乗用車部門からすでに撤退して久しいですが、今もつくり続けていたらと思うと残念でなりません。 ビッグホーンは私の好きな四駆でした。後期型は泥臭さがなくなりかなり洗練されましたね。 ヒュンダイ車は、現代自動車の国内乗用車販売撤退に伴いアフターサービスのみ継続。 なお、北海道の道央・道南・道北( 札幌運輸支局 ・ 室蘭運輸支局 ・ 函館運輸支局 ・ 旭川運輸支局 )地域は 北海道いすゞ自動車 のエリアである。 1993年の東京モーターショーで、いすゞが1台の新しいSUVのコンセプトカーを出展した。その名は“VehiCROSS(ヴィークロス)”。従来のSUVの概念を大きく覆すスポーティな3ドアのスタリングが与えられていた。 チーフデザイナーを務めたのは、のちに日産自動車のデザイン本部長となる中村史郎氏。乗り心地を含めた高速走行性と悪路走破性を高次元で融合させることを目指し、コンセプト段階では、ジェミニのプラットフォーム … さらにそれらの販売店違いの姉妹車であるpaネロ イルムシャー160rも加えられたが、いすゞの経営悪化により93年にすべて生産終了。いすゞは乗用車の自社開発・生産から撤退、イルムシャーrを含む3代目ジェミニシリーズは最後のオリジナル乗用車となった。 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はいすゞのピアッツァxeを取り上げます。 1993年に乗用車からは撤退してしまったメーカー、いすゞ自動車。いすゞと聞いて人々がまず思い浮かべるのは、日本車を代表する傑作に数えられる1台、1… 近年はトラックやバスの専業メーカーとして営業を続けるいすゞ自動車(isuzu)ですが、かつては乗用車メーカー、それもトヨタや日産と並ぶ乗用車メーカーの“御三家”でした。そのいすゞがリリースした乗用車の中で忘れられない名車、ベレット、117クーペ、ジェミニなどを紹介しましょう。 バスやトラックなどの商用車メーカーとして知られるいすゞ。かつては117クーペ、ジェミニ、Mu、ピアッツァ、ベレットなどの乗用車を多数販売し、当時も人気、かついまでも中古車市場で名車扱いされて大人気となっている。なのになぜ乗用車から撤退し、いまも復活しないのか? 2022年を目途に本社を、創業の地である東京・大森から神奈川・横浜に移転すると発表している「いすゞ」。その創業は1916年。国内の現存自動車メーカーのなかでは最古の歴史を誇る名門で、かつてはトヨタ、日産と並んで御三家と呼ばれていたこともあった。, ちなみに、いすゞという一風変わった社名の由来は1934年にさかのぼる。当時、開発した商工省標準形式自動車を、伊勢神宮の五十鈴川に因んで「いすゞ」と命名したのがきっかけで、その後、1949年に社名を「いすゞ自動車株式会社」に変更して今に至っている。, 旧御三家の一角であるいすゞ、いまではトラックなど商用車専業メーカーというイメージになっているが、かつてはさまざまな乗用車を生み出してきた。ざっと車名を挙げても元祖ディーゼルセダン「ベレル」、ハンドメイドボディで知られる「117クーペ」、はじめてGTRを名乗った「ベレット」、GMと共同開発した「ジェミニ」、ジウジアーロデザインの「ピアッツァ」といった乗用車が思い出される。ほかにも「フローリアン」、「アスカ」といった名前を憶えているといったオールドファンもいることだろう。, 【関連記事】復活させるならスープラよりもコレ! 蘇ればヒット間違いなしのクルマ5選, さらにRVブームを支えた「Mu(ミュー)」や「ビッグホーン」といった本格的なSUVもいすゞの主力モデルだった。実際、いすゞの乗用車事業からの撤退については第一段階として1993年にセダン系モデルの生産から撤退(しばらくはOEMでモデルを継続)しつつ、SUVは生産を続けていた。, 2代目ビッグホーンに搭載された「6VD1」エンジンは、クロスカントリー4WDモデルとしては初のV6 DOHCエンジンであり、そのエンジンを使ったレース車両(ジムカーナD車)などもあったりした。ジェミニで全日本ラリーに参戦したり、1991年にはF1用のV12エンジン「P799WE」を開発してみたりと、モータースポーツにも積極的なメーカーでもあった。しかしながら、日本国内における乗用車販売からは2002年に完全撤退している。, ちなみに、乗用車系モデルのOEMとしてはホンダ・ドマーニを「ジェミニ」として販売していたこともあった。「アスカ」については、最初のOEMはスバル・レガシィがベースで、その後ホンダ・アコードに変わるという波乱の歴史を持っている。, 「ジェミネット」に「ロードペーサー」って何もの? 真のクルマニアしか知らない国産車6選+α, 名車揃いの「いすゞ」の乗用車にF1の名門「ロータス」が入魂! ハンドリング・バイ・ロータスとは?, 京商SAMURAI最新作はトヨタ・センチュリーGRMN! ホワイトに続きブラック登場. いすゞの中古車に関する情報が満載。