デップフナー氏は、Teslaの時価総額がBMWやダイムラー、ワーゲンといった既存の大手自動車メーカーを大きく超えていることに言及。既存勢力はかつて、マスク氏に電気自動車をメインストリームにする能力はない、と彼を無視した。そんなレガシーな自動車メーカーの買収は選択肢にあるか問われたマスク氏は、それは可能だが条件があると答えた。 しかし、テスラはあくまで長距離の大型トラックでもEVでの普及を狙っており、水素トラックの開発を進める米ゼネラル・モーターズ(GM)、トヨタ自動車、韓国の現代自動車と真っ向から対立している。 そこに独ダイムラーも参入。 •ダイムラー、トヨタ、パナソ ニックによる投資 ダイムラーとトヨタからの 受注がテスラ技術を立証 •nummi(旧ゼネラルモー ターズ/トヨタ自動車合弁 の工場)の買収(4,200万 米ドル) • 自社店舗とサービス機能 世界クラスの技術と自動車経営陣 hiwa), 「シン・エヴァ冒頭」に見る現代のテクノロジー 裏表のあるUSB端子はやはりギルティ?, 100均収納グッズのサイズを大量掲載した個人サイトがすごい完成度 作成中「心が折れそう」になったのも納得の情報量, 緊急事態下の支援「一時給付金」個人事業主30万円、中小企業60万円。5月末まで受付, マイクロソフトの量子コンピューター計画、その中核をなす論文の正式撤回がもたらしたこと, Copyright © 2021 Verizon Media Japan KK 無断転載を禁じます。, 「テスラはスタートアップの集合体だ」とイーロン・マスク氏は語る、まもなく保険事業も開始, イーロン・マスク氏のTeslaブランドのテキーラ「Teslaquila」が約2万6000円で発売. 現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。, 「敵対的な企業買収は絶対に行わない。友好的で『Teslaと合併するのも悪くないね』という感じの話なら、乗ってもいい」とマスク氏, Elon Musk(イーロン・マスク)氏は、Tesla(テスラ)の5540億ドル(約57兆8400億円)という巨大な時価総額を利用して、既存自動車メーカーの買収を検討している。ただしそれは、友好的に行える場合に限る。米国時間12月1日に行われたAxel SpringerのCEOであるMathias Dopfner(マティアス・デップフナー)氏からの広範囲にわたるインタビューの中で語った。 テスラのこうした方針は、業界内ではすでに共通認識でもある。中国のbyd(比亜迪)、独フォルクスワーゲン、ダイムラーなども数年以内に車載電池を自社生産に切り替えるとしている。 (翻訳・愛玉) 原 … 投資家がTesla株に投資するのは、同社を自動車メーカーというよりもテクノロジー企業と見ているからだ。ただし現時点では、同社の売上の大半が自動車の販売によるものだが。 テスラに対するメディアでのアゲインストな風が吹き始めた背景には、2年ほど前から発生した世界的なEVブームがある。EVブームになれば、テスラが優位になると思われがちだが、そう簡単な話ではない。 まず確認しておきたいのは、今回のEVブームの火付け役がテスラではなく、フォルクスワーゲングループ(以下VW)であるということだ。 周知のとおり、2015年に発覚したディーゼル不正問題はVWのブランドイメージを失墜さ … (翻訳:iwatani、a.k.a. https://news.yahoo.co.jp/articles/a84f9bc22dac1c140673f4cc12409c57a723b2fd マスク氏は、初期のころTeslaはほとんどの自動車メーカーに無視されていたと指摘する。 テスラへの初期投資家だったドイツのダイムラー ... 4年前から次々とあまり知られていない企業(Grohmann、Perbix、Riviera、Compass、Hibar Systems)を買収し、自動化におけるテスラの専門知識を急速に進歩させている。 「敵対的な企業買収は絶対に行わない。友好的で『Teslaと合併するのも悪くないね』という感じの話なら、乗ってもいい。敵対的企業買収のような状況にはしたくはない」とマスク氏 氏はいう。 