今見ている人=?人 オンライン配信タイトル・DLC シリーズ最新作『マリオ&ソニック at 東京2020オリンピック』が発売。一足先にオリンピックの興奮を味わえる本作のレビューをお届けします。 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』体験版の配信がスタート! 2019年10月11日 13:56 株式会社セガゲームスは、Nintendo Switch用ソフトウェア『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の体験版を本日2019年10月11日より配信開始したことを発表しました。 今日のアクセス数=? 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』(マリオアンドソニック アット とうきょうにいぜろにいぜろオリンピック、Mario & Sonic at the Olympic Games Tokyo 2020)は、任天堂とセガゲームスが共同開発したスポーツゲーム。2019年11月1日にNintendo Switch版が発売された。2020年1月23日にアーケード版もセガ・インタラクティブより稼働開始[4]。, 本稿では、ソニックシリーズのキャラクターのみ登場するiOS/Android用ソフト『ソニック AT 東京2020オリンピック』についても記述する。, 任天堂のマリオシリーズとセガゲームスのソニックシリーズのコラボレーションによるオリンピックゲームの6作目。2021年に東京で開催予定の2020年東京オリンピックを舞台としている。なお、これまでのシリーズ作品は日本での発売元を任天堂が担当していたが、本作では日本を含む全世界でセガゲームスが発売元となっている。, 本作には様々な競技が収録されているが、その中には、東京で前回行われた1964年東京オリンピックを基にしたものも含まれている。このモードではゲーム画面が全てドット絵で描写され、マリオシリーズのキャラクターはスーパーマリオシリーズ第1作『スーパーマリオブラザーズ』の、ソニックシリーズのキャラクターはシリーズ第1作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のドット絵をベースにしたものが用いられている。, アーケードゲーム版は、新開発した筐体と他タイトルからのコンバージョン筐体の2種類が用意され[3]、最大4筐体まで連結が可能。, なおセガは本作以外のIOC公式ゲームとして、PlayStation 4/Nintendo Switch用ソフト『東京2020オリンピック The Official Video Game』を2019年7月24日に発売している。, 本作は二度目の自国開催である2020年東京オリンピックを題材としていることもあり、開発スタッフは特別な気持ちを以て本作の開発に臨んだ[6]。ディレクターを務めた平尾直裕は、自国開催というだけあって、開発期間中に最新情報をすぐに得られたことや、現地取材や組織委員会との連絡がしやすかったと4Gamer.netのインタビューの中で話している[6]。, 本作には21種目の競技が収録されており、陸上をはじめとする「花形競技」に加え、同大会で初めて正式採用された種目も収録された[6]。このほかにも、Nintendo Switch特有の体感操作にふさわしいとスタッフが判断した種目も収録された[6]。本作にて初めて収録された種目の一つであるスポーツクライミングは、当初ドリーム競技として収録する予定だったが、実際のオリンピックで正式競技として採用されたことから、東京2020年競技に変更された[6]。もう一つの新しい正式競技である空手は、実際の空手のルールをアレンジし、格闘ゲームに近い内容で収録された[7]。また、過去作にも収録されている競技についても改善が施されており、たとえば陸上100m走では、力をためてスタートを切った後、走行中にスペシャルダッシュを発動させる基本的な部分に加え、特定の地点にあるマーカーを通過する際にボタンを押すと加速が増すという機能が追加された[6]。プロデューサーの大橋宣哉は、途中で競技の収録を取りやめたり、別の競技に差し替えるといったことはなかったと4Gamer.netのインタビューの中で話している[6]。, 本作は双方のファンが楽しめるような仕掛けが施されており、たとえばドリーム競技のステージには、それぞれの作品に登場するステージをもとにしたものがある[6]。