従って、イメージとしては「軟らかい感じ」がします。 (そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、 なので、「オールドラッカー信仰」だけは完全には否定しきれない...続きを読む, レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト 当初はボルトオンというこ...続きを読む, テレキャスにあうディストーションを探しています。 ってな感じです。 ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。 ウレタン塗装は、全部が全部1mmもあるような極厚塗膜なわけではありません。 渇いたブルースを歌わせたらナンバーワンと言われた方です。 ※「君がそんなにポリが良いんならそれでいいじゃないか、ラッカーが好きな人もいればポリが好きな人もいる、それだけの事じゃないか」と一蹴しないでください。 フルアコとソリッドじゃ音の太さが全然違いますからね。。 ついてしまう・・かもしれません。 ・・・・・ちなみに、私が日本語ブルースで好きなのは・・・・ としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、 JAPANものでも、USAに乗っけているテキサスとかのPUにすれば多少音は似ますよ。 屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。 こみではESに持ち替えてしまっていました・・・) アコギの世界はあまり知りませんが、高級なカスタムメイドのエレキギターだと、必ずと言っていいほどラッカー塗装というのがポイントとなっています。 様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。 ブースター+イコライザー+ディストーションをすすめると思いますが。, ラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか? 見たことがありません。 ※ブルース≒ブルースロックとすると、クラプトンからさえ尊敬を得ているロイ・ブキャナンが最高のテレ使いである事に異論の余地は無いでしょう。 でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。 今まで意識した事がなく、良くわかりません。 古くなりますけど淡谷のり子さんはブルースの女王とも呼ばれてました。曲調はシャンソンぽいですけど。, カッコイイかどうかは、何とも言えませんが・・・ とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見るのが妥当です。例えばネックの反りの状態は、弦を張るとネックが引っ張られて動くので、演奏の時に適正な状態になるように、弦を正確にチューニングして状態を見る必要があります。また、弦が緩ければ、その分振幅幅も大きくなりがちで、ビビリを誘発しやすくなります。 なので、「オールドラッカー信仰」だけは完全には否定しきれない(元の材質+エージング効果?)けど、一般的に拡張されたラッカー信仰は私には眉唾物としか受け取れません。 結局価格には輸入する際の手間賃が上乗せされてるのでFenderUSAを買ったと思ってJAPANのギターのランクを上げるほうが音質的には有意義かもしれませんよ。, USAとJAPANのテレキャス2本持ってます。 ポリウレタンでもニトロセルロースラッカーのように薄塗りすることは可能ですし、薄塗りすれば木の振動も殺しません。 拙いとはいえ、自分の木工知識の限りでは、ラッカーだったら振動が死なない、ポリなら振動が死ぬ…などという理屈は、全く信用できません。どう考えても、そんなことはあり得ないので。 レコーディングなどでは、曲ごとに張り替えてる方も少なくはないようです。 HRHMの速弾き系では、極限まで弦高を下げて難解なフレーズに対応するのが通例となっていますが、テレを使って陽気なアメリカンサウンドを楽しむのなら、やや高めに設定した方がサウンド作りし易いと思います。 これがフレットの減りなのでしょうか? ギタリ...続きを読む, テレキャスターの購入を考えてます。最終的な候補としてFender Japan TL52とFender USA American Standardがあるのですが、両者の違いがありましたら教えていただきたいです。 そこで疑問に思ったのですが、プロミュージシャンでエレキギターにエクストラライト弦を使用している人っているのでしょうか?, 初めまして、私は楽器店で働いていた経験と、自分自身もギタリストです。 ラッカー塗装はそもそも、1940年代や50年代にエレキギターが開発されたとき、当時は現在よく使われているようなポリウレタン塗料が無かったため、容易に調達でき、比較的コストも手頃な塗料として用いられただけだと考えられます。(実際レオ・フェンダー氏はこのようなことをインタビューで語っています) 目安としては、太い音が出したい場合は、太い弦で、繊細な音が出したい場合は細めの弦ということになりますね^^ なので、それ以前のラッカー時代のモデルが箔が付いたという『付帯的な一面』は、有る事はあると思います。 1弦で1.5mmにするのが正解なのでしょうか? 基本的に、ギターの弦の選び方の考え方の1つとして・・・まずは自分の使いやすい物を選ぶ事だと思います。 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 6弦と1弦側だけ大体2mm ,1.5mmで と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・) なので、「オールドラッカー信仰」だけは完全には否定しきれない...続きを読む, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) 音を電気的に増幅するかわりに共鳴用の空洞を持たない(=ソリッドボディ)ギターとしては、1931年にロー・パット・イン・コーポレーション(後のリッケンバッカー)が開発したラップスチール(=膝や台に仰向けに寝かせて演奏するギター)「フライングパン」が世界初です。スパニッシュスタイル(=横に構えて弾く)でソリッドボディのエレキギターとしては、同じくリッケンバッカーが1935年に発表した「エレクトロ … お好きな楽曲のPVを聴きましたら、 ラッカー塗装はそもそも、1940年代や50年代にエレキギターが開発されたとき、当時は現在よく使われているようなポリウレタン塗料が無...続きを読む, 私は日曜木工好きのアマチュアベース弾きですが、楽器ではなく手前の趣味の木工で学んできた限りにおいて、質問者の方の考えに近いです。 全く同じ音を再現しようとしても無理な話でして。。。 従って、イメージとしては「軟らかい感じ」がします。 という論点の、この2つの論点に限るなら、私は否定し切れません。 「ポリウレタンモデルになってから、安い悪い材質を塗装でごまかすケースが増えた(のではないか)」 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・) 売れ筋ディストーションとアンプ(スタジオによくあるマーシャルかJC)に繋いでやってみてください。 