Teslaは現在、羨望の的になっているが、マスク氏は再度、同社の株価高すぎると語った。Teslaは12月21日にS&P 500 Indexに加わる予定で、年間生産台数ではるかに多い競合他社をしのぎ、世界で最も価値のある自動車メーカーとなっている。 「2007年にRoadsterを発売したとき、『おやおや、あなたたちは馬鹿者の集まりだ』というだけだった」とマスク氏はいう。そして競合他社は、以前よりもはるかに友好的になったと付け加えた。 12月1日にこの大手メディアから賞をもらったマスク氏は、さまざまな関心とビジネスについて語ったが、彼が率いる企業であるSpaceXとTeslaも話題に上った。 ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)や同Daimler(ダイムラー)が、“ビークルOS”と呼ばれる独自の車載ソフトウエア基盤を整備している。クルマの競争の舞台が「ソフト」や「サービス」に変わってきたことを象徴する動きだが、一方で「ハード」も大きく変わりそうだ。 ダイムラー(Daimler)は3月29日、自動運転技術を手がけるトルク・ロボティクス(Torc Robotics)社を買収することで合意した、と発表した。 テスラのやり方なら買収された側の品質がた落ちだろ。 積み重ねとかそういう以前の問題だし、そこまでダメなら市場に出さないけど、テスラは出しまくるってたちの悪さ。 ボルボ、そしてロータス、さらにはロンドンタクシーまで買収した中国の吉利汽車がなんとダイムラー(メルセデス・ベンツ)の株式を取得。 中国中央テレビ局(CCTV)報じるところによると吉利汽車はこれに40億ユーロを投じてダイムラーの総発行株式の5%に当たる量を取得。 蓄電技術の一種であるスーパーキャパシタ(ウルトラキャパシタ)開発などを手がける米Maxwell Technologiesは、Teslaによる買収で最終合意に至った。 Model Sはスピードと後続距離を兼ね備え、ルーディクラスを超える加速力と比類なきパフォーマンス、そして洗練された美しいデザインで設計されています。 テスラが既存自動車メーカーを買収する意図は? なお、テスラが既存自動車メーカーを買収するメリットはあまりないんじゃないかとも考えていて、というのもテスラは内燃機関を一切想定しておらず、evならではの効率的な部分だけを抽出し、極端にコストを下げた運営を行っているため。 テスラ株は目いっぱいの値がついている。 問題は、テスラが現在の時価総額を正当化するのに十分な台数を売るまでどれだけかかるのかということだ。 でも、テスラはそれを買収ではなく有機成長で実現しようとしているんだ。 ただし、テスラはEVの電力効率向上に向けて、7nmの次は5nmを飛ばして3nmを採用するのではないかとの分析もある。 サムスン電子とテスラが共同で5nmプロセスの半導体を開発しているとしても、車載半導体で覇権を握るのは、サムスン電子とTSMCのうち3nmプロセスの量産で先行したほう … 【速報】テスラ、ダイムラー買収へwywywywywywywywywywyw 8 ... 電気自動車メーカーのテスラは、世界市場シェアが0.8%と小さいにもかかわらず、目を見張るような5400億ドルの価値があります。 テスラがトヨタを買収することは、『まずあり得ない』ことです。 しかし頭の体操だけはしておく意味があるように思えます。 まず体力的にテスラはトヨタを買えるのか。 あるいはその逆で、トヨタはテスラを買えるのか。 トヨタの時価総額は現在24兆円。 イーロン・マスクは、自動車の製造についてほとんど何も知識が無いところから、16年間で、世界で最も価値のある自動車メーカーを築き上げるという変革を成し遂げた革新者および創造的破壊者として称賛されている。, しかし、これまでの履歴を見ると、彼はテスラに欠けているテクノロジーを持つ企業と提携関係を築き、その分野で最も優秀な人材を採用し、そうすることでリスクを嫌うパートナーの懸念を一掃してきた。こうした点では、創造者というより、非常に飲み込みが早い学習者である姿が見えてくる。