工島部分も大部分は農園や牧場、またマングローブなどの森となり、食料の自給自足、排出されるco2やゴミの再利用、再生エネルギーなど自然にならった循環システムを構築する . 住所. 0799-55-0400. 記事ではオランダ北部で英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルが取り組む、再生エネと海水で作る水素を紹介していましたが、これは日本にも非常に参考になるアプローチ 南あわじ市浮体式多目的公園(海釣り公園メガフロート) 福良沖に浮かぶ海釣り公園です。季節を問わず様々な魚を釣ることができます。鳴門大橋を眺めながら釣りを楽しんでみてください。 施設利用の注 … 2020年06月22日07時02分 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の計画停止を受け、政府はミサイル防衛の代替策の検討に着手した。海上基地にイージス・システムを置く「メガフロート」案や、護衛艦にシステムを転用する案などが こちらは「検討課題」のページです。 Home > 検討課題. メガフロートは海上に設置されるため、迎撃ミサイルのブースターが民家などに落下する懸念はないが、警備部隊を配置しにくく、テロリストな� 再生可能エネルギー,石油・天然ガス,浮体構造物,係留,ライザー,海洋空間利用,メガフロート,渦励振,浮体式風車,リスク,制御 実績等 URL その背景やメリットなどをみていきましょう。. 地上に設置されるのと比較して、設置工事やメンテナンスの手間やコストが多くかかることが予想されますが、なぜ水上に設置されるケースが増えているのでしょうか。. R02年度釣果 [Excelファイル/337KB] H31年度釣果 [Excelファイル/417KB] H30年度釣果 [Excelファイル/479KB] H29年度釣果 [Excelファイル/460KB] H28年度釣果 [Excelファイル/464KB] H27年度釣果 [Excelファイル/364KB] H26年度釣果 [Excelファイル/285KB] H25年度釣果 [Excelファイル/279KB] 太陽光発電の中でも出力が1MW(1000kW)を超える大規模システムをメガソーラーと呼びます。遊休地や休耕地などの土地の有効活用として各地設置が進んでいます。今回はこのメガソーラーのメリット・デメリットや設置費用などをご紹介します。 (圧力損失、流量損失、エア漏れ対策を同時に行えます). 清水建設が新しい技術へのチャレンジや将来に向けた提言を行っている未来構想<シミズ・ドリーム>。 本連載の初回に紹介した2014年発表の深海未来都市構想「オーシャンスパイラル」に先駆け、2008年に発表された<シミズ・ドリーム>プロジェクトが、今回紹介する未来の海上都市『グリーンフロート』だ。 中央に高さ1000mのタワーがそびえる直径3000mの人工島──その大胆な構想は、2030年という遠くない将来に実現を …
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