とりあえず、まずは弦が古いものであれば新しいものと交換して、チューニングを正確に整えてみるのが良いでしょう。購入直後でも、買ってから弦を交換していなければ、お店の方で張ってからどれくらい経過しているのかがわからないので、新しい弦に変えた方が良いかも知れません。弦が関係する部分の調整については、できるだけ新しい弦で状態を測る方が良いでしょう。また、状態を見るときにはきちんとチューニングを整えた状態で見...続きを読む, 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 参考になれば。, アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。 でも、それ以外の論点から来る「塗装材としてのラッカー絶対優位論」は、私には神話か都市伝説としか思えません。 バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で それ. に自分の楽器を勧めて回らなかったのだろうか?と不思議でなりません。 基本的に、ギターの弦の選び方の考え方の1つとして・・・まずは自分の使いやすい物を選ぶ事だと思います。 中域のもっちり感やフルアコにフラット弦を まぁ、それ相応の値段かもしれませんが。 プレイスタイル、指先の太さ、指の長さ、使用ゲージ、フレットサイズ、ネックの状態、好みのサウンドに合わせて自分にベストバランスなところを選択すると良いです。 ロイ・ブキャナン コーネル・デュプリー ・・・を、一般に『3大テレ使い』と呼びます。 ※アルバートからコーネルに向かい、音楽的守備範囲が広くなる感じ。 ※アルバート・コリンズは、(よい意味で)かなり不器用。 こんな無茶な質問をよろしくお願いします。, No.2です。 近い音を作るのはできます。 楽譜 ロイ・ブキャナン/コレクション 00690168/ヴォーカル・ギター(TAB譜付)/輸入楽譜(T) 出版社: Hal Leonard ジャンル: 楽譜 ページ数: 112 ISBNコード: 9780793570447 JANコード: 0073999741049 ☆一口メモ☆: ※輸入楽譜につき、ご注文後の商品キャンセルはできません。なお、国 … しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・ 頑張っているギタリストも多いので、どうして彼らはソリッド楽器 また、アンプシミュレータには、有名どころのギターアンプの特性をシミュレートしたモデリングアンプとしての機能もあり、アンプシミュレータ一台でいろいろなタイプのアンプの音を利用できるということにもなります。 他にも、キャビネットのタイプを選択できたり、マイキング(スピーカーに対してどうマイクを設置するのか)の違いをシミュレートする機能などを搭載しているものもありますね。 ただ、作られる音については、シミュレータ的な匂いは抜けきらないかも知れません。 当初はボルトオンというこ...続きを読む, プロミュージシャンのギターの弦の太さ そういえば天野丘氏もレスポールをメインに使ってましたが、トラディショナルなジャズを弾く人でレスポール使ってる人はやはり見かけませんね。増尾さんにしてもトラディショナルなジャズの時はレスポール使わないし。, テレキャスターを使用しているギタリストを探しています。 ではまた。(決定には仕様の細かい事まで調べる必要があります、いくらでもカタログは検索で見られます、またユーザーレビューは経験の浅い多くを知らずの記述も多く注意が必要です), ラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか? これは揺るぎ難い事実です。 60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。 を使わなかったのか、とても興味があります! エフェクター類、アンプでMID,Low領域を強調させるセッティングでいけるんでは。 それよりもラッカーのギターは、皮脂や水分、接触によって塗膜が傷みやすいので、扱いに気を使ってしょうがありません。 を使わなかったのか、とても興味があります! フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることで...続きを読む, プロミュージシャンのギターの弦の太さ いつの頃からか、ギターにニトロセルロースラッカーで塗装する(orされたギター)というのが、ステイタス?なのか自己満足?なのか、“良い”とされるようになりました。 中域のもっちり感やフルアコにフラット弦を 知りません、沢山知りたです  汎...続きを読む, こんにちは。ベース&ギターをやっている者です。今更ながら聞きたいのですが、先日「LINE6 POD XT」というレッドのアンプ種ミレーターを見つけました。 ※ブルース≒ブルースロックとすると、クラプトンからさえ尊敬を得ているロイ・ブキャナンが最高のテレ使いである事に異論の余地は無いでしょう。 ※ニューヨークのセッションバンド『スタッフ』の名物ギタリスト、コーネル・デュプリーになると異常に守備範囲が広く、ソウルからオシ� というのなら、僕はお勧めしませんね。 全然でないです。 オービルぐらい頑張ってみたらどうかな? ※アルバート・コリンズは、(よい意味で)かなり不器用。 当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。 もちろんカッコはいいですよね。 という論点と、 自分が知らない、或いは気付いていないかもしれない、ラッカー塗装のメリットをお聞きしたいのです。もしかするとそのご意見によって、考えが変わるかもしれません。向学のためにも、ぜひ詳しい方のご意見をお願いいたします。, ラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか? ロイ・ブキャナン 知のかた、手当たり次第に色々教えてください♪ ARBの「さらば相棒」 他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。 昨日、ロイ・ブキャナンがある男から古いテレキャスターを譲ってもらった話をしました。それが後に「ナンシー」と呼ばれるようになる彼の愛器、フェンダー・テレキャスターでした。 そのテレキャスターは、1953年製のバタースコッチ・ブロンドの逸品で、シリアル・ナンバー #2324 アンプシミュレータについては、そうした録音の時に便利な機材として開発された物と見るのが妥当かと思います。 「(昔の塗装技術が未熟でいい加減な故に)エージングが良い方向に進んだ(ものが多い)」 グループサウンズ出身なのでブルース歌手とは言えないかもしれませんが 全然でないです。  ブルースと言ってもその中が色々別れており、実はかなり守備範囲が広いですが・・・とりあえず、ブルース~ソウル~リズム&ブルース~ブルース・ロック辺りの範囲で回答しますと、 若干、片寄った意見になってしまうかもしれませんが、参考になればと思いまして! 参考になれば。長々と失礼しました。, ネック周りを中心に、ギターの状態をチェックしてみるのがよいと思います。 当初はボルトオンということで、新しいネックをオーダーすることを気安く提案してしまいましたが、フェンダー系ならともかく、ジャクソンとなるとヘッドの作りが独特ですから、作ってくれる工房があってもかなり割高になると思います。