, 現在、マスクと彼のチームは、9月22日に開催される「バッテリー デー」のイベントで、サプライヤーに依存すること無く、より自前の技術で生産できる会社になるために、今後テスラが取る新しい展開を説明する準備に忙しい。, マスクはここ数ヶ月、開催間近のイベントで、バッテリー技術の大幅な進歩を発表するというヒントを流し続けている。同社はこれまで、電気自動車をより安価なガソリン車と同等の立場に置くことができる、低コストで長持ちするバッテリーの製造に取り組んできた。, 情報筋によると、新しいバッテリー セルの設計、化学構造、製造プロセスは、テスラの長年のバッテリー供給パートナーである日本のパナソニックへの依存を減らすことを可能にする技術開発となる。, 「イーロンは自社のビジネスの一端でも、他の誰かに依存することを望まない」とテスラの元上級幹部の一人が匿名で述べた。「そして良いか悪いか、どちらに転ぶか分からないが―良い事も、悪い事もあるだろうが―彼は自ら、これまでよりもいいものを、より早く、そしてより安くできると考えている」, テスラは現在、パナソニック、韓国のLG Chem、中国のContemporary Amperex Technology Co. Ltd. CATL)と電池の生産提携を結び、それは今後も継続する予定である。, しかし同時に、ドイツのベルリンの近くに建設された工場や、バッテリーセルのエンジニアリングと製造の専門家を数十人雇用しているカリフォルニアのフリーモントにある工場など、高度に自動化された工場を利用して、テスラは電気自動車のバッテリーパックの基本コンポーネントであるセルの生産をコントロールする動きに出ている。, 「テスラとの関係に変更は予定していません」とパナソニックは広報を通じて声明を発表している。, 「私どもの過去と現在の関係は健全なものです。パナソニックはテスラのサプライヤーではなく、パートナーです。私どものパートナーシップが革新を続け、社会の改善に貢献し続けることは疑う余地がありません」。テスラはコメント依頼に即答していない。, テスラの戦略に詳しい人々によると、マスクによる2004年の創業間もない企業買収以来、彼の目標は、パートナーシップ、買収、人材採用など、テスラの生命線とも言えるテクノロジーなどをコントロールできるよう、精通するまで学ぶことだった。, 彼らによれば、その目的は、高度に垂直統合された企業、または1920年代後半のフォードモーター社の鉄鉱石からモデルAへの生産システムをモデルとして、そのデジタルバージョンを構築することであると述べた。, 「イーロンは、サプライヤーが提供する全てを改善できると考えていた」と、テスラの元サプライチェーン エグゼクティブ、現在は業界コンサルタント、インプリント・アドバイザーズのトップであるトム・ウェスナーは述べている。「彼はすべてを作りたがっている」, 電気自動車のコストの大きな部分を占めるバッテリーは、マスク メソッドの中心課題である。直属の部下たちも、独自のテスラのバッテリーセルの開発につき、長年議論してきたが、マスクはその目標に向けて前進を続けている。「彼に『やめましょう』と言えば、逆に彼は本気になって取り組む」と、3人目の元テスラ幹部は述べる。, テスラが来週明らかにする予定のバッテリー設計、化学構造、および製造プロセスの変更は、これまで、電気自動車の価格を、燃焼エンジンを搭載し、炭素を排出する一般の車よりも高価なものにしてきた要因を覆すことを目的としている。, テスラは、100万マイル持続するよう設計された、低コスト バッテリーを発表する予定である。, テスラは、ニッケルなどの主要なバッテリー素材の直接供給の確保にも取り組んでおり、また生産をスピードアップするための高度に自動化された製造プロセスの開発に加え、高価なコバルトを必要としないセルの化学構造の開発にも取り組んでいる。, パナソニックは50億ドルのネバダ州「ギガファクトリー」でテスラと提携し、CATLと LG Chem はテスラの上海工場にセルを供給している。その上海工場では、モデル3セダン用にバッテリーモジュールとパックが組み立てられている。, パナソニックは最近、ネバダ州での生産ラインの拡大計画について言及している。そこで製造されるセルは、隣接するテスラのバッテリーモジュール ラインに組み入れられる。