, 開発スタッフは二度目の自国開催という期待に応えるために、1回目の1964年東京オリンピックをゲームで表現するという考えのもと、同大会を基にしたモード「東京1964年競技」の導入に踏み切った[6]。, 任天堂や大会組織委員会との話し合いの末、マリオシリーズのキャラクターはスーパーマリオシリーズ第1作『スーパーマリオブラザーズ』の、ソニックシリーズのキャラクターはシリーズ第1作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(メガドライブ版)のドット絵をベースにしたものが用いられた[6]。, 当初は、マリオシリーズ側もソニックシリーズ側の発売時期に合わせたデザインにするというアイデアもあった[6]。そこへ任天堂から「全キャラクターを『スーパーマリオブラザーズ』のパターンで構築する」という提案が寄せられ、興味を抱いた開発スタッフにより、キャラクターの動きを左右90度の回転に限定した上で、双方のシリーズ第1作のグラフィックを用いることとなった[6]。この際、ピーチ姫のグラフィックはエンディングに登場した1パターンしか存在しないこととなるが、上下に小刻みに揺らして走っているように見せることで、この課題を解決した[6][7]。, 「東京1964年競技」に登場する10競技は、実際のオリンピックの競技から選定されており、平尾は同大会で初めて採用された柔道とバレーボールを導入することにこだわった[6][7]。, 『ソニック AT 東京2020オリンピック』(ソニック アット とうきょうにいぜろにいぜろオリンピック、Sonic at the Olympic Games Tokyo 2020)は、2020年5月7日に配信されたiOS・Android用スポーツゲーム。, 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』に登場したソニックシリーズのキャラクター16体が続投している一方、競技内容は異なっている。物語は、東京を占拠して「エッグマンシティ」を建設しようとするエッグマンに対してソニックたちがオリンピック競技を通じて戦うという内容になっている。, マリオゴルフシリーズ(ゴルフJAPANコース - ゴルフUSコース - マリオオープンゴルフ - マリオゴルフ64 - GB - モバイルゴルフ - ファミリーツアー - GBAツアー - ワールドツアー - スーパーラッシュ), マリオテニスシリーズ(マリオテニス64 - GB - GC - アドバンス - オープン - ウルトラスマッシュ - エース), スーパーマリオスタジアムシリーズ(ミラクルベースボール - ファミリーベースボール), 北京オリンピック - バンクーバーオリンピック - ロンドンオリンピック - ソチオリンピック - リオオリンピック - 東京オリンピック, 任天堂 - キャメロット - エレクトロニック・アーツ - スクウェア・エニックス - バンダイナムコゲームス - Next Level Games - セガ - バンダイナムコスタジオ, ソニック - テイルス - ナックルズ - エミー - クリーム - ビッグ - エッグマン - シャドウ - ルージュ - シルバー - ブレイズ - チャオ - アレク - ルミナ - 六鬼衆, ダッシュ&スピン 超速ソニック - ソニック・ザ・ヘッジホッグ (漫画) - ソニックX - ソニック・ザ・ヘッジホッグ (アニメ) - ソニック・アンダーグラウンド - ソニック・ザ・ヘッジホッグ (OVA) - シュガー・ラッシュ(ゲスト出演) - アドベンチャーズ・オブ・ソニック・ザ・ヘッジホッグ - ソニックトゥーン - ソニック・ザ・ムービー - ソニック・プライム, セガグループ - セガ - セガ・インタラクティブ - ソニックチーム - エインシャント(GG版ソニック1の制作) - 東映アニメーション(ソニックCDのOP・EDアニメの制作) - ぴえろ(OVA版ソニックの制作) - 東京ムービー(TV版ソニックの制作) - Production I.G(ソニックライダーズのOPアニメの製作) - 白組(新ソニックのムービー製作) - 中裕司 - 大島直人 - 安原広和 - 鈴木裕(ソニック・ザ・ファイターズのプロデューサー) - 中村正人(MD版ソニック1及び2の音楽) - 古代祐三(GG版ソニック1の音楽) - 尾形雅史(GG版ソニック2及びソニックCDの音楽) - 瀬上純(ソニック3以降の音楽) - マスターシステム - メガドライブ - ゲームギア - メガCD - スーパー32X - セガサターン - ドリームキャスト, ソングス・ウイズ・アティチュード - デジ-ログ・カンヴァセーション - カッツ・アンリーシュド - マルチ・ディメンショナル - トリプル・スレット - コンプリート・トリニティ - ソニック・ラッシュ・オリジナル・グルーヴ・ラッシュ - ロスト・アンド・ファウンド - 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https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=マリオ%26ソニック_AT_東京2020オリンピック&oldid=82179251. 