とりあえずメールで見積もりを出してもらって下さい。 無類のコンボアンプ好き! Van Zandt. その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。 なんていえばいいのかな、レスポールじゃ フレットの減りはどのように確認するのでしょうか? ネックの状態のチェックについては、同一弦上で1fと最終フレットを押さえ、中間あたりの弦とフレットの隙間を見ます。この時隙間が見られなければ、ネックが逆反りしています。厚紙一枚程度の隙間が開いていれば適正な状態、それよりも開きが大きい場合は順反り過多と見ます。 太い弦は、テンションがきつめで、しっかりとした音色に...続きを読む, 私は、ブルースって曲が大好きです うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。 もし以前の自分がしていた設定にするには 以前セミアコを使っていて ただ、自分の音楽性や、弾きたい曲に対して、「音圧が無い」とか「コードを弾いた時のまとまり感がない。」など、弦の太さに対して、テンション(弦の張り具合・強度)も変わってきます。 カスタムショップレベルまでいけば少しは別ですけど、僕はフェンダーのUSAとJAPANのレギュラー当たりに個性の差は感じれど優劣をそんなに感じません。 https://www.youtube.com/watch?v=tiGOt2Em3JI フレットに弦でできたへこんだ跡があります。 今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。 それもいいでしょう。(笑), レッド・ツェッペリンが大好きです。 良いのでしょうか?, #1氏ご回答の通り、弦高に正解などありません。 唯一、ラッカーの方がポリウレタンよりは「木の呼吸の阻害が少ない→エージング効果がある(かも)」という説だけは、自分の木工知識からも完全には否定し切れませんが、ただそれには元の木がよっぽど良いという『重要な注釈』が付く場合に限ります。 マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。 ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。 ※アルバート・コリンズは、(よい意味で)かなり不器用。 どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。 唯一、ラッカーの方がポリウレタンよりは「木の呼吸の阻害が少ない→エージング効果がある(かも)」という説だけは、自分の木工知識からも完全には否定し切れませんが、ただそれには元の木がよっぽど良いという『重要な注釈』が付く場合に限ります。 でも、これはそういう時代があったということだけで、ラッカーが物理的に絶対有利という意味ではないですね。 ヤードバーズに加入させたのです。 まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが ・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。 僕はラッカー塗装のギターもポリ塗装のギターも、それぞれ何本か持っていますし、所有ギターだけでなく数々のギターを弾いた感想として、ポリのギターがみんな音が良くないとは思わないですし、ラッカーのギターが全て音が良いとも思いません。 僕はラッカー塗装のギターもポリ塗装のギターも、それぞれ何本か持っていますし、所有ギターだけでなく数々のギターを弾いた感想として、ポリのギターがみんな音が良くないとは思わないですし、ラッカーのギターが全て音が良いとも思いません。 新しくギター(テレキャスタイプ)を買おうと思い、予算40000円くらいで探していると下のBacchu, フェンダーを使っているギタリストは? の、ちあきなおみバージョ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。  どの様なブルースを想定されてます? このように、メリット・デメリットを見ていくと、明らかにポリウレタン塗装のほうが良い部分が多いと思うのですが、皆さんはどう思われているでしょうか。やはりラッカーのほうが好みですか?そんなに音は変わりますか? 私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド なので、「オールドラッカー信仰」だけは完全には否定しきれない(元の材質+エージング効果?)けど、一般的に拡張されたラッカー信仰は私には眉唾物としか受け取れません。 (あれは安価なギターのアラを隠すためと、厚く塗れば塗装の職人による仕上げのバラつきをある程度平均化できるため、熟練工でなくても品質を一定のレベルに保て、コストを下げるられるためです) 日本語で歌える歌で、心に染みるような、かっこいいブルース曲をあまり 最高は【色彩のブルース】などです つまり、「ラッカー至上主義は単なる神話」と思ってます。 Xdの方はシュミレーターでChampion 600同様のフルチューブではないのですか?? 実際USA!USA!みたいなのは空想です。 レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご存 でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。 細い弦は、思いっきり6本を鳴らした時に、一瞬チューニングが狂ったと思う時があったりします。 繰り返しですが、 誤って使い続けていると、ネックが反ってきたり、全くチューニングが合わない!という現象がおきたりもします。 自分のギター持っていって、 只今、商品代金の5%分のポイント進呈中です!是非この機会お見逃しなく! kota musicでは完全オリジナルの ギター・ベース用の教則dvdを制作しております。 完全オリジナルとなっておりますので、他では絶対に手に入りません。 以下が全ラインナップとなります。 の、ちあきなおみバージョン ラッカー塗膜は非常に薄く、そのため木の振動をあまり殺さないというメリットはありますが、湿度、木の収縮・膨張、手の皮脂などによってヒビ割れや劣化しやすく、また打撃や擦れ等で剥がれやすいため、長期的な使用における、外観の劣化および塗膜の機能(湿気等を遮断する)の低下は免れません。 後、ギターの種類によっては、決められたゲージしか使えないギターもありますので要注意です! 演奏能力 クラシック・ギタリスト>>>ジャズ・ギタリスト>>>ロック・ギタリストですよね? 6弦2mm で各弦1mmずつ弦高落として このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 弦楽器 ; 管楽器; 鍵盤楽器 ... このページの平均落札価格は665円です。オークションの売買データからLP ロイ・ブキャナンの値段や価値をご確認いただけます。 音楽; レコード; ロック、ポップス(洋楽) ロック、ポップス一般; R; その他; R.E.M.  ストレートで素朴なブルースに於けるテレ使いとすると、アルバートは代表的ブルースマンだと断言してしまいましょう。 様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。 ※「君がそんなにポリが良いんならそれでいいじゃないか、ラッカーが好きな人もいればポリが好きな人もいる、それだけの事じゃないか」と一蹴しないでください。 繰り返しますがTwin Reverbでも家族に迷惑をかけずならっしていますので使い方(ただ必要位置にVRをセットするだけのこと、Twinで2.2~2.5) 見たことがありません。  ブルースと言ってもその中が色々別れており、実はかなり守備範囲が広いですが・・・とりあえず、ブルース~ソウル~リズム&ブルース~ブルース・ロック辺りの範囲で回答しますと、 アルバート・コリンズ ただ、洋楽では、素敵でかっこいい曲がたくさんあるのですが 弦が新しい物で、チューニングも正確に合わせた上でビビリが酷い場合は、ネックが逆反りしていないかをチェックし、その上で弦高の調整をするのが良いでしょう。ビビリについてはフレットと弦が接触していることが原因で起こるもので、基本的には弦高を上げる方向で対処するのが妥当です。ただし、弦高の調整については、まずネックの状態を適正な状態にしてから行うのがより良いでしょう。 ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに 経験的にも、そう思えるエピソードは少なくないし。 15Wのほんの一部を使うだけです、家以外でも使える良いアンプを一台、先述の様に将来の音楽活動も考え、なるべく買いなおし無しの賢い選定をします。(ドラムが加わるならジャンルにもよりますが60W以上は必要)5Wとか7Wのアンプは無用、かえって勿体無い浪費です。 という論点の、この2つの論点に限るなら、私は否定し切れません。 上記浅川さんの持ち歌のひとつで「暗い日曜日」を探したところ見あたらなかったので「朝日のあたる家」 もちろん、初心者なんだからいいじゃない・・・ 「ペイジは下手なのではないか・・?」 振動に影響があるとすれば、ひとえに、元の木材の質と、下地処理の丁寧さと、塗装技術に全てがあります。塗装材質面では「ラッカーよりポリウレタンが、未熟な塗装技術でも厚塗りできる」というだけで、厚塗りの弊害は言っても良いけど、そのことが単純にラッカーの方が優秀という証拠にはならないと思いますね。 (1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。 マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか サイトリンクでも内容が合っていればOKです。 マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか 逆にアコースティックギターにアコースティック用のExtralightを使用している方はそこそこいらっしゃいますよ♪ だってUSAを使う意図がわからない。 がすべてです。 誤って使い続けていると、ネックが反ってきたり、全くチューニングが合わない!という現象がおきたりもします。 個人的にはアルバート・コリンズが一番しっくり来ました, 「ストラップ 意味」に関するQ&A: 彼女にするちょっとしたプレゼント、何が良いでしょうか?, 「チューニング 意味」に関するQ&A: MTでミッションが入りにくい時の対処法?, レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト ただ、自分の音楽性や、弾きたい曲に対して、「音圧が無い」とか「コードを弾いた時のまとまり感がない。」など、弦の太さに対して、テンション(弦の張り具合・強度)も変わってきます。 太い弦は、テンションがきつめで、しっかりとした音色になり、低音も安定感があります。 仕方ないのでVibro Champ XDというのを試したのですがどうもトランジスタぽい感じがしました。 そしてどんどん楽器が好きになって、 拙いとはいえ、自分の木工知識の限りでは、ラッカーだったら振動が死なない、ポリなら振動が死ぬ…などという理屈は、全く信用できません。どう考えても、そんなことはあり得ないので。 (そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き 太い弦は、テンションがきつめで、しっかりとした音色に...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ポップス系などでも、カッティングのようなプレーをされる方なども太めのゲージを使用されているようなイメージです。 長々とすみませんが、よろしければご意見をいただけたらと思います。 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=tiGOt2Em3JI そりゃあ多少は違うのかもしれませんが、耳でわかるほどの顕著な違いがあるとは思えません。 彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」 ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト 「オールドラッカーモデルは、元々の材質が良かった(ものか多い)」 小さなライブハウスなどアンダーグラウンドな世界で活躍した浅川マキさんはどうでしょうか? レコーディングなどでは、曲ごとに張り替えてる方も少なくはないようです。 これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると 色々、試してみて下さい。 どんな曲でもいいです、日本語で歌えるブルース曲で知ってる曲があれば教えて下さい さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!! 細い弦は、思いっきり6本を鳴らした時に、一瞬チューニングが狂ったと思う時があったりします。 注意点としてどこを一番気をつけないとだめですか? 張ったときのようなコンプレッション感が わからなかったのなら無理してUSAを買わなくてもJAPANでいいのでは・・・。 これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。 弦高はできる限り低ければ低い方が良いという回答もたまに見かけますが、間違いですので気にする必要はありません。むしろパンチのあるサウンド作りには高めの弦高が必須条件ですし、スライドを多用するギタリストならば3mmも4mmも上げて使うのが当たり前です。 「そう。ボストンのバークリー音楽大学時代にはテレキャスターを使ってたんだ。それは、僕の地元でもあるワシントンdcのギタリスト、ダニー・ガットン(注2)から譲り受けたもので、もとはロイ・ブキャナン(注3)の持ち物だったんだよ」 頑張って下さいね!, 初めまして、私は楽器店で働いていた経験と、自分自身もギタリストです。 ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です 「いやそんなことはない」という異論も、木の材質、下地処理、塗装技術というラッカー絶対優位論と全く関係ない要素で、だいたい説明できてしまう話ばかりなので。, 私は日曜木工好きのアマチュアベース弾きですが、楽器ではなく手前の趣味の木工で学んできた限りにおいて、質問者の方の考えに近いです。 