, しかし、テスラの元幹部2人によると、実際にはネバダギガファクトリーのパートナーシップはほとんど実現しなかったところだという。元幹部によると、マスクは2011年にバッテリー製造を研究するようチームに命じ、最終的にようやく2013年にパナソニックとの提携を決めている。, 現在、テスラはフリーモントで電池セルのパイロット製造ラインをテストしており、またドイツのグリューハイデでは、独自の広大な自動セル製造施設を建設している。, パナソニックとのジェットコースターのような関係は、他のテスラの提携会社が置かれた状況も映している。, テスラへの初期投資家だったドイツのダイムラーとの開発アライアンスを結んでいた間に、マスクは車が車線内走行を維持するのを助けるセンサーに興味を持った。, それまで、メルセデスベンツのエンジニアが改良を支援したテスラモデルSには、カメラやメルセデスSクラスで使用されているような高度な運転支援センサーやソフトウェアが搭載されていなかった。, 「彼はセンサーについて学び、それをさらに一歩進めることにした。我々はエンジニアに対して最高峰を目指すよう依頼したが、彼は最高峰を超えて、更に上を目指すよう命じている」とダイムラーの上級エンジニアは述べている。, その間、別の初期投資家であった日本のトヨタとの関係からは、彼は品質管理について学んでいる。, 最終的に、アルファベット傘下のグーグル、アップル、アマゾン、マイクロソフトの才能溢れる人材や、ライバルの自動車メーカー、フォード、BMW、アウディと共に、ダイムラーとトヨタの幹部が主要な役割でテスラ陣営に加わった。, テスラは、2014年にイスラエルのセンサーメーカーであるMobileyeに接近し、その後テスラのオートパイロットに進化を遂げた自動運転システムの設計方法を部分的に学んでいる。, 「Mobileyeは最初のオートパイロット開発を推し進める原動力となった」と、匿名を条件にMobileyeの元幹部は語った。, 現在インテル傘下となっているMobileyeは、2008年末に崩壊の瀬戸際に追い込まれ、現在は市場価値が4,200億ドルまで回復しているが、同社はテスラのような動きの速い新興企業とテクノロジーを共有するリスクをあらためて認識させた。, 米国のテクノロジー企業であるNvidiaも、一時オートパイロットのサプライヤーとしてMobileyeの後を追ったが、最終的には距離を置いている。, パートナーシップに加えて、マスクは4年前から次々とあまり知られていない企業(Grohmann、Perbix、Riviera、Compass、Hibar Systems)を買収し、自動化におけるテスラの専門知識を急速に進歩させている。MaxwellとSilLionは、テスラのバッテリー技術の能力をさらに高めるのに貢献している。, © 2021 SAUDI RESEARCH & PUBLISHING COMPANY、利用規約に従い、当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。, 日本のテルモが、ファイザー社製ワクチンバイアルから7回採取可能な注射器の生産を発表, 教皇が「平和の巡礼者」としての訪問を開始するにあたり、イラクで大規模な警備網が敷かれる, 高度に垂直統合された企業のモデル、1920年代後半のフォードモーター社の鉄鉱石からモデルAへの生産システムのデジタルバージョンの構築を目指す起業家. 1日に正式発表されたテスラ・モーターズ
によるソーラーシティ買収計画には腑に落ちない印象が付きまとう。 ev(電気自動車)業界を牽引していると言っても過言ではないテスラモーターズ。この記事では、そんなテスラモーターズの全車種を一覧でご紹介します。モデルsやモデルx、最新のモデル3、新型ロードスター、セミまで完全網羅の車種まとめです!
Coldplay Yellow Chords,
フレッツ 光ネクスト マンションタイプ Ipv6,
Psg ジョーダン Tシャツ,
Ntt 持株会 配当金,
Octane -- Apex,
ヒロアカ 夢絵 上鳴,
初音ミク Diva Extend,
東京オリンピック 1964 ポスター,
ルーク デ ヨング,