情報提供用 マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック 攻略. ※字幕のみで作成したところ、目が字幕と動画を追って忙しかったのでSofTalkでの音声を使用しています。, 【字幕解説?(チャレンジ達成のコツ解説?)動画】 WEBマニュアル; AC版設置店舗検索; 東京2020競技一覧と操作方法; 東京1964競技一覧と操作方法; ストーリーモード. 5ch(2ch)スレ過去ログ 5chソニック関連スレ検索 マリオとソニックが共演するオリンピック公式ビデオゲームシリーズの最新作。『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™』が、セガゲームスさんより、Nintendo Switc アクセス数合計=? 「ソニック at 東京2020 オリンピック」の配信日やダウンロード(インストール)方法などの基本情報、最新ニュース・おすすめの評価・レビューなどを紹介しています。東京2020 オリンピックをスマートフォンで 「ソニック at 東京2020 リンク 関連記事 【NSwitch/マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック】Joy-Conの【L】と【R】で2人プレイができるか 【NSwitch/東京2020オリンピック The Official Video Game】取扱説明書(マニュアル)はど … 任天堂の公式オンラインストア。「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック™ ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。 マリオ&ソニックAT 東京2020オリンピック/Switch どうも!KENT(@kentworld2 )です!今回は2019年11月に発売されたSwitch「マリオ&ソニックAT 東京2020オリンピック」のレビューをしていきます。 ぼくは今回、初めて「マリオ&ソニック」シリーズに手を出してみました。 マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(TM) - Switchがゲームソフトストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。 『マリオ&ソニック at 東京2020オリンピック』のゲーム情報第1弾が公開。キャラクターセレクトでは、競技ごとに各キャラクターの特徴が表示されます。 ソニック関連動画 東京オリンピック公式スポーツゲーム「マリオ&ソニック at東京2020オリンピック™(マリソニ)」では、ひとりでも、みんなでも、オンラインでも気軽に楽しむことができます。 『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』(マリオアンドソニック アット ペキンオリンピック、Mario & Sonic at the Olympic Games)は、任天堂とセガの共同開発によるWii・ニンテンドーDS用スポーツゲーム。発売は、日本では任天堂が、日本以外ではセガが担当している。 本作では、マリオとソニックを中心に、オリジナルのストーリーが展開されます。 “TOKYOオリンピック64”というゲーム機を開発したエッグマンがクッパと手を組み、マリオとソニックをゲームの中に閉じ込めようとするも、エッグマンとクッパも巻き込まれて吸い込まれてしまうという話から物語はスタート。 一方、ゲーム機に吸い込まれなかったルイージとテイルスは、マリオたちを救出すべく、あらゆる方法を試します … 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』(マリオアンドソニック アット とうきょうにいぜろにいぜろオリンピック、Mario & Sonic at the Olympic Games Tokyo 2020)は、任天堂とセガゲームスが共同開発したスポーツゲーム。