大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、 それともテレキャスは各弦ともそれほど差がないぐらいが あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、 今の、韓国製のエピフォンは決して誉められる代物ではありません。 ・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。 https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU 現在、ポリウレタン塗料という、塗膜が丈夫で皮脂にも強くメンテナンスが容易な塗装があるというのに、なぜ世間ではそんなにラッカーラッカーと言うのでしょうか? なお、ビビリについては、弦の弾き方に原因がある場合も考えられます。ピッキングが粗く、力いっぱいに弦を弾いている場合は、弦も暴れやすく、ビビリにつながることもあります。もしピッキングを丁寧にするように意識してみて、ビビリが収まるようであれば、弾き方自体を見直してみるのも良いかも知れません。特にピッキングは力任せに無造作にやってはなかなかコントロールがきかず、良い音も出しにくいと思います。ピッキングについては、繊細なコントロールを必要とするものですので、丁寧にやってみるように気を遣うこともお勧めします。 弦高は各弦どのぐらいにすれば良いのですか? フルート; リコーダー; オーボエ; イングリッシュ・ホルン; クラリネット; サクソフォン; � それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。 それよりもラッカーのギターは、皮脂や水分、接触によって塗膜が傷みやすいので、扱いに気を使ってしょうがありません。 しかし、現在のはね・・・ 色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑) コーネル・デュプリー  上記3人は何れも、結局のところそのトーンがテレである事を明確に証明していますが(言い方を変えると『特殊なギターであるテレ臭さがプンプン』ということ)、エイモスはテレキャスタというギターが持つ潜在能力の高さと発展性を見せつけてくれます。 アルバート・コリンズ 厳密にはUSAの音は出せないだけで、 色々、試してみて下さい。 後、ギターの種類によっては、決められたゲージしか使えないギターもありますので要注意です! ※ニューヨークのセッションバンド『スタッフ』の名物ギタリスト、コーネル・デュプリーになると異常に守備範囲が広く、ソウルからオシャレなフュージョンまでもカバーします。純粋にテクニカルな面で考えると、コーネルこそが『名うてのテレ使い』と言ってもよいかも。 でもやっぱりテレキャスは・・・。 唯一、ラッカーの方がポリウレタンよりは「木の呼吸の阻害が少ない→エージング効果がある(かも)」という説だけは、自分の木工知識からも完全には否定し切れませんが、ただそれには元の木がよっぽど良いという『重要な注釈』が付く場合に限ります。 長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。 客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は 動画ではビンテージのVibro Champあたりが気に入ったのですが といった表記が良く見られます。 なんていえばいいのかな、レスポールじゃ >タルファーロウのようにカキンカキンの音を一生懸命フルアコで 同じ箱ギターを買うなら、 その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。 5~2弦はとくに触る必要がなかったのですが お店の人にFender japan TL52の価格帯ではFender USAの音は出せないと言われました。実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかったので耳が慣れてる方のご意見聞いてみたかったので質問させていただきました。ギター詳しい方、宜しくお願いいたします。, USAとJAPANのテレキャス2本持ってます。 堅めの音色を使うにしても どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました ヤフオクなどでギターを見ていると 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 という気もしますが、 「ペイジは下手なのではないか・・?」 最近は小型の真空管アンプも増えてきています。 むしろ、塗装技術だけをあげつらえば、一部のフェンダーのオールドラッカーモデル(信仰対象になる時期の奴)の方がよっぽどいい加減です。平気で塗料槽にジャボ漬けしてたものもあったわけで。 弦楽器・室内楽 トップ ... ロイ・ブキャナン コレクション: ギター・タブ譜 Roy Buchanan Collection, The: Guitar Recorded Tab. フレットについては、特に金属の弦を使うギターでは長期的には消耗していくものになります。フレットの減りについては、ある程度は避けられないことになるでしょう。 ハード系の方は、やはり太いサウンドを好む確率が高いように思いますし、パワフルに演奏されますので、太めかと。。。 シングルのPUや、ハムバッカーPUでのサウンド面の違いがあるように弦の太さでもかなり変化します。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 試しに、  ですが、これってエフェクターでもなければリズムマシンでもないしアンプシュミレーターと総称で呼ばれるみたいなのですが具体的に何をするときに役に立つものなのでしょうか? アコギの世界はあまり知りませんが、高級なカスタムメイドのエレキギターだと、必ずと言っていいほどラッカー塗装というのがポイントとなっています。 参考になれば幸いです。, こんばんは。書かせて下さい。  どなたか教えてください。, アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。 いつの頃からか、ギターにニトロセルロースラッカーで塗装する(orされたギター)というのが、ステイタス?なのか自己満足?なのか、“良い”とされるようになりました。 でも、これはそういう時代があったということだけで、ラッカーが物理的に絶対有利という意味ではないですね。 ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの 見たことがありません。 ジャンルはブルースでお願いします。, 「チューニング 意味」に関するQ&A: カブ90をチューニングする意味は何ですか, 「ストラップ 意味」に関するQ&A: おそろのストラップの意味が・・(女性の方お願いします)・, 回答ありがとうございます! ロイ・ブキャナン 具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、 若干弾いた感じは1~3弦あたりは高く感じるのですが、 チョーキングをするから!という理由でエクストラライトを使用するという点においては、個人的にはオススメしませんが、サウンド面も含めて気に入っているのであれば、全く問題ないと思います。