2019年11月1日にNintendo Switch版が発売された。2020年1月23日にアーケード版もセガ・インタラクティブより稼働開始 。 どんなモード; セーブデータは? 攻略チャート. ミニゲームも楽しめる! ソニックシリーズ時系列 昨日のアクセス数=? ソニックデータベース 2019.11.02. マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック Nintendo Switch版 HAC-P-ARQPAのご購入はヤマダウェブコムで。安心の長期保証、社員による即日・翌日お届け、店舗での受取りなど、全国展開ならではの … 攻略本情報 マリオ&ソニックAT 東京2020オリンピック NintendoSwitch版. ストーリーモードについて. 今回は、 マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックの「裏技・エラー・バグ・小技・小ネタ情報 」をまとめています。 それでは、ご覧くださいませ! 【Switch(スイッチ)】『スポーツ』おすすめ人気ゲームソフト7本。高評価確定! 旧総合攻略Wiki 『マリオ&ソニック at 東京2020オリンピック™』紹介ページ。任天堂のマリオ、セガのソニックをはじめ、2社を代表するキャラクターが共演するオリンピック公式ビデオゲームの最新作です。 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』体験版の配信がスタート! 2019年10月11日 13:56 株式会社セガゲームスは、Nintendo Switch用ソフトウェア『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の体験版を本日2019年10月11日より配信開始したことを発表しました。 マリオとソニックが東京2020オリンピックを舞台に夢の競演!オリンピックの人気競技を気軽に楽しめるボタン操作のほか、Nintendo SwitchのJoy-Conの機能を活かした体感操作でお楽しみい … スポンサーリンク 「1章~10章:ストーリーモード」攻略チャート . サイト概要このサイトはNintendo Switchソフト「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」の攻略サイトです。当サイトで使用されている画像や文章データの著作権はSEGAに帰属します。サイトマップ基本情報 公式サイ 配信終了・機能終了一覧 体操床は必ずしもPERFECTを得なくても達成は出来るが、点数次第。基本はPERFECTしつつ、高ポイントを得なくては達成不可能, うまく相手をボールに近寄らせないようにすればその場でボールを持ったまま留まる事も可能, COMのジェットが異様な速度で背後から上がってきて妨害してくる事があったので、ジェットは味方として選出しておくと良いか, ★5の条件はPERFECTが出れば達成できるわけではない。できるだけPERFECTを得つつもさらに高得点を求められる, が、ナックルズでジャンプ技の1、2回目PERFECT、3回目GREATでも★5達成ができたので全PERFECTでなくてもOKらしい, 全てPERFECTでも★4になる事あり。ちゃんと着地サークル外円内円が接触してからコマンド入力しよう, ホールドを掴む時、判定が大きくずれているとスタミナが大きく減るだけでなく、体制を崩してタイムロスが起こる, 「No.55 マラソン 2:15:00以内でゴール!」「No.63 カヤックシングル オリンピックレコード(3:53.000)を更新!」について, 「No.46 ドリームシューティング 800.00pts以上の記録を出す!」について, 走幅跳の8.120mのみ、これを超えなくてもチャレンジ達成可能となっている。(チャレンジ達成は8m以上を跳ぶ), 終了時に表示される、「コンボ数」や「PERFECT数」等の項目が5点満点でそれぞれ評価される。, 爪こすりの場合スティックが邪魔になる事もあるので、持ち方を色々考えてみると良いだろう。, スペシャルダッシュを使うタイミングはレーンの奥に見える2つのプランターを過ぎたあたりか?, 兎に角終始Aボタンを連打しておく。スペシャルダッシュ中も連打しておくと少し速くなる。, SPの使用タイミングは、SPを使わないでいると(SP)のフキダシが出るのだがそれが出る手前で使ってよい。, バトンタッチはPERFECTを狙う。タイミングが全てPERFECTなら最後の走者のスタートダッシュが大加速する?, 連打も大事だが、「踏切位置」が最大の問題点。歩幅の関係なのかうまくラインギリギリを狙うのが一番難しい。, 過去作と同じであれば、跳躍中にA連打で飛距離UP?筆者は念のため跳躍中A連打しています。, 着地寸前にYボタンを押すと少し距離が伸びるとの事だが、これも大事。かなり飛距離が伸びる。(0.4mは伸びているのではないかと思われる), キャラはオールラウンダーで良いと思われるが、ランキングのTOPのほとんどはルイージが埋めている。, できるだけ早くゲージを広げ、できるだけ早くパワー溜め開始し、ベスト角度で投げろ、となる。, 筆者はエッグマンでゲージ9、パワーMAX、角度34度で達成。投擲位置は地面の色が黄緑色になっているところの中央あたりか。, パワー溜め開始位置は速いほうが良いと思われる。一定の位置まで進むと勝手にパワー溜めが開始されるが、これになったらアウトと思って良い。, 投擲位置は地面の緑色の位置か。その先黄色になる位置まで進むとエンドラインを踏み越えそうになり「おっとっと」となる。, ランキングにはエッグマンで98mを飛ばす猛者たちが居るが…おそらくエッグマンで10溜めパワーMAXを達成しているのではと思われる。, ランキングではベクター、クッパが人気。ベストパワーが出やすいキャラ。筆者もベクターで達成。, Joy-Conを外さず、Switch本体に取り付けてのプレイのほうが出しやすかった。, Xボタンを押す時にも注意。押す時の力加減による微妙な角度ズレのせいでゲージがブレる事が多々ある。, スペシャルスロー発動時、最初から円盤が水平になっているとそのぶん飛距離が上がるが…, 操作難、反応速度でCOM有利、味方AIは棒立ちどころか下手をすれば邪魔をしてくるの3重苦理不尽ゲー, 場合によっては全力でボールを持って走るキャラに味方が進路妨害をしまくり、相手にボールを奪われるというケースが多発する。, 走りの速いキャラにパスをし、走りの速いキャラでサイドから上がって行く。ゴール手前で手薄なキャラにパスをしてからシュート。, 走りの速いキャラでボールを上げているうちはそうそう追いつかれる事はないと思われる。, メンバーは同じ。だが相手がかみ合わなかったのか、シュート前のパスに相手が割り込んでくる事が多かった。, また、ボールを保持している時間が長ければSPゲージもどんどんたまる。スペシャルも攻防ともに有効利用していこう。, Aを押すタックルは、相手がジャンプ回避の着地時やパス直後等であると効果が高く感じる。, 21点差とは、ラグビールールでは3回ゴールに行けば良いという事なのでそう遠くはない。, 2分ルールであれば前半1分後半1分。前半のうちに2回ゴールキック含め決めておきたい。, トライはゴール手前からでも使う事ができ、滑り込んでトライしてくれる。ぎりぎりゴールに入れそうな時などはとにかくトライをしてみよう。, 最初の連打はキャラクターが赤く光ればOK。程々の連打でも充分なのでコントローラーをしっかり持っておこう。爪こすり連打不要か。, コマンドには法則があり、1回目の2コマンドは「X→左スティック」か「Y→左スティック」, 側転はキャラクターがシルエットに重なったらそのコマンドを入力する事。速く入力してはダメ。, バランス技はエミー、ブレイズ等は片足を2時方向まで持ち上げバランスを取る、「Y字バランス」。, スペシャルはシリーズ5回目までに7pt(s)以上確保できればプレイの最後に発生する。とても単純な左スティックコマンドと思われる。, 筆者はピーチで達成。左スティック入力が左右なので、ジャンプ踏切の4コマンドで最後にダメモトで左右に振れば滑り込みセーフになる事が何度かあった。, ナックルズでも達成。3回目のジャンプ技の4コマンドでGREATを出しても★5達成。, どうしてもジャンプ技の4コマンドがPERFECTできない…、それでも何としてでも達成したい…, サーフィン。★5の狙い方がわかればあとは波選び、波運しだい。BIG WAVE無し、チューブライド無しでも充分達成可能だろう。, 80m超えまではスペシャルホールド(スペシャルクライムができる)の1つ目にたどり着けばそう難しくない。, 【未挑戦】1つ目のスペシャルクライムを途中でわざとミスし、2つ目のスペシャルクライム手前で止まる。, うまくスペシャルクライムのミスを出す事ができず、落下してしまったりもするので未挑戦の空論です。, SPブローで勝利とは、何もSPブローで相手をダウンさせ、10カウント取るだけが勝利の道ではない。