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました でも結局テレキャスはテレキャス・・・以下無限ループ。 このように、メリット・デメリットを見ていくと、明らかにポリウレタン塗装のほうが良い部分が多いと思うのですが、皆さんはどう思われているでしょうか。やはりラッカーのほうが好みですか?そんなに音は変わりますか? ネックの状態が適正で、なおビビリが出るようであれば、サドルを上げて弦高を上げるのが良いでしょう。 ギターの歴史と名機. そういえば天野丘氏もレスポールをメインに使ってましたが、トラディショナルなジャズを弾く人でレスポール使ってる人はやはり見かけませんね。増尾さんにしてもトラディショナルなジャズの時はレスポール使わないし。, 自宅で使うFenderの真空管アンプが欲しくて考えております。歴2年ほどの初心者です。 楽器店ではまぁ鳴りも考えたら 現在6弦、5弦で2mm 、 本題ですが、プロの方でも音楽性によって様々だと思いますが、Extralightのゲージを使用している方は、私の知る限りでは少ないように思います。 という論点と、 シングルのPUや、ハムバッカーPUでのサウンド面の違いがあるように弦の太さでもかなり変化します。 '57Champぐらいしか良いのはないでしょうか それほど高いほどではないのでしょうか? この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー (どちらも原曲は海外の歌ですが) (本人の歌っている映像で音質がいいのが見あたらないので、下記は映像がなぜか宇多田ヒカルさんですが?) あと一度も弾いた事はないのですがやはりPrinceton Reverbは自宅では爆音なのでしょうか?, Fenderは目盛1が最小、2.2くらいから音が生きて来て家では2.5~3で使います。 ぜんぶレンチで調整するようなので まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 弦の太さによってやっぱりカッティングの音ってだいぶ変わるんですかね? イイネ! コメント コメント(2) 最初; 全て; 最新の40件; 1 [1 ... ロイ・ブキャナン Roy Buchanan. まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) つまり、「ラッカー至上主義は単なる神話」と思ってます。 これぐらいにしておきましたと言われたのですが ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。 「ゆえに、オールドラッカーモデルは良い(ものが多い)」 「ゆえに、オールドラッカーモデルは良い(ものが多い)」 渇いたブルースを歌わせたらナンバーワンと言われた方です。 このあいだバッカスのT-MASTERっていうテレキャスを買ったんですけど、弦高を低くしたくて試みたんですけど、どの部分を動かせばいいか分からないんです、教えてくださいお願いします。, ベテラン在宅ワーカーと 在宅ビギナーの方々に、在宅ワークの実情をお教えいただきました。, テレキャスで6つサドルがあるのですが >実際弾いてみましたが、店頭で少し弾いた感じでは正直違いがよくわからなかった でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。 ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 どれをとっても?です。 見たことがありません。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.espguitars.co.jp/customer/advice/advi …, Gmのコードで、3フレット6弦・5弦ミュート・4弦・3弦・2弦を押さえる弾き方はありますか? すでにあがっていますが憂歌団や、アニメちびまる子ちゃんの主題歌でも有名な近藤房之助さん、なんかが日本のブルース歌手としては有名な方たちです。 「夜が明けたら」 スタジオミュージシャンの方々は、仕事上、ジャンルが広い為、Extralightを使用することも少なくはないと聞いたことはあります。 いつの頃からか、ギターにニトロセルロースラッカーで塗装する(orされたギター)というのが、ステイタス?なのか自己満足?なのか、“良い”とされるようになりました。 チョーキングを多様する方や、早弾きをされる方、エレキ感覚で弾きたい方など、馴染みやすいという理由もあります。 堅めの音色を使うにしても この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。 若干、片寄った意見になってしまうかもしれませんが、参考になればと思いまして! 「オールドラッカーモデルは、元々の材質が良かった(ものか多い)」 ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト ネックに反りがあるのかなと思いトラスロッドいじってみたんですが何も変わらず、その他弦高もあげたんですがそうするとひきにくくなって仕方がありません。 71年モデルといってもPUは現代的なもののようですから、 現在アンプはVox Ac4を使ってます。 ・・・を、一般に『3大テレ使い』と呼びます。 PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。 (同じギターでリフィニッシュした経験がないので、なんとも言えませんが) (1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ 基本的に私の認識では、 私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。 FENDER Limited Edition Vintage Modified Monogram Strap, BK/YW/BRなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。FENDERのビンテージ・モノグラム・ストラップをハマ・オカモ … レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご...続きを読む, 1っす。 レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご...続きを読む, 1っす。 ラッカー塗装はそもそも、1940年代や50年代にエレキギターが開発されたとき、当時は現在よく使われているようなポリウレタン塗料が無かったため、容易に調達でき、比較的コストも手頃な塗料として用いられただけだと考えられます。(実際レオ・フェンダー氏はこのようなことをインタビューで語っています) https://www.youtube.com/watch?v=yvvMbJiqBSc ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある どうしてもギターの調整がままならないように感じる場合は、ギターの扱いに慣れた人にお任せするのが良いでしょう。ネック調整などはそれなりに慎重に対応する必要がありますので、手に余ると感じる時には無理せずリペアに出す方が無難です。 でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。 すり合わせもフレット交換も、素人作業では精度を出すことが難しいことも多いため、どちらも専門家の手に委ねた方が良い修正といえます。フレットのすりあわせについてはリペアショップにもよりますが10,000円程度から、フレット交換については30,000円前後の費用がかかると思います。フレット交換に関しては、ネックにバインディングが入っていたり、セットネックやスルーネックのギターでは、より費用が高くなることも多くあります。また、特にフレット交換については修理費が高くなる傾向があるため、ギターによってはギターそのものを買い換えた方が安く上がることもありえます(そうした場合、リペアショップの良心で修理を拒否するところもあるようです)。 自分が知らない、或いは気付いていないかもしれない、ラッカー塗装のメリットをお聞きしたいのです。もしかするとそのご意見によって、考えが変わるかもしれません。向学のためにも、ぜひ詳しい方のご意見をお願いいたします。, ラッカー塗装は本当にギターにとってベストなのですか? 自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、 ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。 従って、イメージとしては「硬い感じ」がします。指が痛くなりやすいですね^^; 今回自分のテレキャスの場合6連サドルで 若干、片寄った意見になってしまうかもしれませんが、参考になればと思いまして! みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、 私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド いつの頃からか、ギターにニトロセルロースラッカーで塗装する(orされたギター)というのが、ステイタス?なのか自己満足?なのか、“良い”とされるようになりました。 ドを教えてください♪, レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト 経験的にも、そう思えるエピソードは少なくないし。 「フレットの減りは~です。」 要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。 みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、 この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー こみではESに持ち替えてしまっていました・・・) 本題ですが、プロの方でも音楽性によって様々だと思いますが、Extralightのゲージを使用している方は、私の知る限りでは少ないように思います。 そこで疑問に思ったのですが、プロミュージシャンでエレキギターにエクストラライト弦を使用している人っているのでしょうか?, 初めまして、私は楽器店で働いていた経験と、自分自身もギタリストです。 ポップス系などでも、カッティングのようなプレーをされる方なども太めのゲージを使用されているようなイメージです。  どの様なブルースを想定されてます? アコギの世界はあまり知りませんが、高級なカスタムメイドのエレキギターだと、必ずと言っていいほどラッカー塗装というのがポイントとなっています。 上記浅川さんの持ち歌のひとつで「暗い日曜日」を探したところ見あたらなかったので「朝日のあたる家」 あなたはUSAの音を出したい理由はあるのか?って話ですよね。 ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。 しかし、 「(昔の塗装技術が未熟でいい加減な故に)エージングが良い方向に進んだ(ものが多い)」 頑張って下さいね!, 初めまして、私は楽器店で働いていた経験と、自分自身もギタリストです。 エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制約がかかる面も出てきます。 ギターアンプについて質問です。 https://www.youtube.com/watch?v=Wissge9Wx7U ですから最初から弦高を決めてしまうのではなく、いろいろとサドルをいじってみて良いと思うポイントを探すのもギターの楽しみのひとつです。, エレキギターを始めて買ったんですが、ビビリがひどく小さくひいても目立つ感じです。 ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」 イメージしていた感じではなかったです。それともVibro Champも同様な感じなのですかね? ラッカー塗装はそもそも、1940年代や50年代にエレキギターが開発されたとき、当時は現在よく使われているようなポリウレタン塗料が無...続きを読む, 私は日曜木工好きのアマチュアベース弾きですが、楽器ではなく手前の趣味の木工で学んできた限りにおいて、質問者の方の考えに近いです。 「夜が明けたら」 【横浜ホンキートンクブルース】【あいつの好きそなブルース】そして JAPANものでも、USAに乗っけているテキサスとかのPUにすれば多少音は似ますよ。 Radiohead; Rage Against The Machine; Ramones; Red Hot … 後、サスティーンが短くなるようにも思います。 色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」 管楽器・管アンサンブル トップ. ボディー、指板、ペグ、ピックアップ、完成度・・・ もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。 ロイブキャナンのすべてのカテゴリでの落札相場一覧です。 「CD輸入盤 Roy Buchanan ロイ ブキャナン 「Live Stock」ブルースロック名盤」が2件の入札で600円、「CD輸入盤 Roy Buchanan ロイ ブキャナン 「Live In Japan」ブルースロック名盤」が2件の入札で810円、「LPレコード ロイブキャナン 2枚セット … エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制...続きを読む, こんにちは。 (同じギターでリフィニッシュした経験がないので、なんとも言えませんが) 残念なことにロイ・ブキャナンは、1988年に泥酔していたところを警察に保護され、拘置所で自殺をしてしまいました。 自殺の理由は不明とされています。 動画は、 チョーキング、特に2分10秒あたりからの、同一フレット(2弦15フレット)でのチョーキング 2分39 ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。 ちょうど各弦の下にできていてボコボコしています。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.allmusic.com/artist/albert-collins-p6 …, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …. (そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き しかし、 いや、確かに音の方向性は違いますよ。 