, ※本作のTKO(テクニカルノックアウト)は、1ラウンド中に3回相手をダウンさせれば勝利になる。, 何故かとてもつよいの相手COMはXボタン連打で手玉に取れてしまいがち。(相手による?), それを利用し、パンチ力の強いキャラでX連打のみ(Xを押す時、方向キーは入力しない事)で相手を2回ダウンさせる。, 残り時間1分頃(多少前後してもOK)に相手のSPブローが来ると思われる。これは食らってOK。食らったほうがこちらのSPが溜まる。連打を頑張って立ち上がろう。, 相手の2ダウン目あたりで恐らく残り30秒以内と思われる。慌てず、相手に数発パンチをお見舞いしてからSPブローを放つと避けられにくいか。, 使用キャラによってどの距離、どの風でどの位置を狙えばいいかをメモすればそう難しくない。, NEW AREA BONUSの取得方法は、ランプやコーピング(ようするに坂の上側。トリックジャンプするところ)にある電光板をよく見よう。, コンボが途切れそうだな…と思ったらとりあえず平地ジャンプ系トリック(OLLIE、360HEELFLIP、360KICKFLIP)しておけば, ターンはRボタン長押しし、ターン時に下入力。シーンが切り替わったら即Rボタンを押し、ゲージ満タンで下入力すればOK, 障害馬術(個人)。曲がりやすいキャラクターであるテイルスやピーチがやりやすいと思われる。, 障害を跳び越え、着地時にAボタンを押すと加速できる。タイミングは馬の後ろ脚が地面についたあたり。, 6つ目の障害を跳び越えたらスペシャルダッシュ。障害物に接触するとスペシャルが切れるので当たらないように。, コースのアウトラインに接触すると減速してしまうのであまりコースの端に寄りすぎないように。, 相手がよろけて高く打ち上げてきたらスマッシュ(ヒント2で『ロビング打ち』と説明されている)を撃つ。, 相手のスマッシュ、パワー溜めショットやSPは、相手が打ったと同時か直後に、いずれかのボタンを押せば大体返球できると思われる。, 念のためこちらのSPは温存しておく。とてもつよいのNPCはSPも返球する事があるので普通に使うと少し勿体なく感じる。, こちらはパワー溜め打ちはしなくてもOK。普通に返球されてしまうので、これを狙うよりは安定した返球をしたい。, こちらのスペシャルはすぐに使ってもOK。温存しておいて相手のSPにあわせてカウンターは難しい。, 返球時に左スティック上下で相手コートの奥、手前を狙う事ができる。勿論左右入力すれば左右を狙える。, 移動にやや癖があり、こちらの返球直後は自由移動できる。その後相手が返球すると球に向かって自動で移動する。, 相方のパドル(オール)をよく見て、パドルが水に入る瞬間(入る手前。直前)に下入力していけばパーフェクト。, 上記のハメ技のような攻略は効かないときは全然効かなかったりする。たまたまなのか、ランダムな要素があるのかは不明。, 具体的なやり方はLボタンを押してガードをほぼずっとしておきながら相手の様子を見つつ、突きを2連撃ずつ打ち込んでいく。, 相手COMは崩しを出してこなくなる。恐らく、一定間隔で攻撃してくる相手には崩しをあまり出さない設定なのだろう。, 勿論相手の反撃もいくらか貰ってしまうだろう。それでも相手に7点までは取られてOK。, こちらは一撃必殺や超・一撃必殺は未使用でOK。崩しも無しで良いが、一撃必殺よりは決まる事が多いので場合によっては使用可。, ドリームレーシング。マリオやソニック等が扱いやすいか。マリオのほうがソニックより速いタイムが出た。, 難易度ふつう推奨。つよい以上でも達成は充分可能だが、攻撃アイテムやグラインドレールの取り合い等妨害の手が多くなる。, グラインドレールを終点まで乗っているとジャンプして降りるが、上記と同じように着地時Aで加速できる。, コース取りさえ決まってしまえば1分50秒程度は難しくない。全てパーフェクト評価でなくても充分達成可能。, とにかく隙を狙う事。相手がこちらに向かってくる時は逃げに徹してOK。反応速度の関係で, 移動の速いキャラが有利か?攻撃力の高いキャラは攻撃が高いからどういう効果を持っているのかはわからないが, 筆者はソニックで達成。遠巻きに、あまり巻き込まれないよう立ち回りながら、あぶれたキャラを攻撃。, 全てのハードルをPERFECT判定で跳べなくても場合によっては達成は可能。最後のハードルだけGOOD判定で41秒達成ができた。, ハードルを越える度にキャラの速度がどんどん上がっていくので最後の方ほどPERFECTジャンプが難しくなる。, 走幅跳。ベスト角度45度付近を狙いつつ、跳躍中にAボタンを連打すれば良い記録は出る。, 他選手や障害物との接触が許されないわけではない。そもそも慣れてくればギリギリ届きそうな結果はよく出るようになる。, 他選手との接触を減らす事が大事。とはいっても選手はランダムな動きをしているので運も絡む。, スペシャルドリンクが必須ではないが、スタミナゲージを常に満タンに保ちたいのでスペシャルドリンクをきちんと取っていく。, ダッシュパネルと竜巻(入ってからAを押すとダッシュパネルのように急加速)は全て利用しよう。, 当然ラストスパート(3位のライバルを抜かすあたり)はスタミナを半分~3/4くらいは残しておく事。, 射撃とは名ばかりのモグラ叩き。難しい。ボーナス前までは百発百中ほぼ必須と思われる。, プレイスタイルによるが、左スティックで斜め即入力できる感覚射撃か、十字キーによる精密射撃どちらか得意な方を選ぼう。, どちらもデメリットがあり、左スティックは斜めに即入力できるかわりに上下左右はズレてしまう事がある。正確さにやや欠けるか。, 正直、運も必要。やはり右上スミ左上スミのみに飛んでくるクレーにとっさに反応できない事もあるだろう…, 5、6発撃ち漏らしての80pt(s)ギリギリ達成だったので、ボーナス中盤以降であれば何度かミスをしても達成可能。, とにかく4回目FINALの演目で一番下を選び、ルーレットでスペシャルを当て、飛び込みコマンドを成功させ、, 飛び込み中の追加コマンドは丁寧に入力する事。一切余裕がないわけではないので確実に押そう。, 助走の連打はそこまで重要ではない模様。ジャンプゲージが高いか、演目「ゲキむず」のコマンド入力を落ち着いて入力できるか、が重要。, 連打を爪こすりをやめ、普通の連打(遅)を2回やって2回ゲキむずの演目を全てこなせた。, こればっかりは近道はない。実際にプレイして回転速度加減を体にたたきつけるしかない。, 左スティックをただ回転させればいいわけではない。スティックを大きく回したほうが良い。, COM相手だと、相手の掴みにあわせてバックステップし、即掴みに行こうとしても返しで反撃されてしまう事がある。, 掴み、左右に振る時にバランスゲージの色が青→黄色→赤→濃い赤(細いゲージ)に変わっていくが、, 「一本」と「技あり」の違いがよくわからない。どうすれば一本になり、技ありになるのかがいまいち不明。, 柔道のルールでは、例えば寝技であれば30秒以上抑え込めば一本、30秒未満25秒以上であれば技ありとなる。, 判定タイミングが全く不明。カンを働かせるしかないのだが、きちんとルールはあるようでミスをするとあらぬ方へボールが飛んで行く事もある。, クイックパスとジャンプが同じボタンなせいなのか、クイックパスとジャンプが同時に発生する事が多々。, カメラワークが酷いもので、相手陣地を映していたかと思えばいきなり自陣に飛ぶスパイクを追ってくる。, 足元のカーソルは何?単に着弾点だけのものではないのではないか。タイミング次第でレシーブ、トス、スパイクの成功率になっていないか?, スパイクを打つタイミングもなかなかにシビア。よくネットにボールが引っかかる。まずはこれに慣れるしかないが…, 一応の勝ち筋のようなものはあるが、それを辛抱強く待ってもサーブ権が移るだけで終わってしまう事があり、集中力がかなりいる。, 相手のスパイクが前列からならブロック推奨。相手のジャンプにワンテンポ遅れてジャンプすると良いか。, 逆に攻撃時に相手が前列に固まり、ブロックしようとしていたら無理にスパイクしなくてOK。, クイックパス→クイックパス→方向キーなしスパイクが有効だったりするのだが、前途の通りクイックとジャンプが同時に起こる事がある。, また、同じ戦法に耐性がついてくるような気がする。攻め方をいくつか用意しておけると良い?, ラリーが続くとボールの速度があがる。こうなると相手のミスを誘うより自分がミスをしない事が重要。, バレーボールは返球時、「レシーブ→トス→スパイク」というように3回で返すのが基本かつ、3回以内の返球であれば2回でもOKだが、, 下手に勝負に出るより堅実に防御に徹する。失点を抑える事が大事。自分がミスをしないプレイを心がける。, ラリーが続くとボールの速度が上がるので、そうなったらスパイクすら封印して相手コートに返す事のみ考える。, ストーリーモードで使用されないキャラは「シャドウ、ブレイズ、エッグマン、クッパ、クッパJr.、メタルソニック、ヨッシー」, メモを取っていなかったので確実ではありませんが恐らくストーリーモードで使用したキャラも使った扱いになると思われます。.
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