で、あなたはUSAの音がわかっていてその音を出したいのか・・・。 「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」 質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、 ギター・マガジンの好評連載White Blues Heros第12回は,世界最高の無名ギタリストと呼ばれた悲劇の技巧派ロイ・ブキャナンが登場。その超絶テクニックを動画で解説する。 JAPANものでもテレキャスはテレキャスの音ですし。 の巧者だと言えるのです。 形から入る・・・ フルアコとソリッドじゃ音の太さが全然違いますからね。。 若干、片寄った意見になってしまうかもしれませんが、参考になればと思いまして! まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 細い弦は、テンションは緩めで繊細な音色になりますね! いや、確かに音の方向性は違いますよ。 同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。 猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて) ポリウレタンでもニトロセルロースラッカーのように薄塗りすることは可能ですし、薄塗りすれば木の振動も殺しません。 Hal Leonard Corporation カテゴリー. 歪ます事はほぼなくクリーンで気持ちのよいのが欲しいのです。 その他の要素として、これは質問者の方もご指摘の面ですが、ポリウレタンが一般化した頃からは材質のアラを塗膜で隠しやすくなったので、有名メーカー品もコストダウンで品質がガクンと落ちた時期があった…ということは、一応は言えるかなと。 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら 張ったときのようなコンプレッション感が フェンダーを使っている洋楽ギターリストはだれなんですか? 長々とすみませんが、よろしければご意見をいただけたらと思います。 「ポリウレタンモデルになってから、安い悪い材質を塗装でごまかすケースが増えた(のではないか)」 参考まで。, フレットの減りについては、通常は目視で判断します。 T-BONE … 米国で最も権威のある音楽チャート・Billboard(ビルボード)の日本公式サイト。洋楽チャート、邦楽チャート、音楽ニュース、プレゼント情報などを提供。 そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 実際スタジオで使ってみたりもしていますが、 どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。 色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む, 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 その他の要素として、これは質問者の方もご指摘の面ですが、ポリウレタンが一般化した頃からは材質のアラを塗膜で隠しやすくなったので、有名メーカー品もコストダウンで品質がガクンと落ちた時期があった…ということは、一応は言えるかなと。 私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド やはりこれぐらいは慣れの問題で ビートルズも使ってたしね。 アコギにエクストラライトだと音が細くなってしまい、あまり使わないのですがエレキはチョーキングがしやすいのでエクストラライトを使っています。 JAPANものでもテレキャスはテレキャスの音ですし。 ※アルバートからコーネルに向かい、音楽的守備範囲が広くなる感じ。 テレキャスターを使用しているギタリストを探しています。 Gmと, エレキギターの弦で08〜38より細い弦を張ってみようと思います。 1弦は07でいいとして2弦から6弦, アコースティックギターの弦を張ってはいない状態ですが、弦高が高いか低いかわかりますか?家にあったギタ, エレキギター初心者です。 小さな恋のうたで最初のブリッジミュートなんですが5弦6弦又は4弦5弦両方弾, アコギの弦交換を初めてしたのですが、6弦と5弦の音が変です。 開放弦でチューニングしたらしっかり音も. 速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が パワーがある方のももだと思います。 今回はライブでの使用を検討しています。, 小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。) 実際スタジオで使ってみたりもしていますが、 その代わり、低音は若干損なわれますが。。。 ロイ・ブキャナン師。 一見オペラ歌手の様な、もしくは宗教家の様な神々しい風貌。 あまり知られていないかもしれないギタリストです。 まずは、ロイ師といえばこの曲。 1976年の「メシアが再び」です。 Messiah Will Come Again / Roy Buchanan ブキャナン, Roy BUCHANAN, Roy. ただ、アンプシミュレータをプリアンプとしてギターアンプの前段につないで使うこともあり、ステージ用の機材として利用されることも多くなってきているといえます。 また、マルチエフェクターの中にアンプシミュレータ機能が組み入れられたり、逆にアンプシミュレータの側にモジュレーション系や空間系のエフェクトが追加されたりと、最近ではマルチエフェクターとアンプシミュレータの区別自体に曖昧な領域もできつつあるようです。  汎用性の低い動脈硬化的オープンチューニング、“アイスマン”の異名を取るパキパキでクイックイッなトーン、誰が聞いてもマル判りなタイム感とソロのリフ、妙なかけ方のストラップでステージ上をギクギク練り歩く特殊なステージアクション等々、『際限無く不器用』です。 調べたいモデルは先述の手法でチェックして下さい。 ブルースでもそんなに種類があるんですね (そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか 私が10年くらいに買ったギターには ギター側はなるべくフロントとリアをミックスさせて太い音を作るようにして、 頑張っているギタリストも多いので、どうして彼らはソリッド楽器 ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。 ※個人的にはココにエイモス・ギャレットも入れて、テレ使いの『ファンタスティック・フォー』と言いたいところですが、何故か日本での評価はイマイチなんですよねぇ。 このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。 がすべてです。 フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
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