いすゞ(isuzu)の中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。いすゞの中古車が様々な条件で検 … 撤退が謎なほど名車しかない! 「いすゞ」が送り出した乗用車6. いすゞの車カタログでお気に入りのいすゞの新車・新車情報をみつけよう。車種ごとのスペックやクチコミで気になるいすゞ車の情報をゲット!リクルートが運営する中古車の情報サイト「カーセン … 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。車のショックアブソーバー(ダンパー)のご説明。車の衝撃を吸収する役割を担う、ショックアブソーバー(ダンパー)の役割やしくみ、交換が必要になる寿命、オイル漏れ、異音などの故障についてご説明。 いすゞが乗用車の製造から撤退して14年ですが、いすゞの車がまだたくさん走っていた頃はきっと多くの人の思い出づくりに一役買っていたはずです。そんな人達から「青春時代の車だ!」と早速声をかけられたりしました。 しかし、いすゞは10年ほど前に、販売不調で乗用車販売から撤退した。 同社の日本のウェブサイトを見るとトラックとバスしか作っていないように見えるため、一般人の認識から遠ざかっていくのはしょう … スズキ株式会社のオフィシャルWEBサイトです。企業情報や軽自動車、小型車、バイク、船外機、電動車いす等の最新の商品、販売店検索、カタログのご請求などのサービスを提供しています。 リコール情報 rv/乗用車; リコール情報 トラック/バス; サービスキャンペーン情報; その他(自主改善及び保証期間延長等)の情報; お客様へのメンテナンス情報 suv・乗用車ユーザーの皆様へ 震災に関するお知らせ 2002年に乗用車事業から完全撤退 いすゞ自動車というと今ではバスやトラックなど、働くクルマを中心に生産、販売をしており、「運ぶを支える」自動車メーカーとして知られているが、過去には乗用車も手掛けており、現在でも多くのファンがいるほど魅力的な車種を多くリリースしていた。 近年はトラックやバスの専業メーカーとして営業を続けるいすゞ自動車(isuzu)ですが、かつては乗用車メーカー、それもトヨタや日産と並ぶ乗用車メーカーの“御三家”でした。 また,同 様な考え方で乗用車の助手席をドア側 に回転スライドさせて乗降性の改善を図ったもの が助手席回転シート車である(図8).シ ート位置 が高いワンボックス車やミニバンの助手席では, さらにリフトアップ機構を装備している.助 手席 いすゞ自動車が乗用車の自社生産から撤退し、4代目以降はホンダから供給されるドマーニのoemモデルとなった。 なお、ドマーニに設定されていた1,800 cc・DOHCエンジンは供給されず、 1,500 cc・SOHC と 1,600 cc・SOHC の2本立て [注釈 10] となる。 1991年には2代目ピアッツァが販売されましたが、1993年にいすゞの乗用車自主生産撤退により、いすゞの最後の乗用車として生産が終了となっています。 記憶に残るいすゞの車. suv・乗用車ユーザーの皆様へ 平素はいすゞ車をご愛用戴き、ありがとうございます。 この度、いすゞ自動車は2002年9月30日をもってRV販売会社いすゞスクエアジャパンを閉鎖する事となり、国内における乗用車・RV販売を終了する事となりました。 ち、車いすのまま乗降 できる車いす仕様車は 3台。 (2台はシートリフト 型、1台はスロープ型) ・1台は普通の乗用車。 使用車両 ・社会福祉協議会の職員が運転(本業務と兼任)。 ・ドライバーの年齢は、30代~40代。 関係者(ドライバー等)の詳細 経緯 1993年に乗用車の生産を終了したいすゞ。 Automotive media that supports your car's interest from the user's perspective, TAG: いすゞ 117クーペ, いすゞ ジェミニ, いすゞ ヒルマン・ミンクス, いすゞ フローリアン, いすゞ ベレット, いすゞ ベレル, 「…走れ走れISUZUのトラック♪」のCMソングでも知られるように、近年はトラックやバスの専業メーカーとして営業を続けるいすゞ自動車(ISUZU)ですが、かつては乗用車メーカー、それもトヨタや日産と並ぶ乗用車メーカーの“御三家”として知られる存在でした。, 【関連記事】マツダの100万台達成車は「金色のクルマ」! 軽自動車「じゃない」キャロルとは, 創業は1916年。一世紀を超える老舗企業でもあります。ちなみに欧文ではISUZUと表記しますが正式な社名はいすゞ自動車。伊勢神宮の境内を流れる五十鈴川(いすずがわ)に由来しています。その生い立ちを紹介していくと、それだけで1冊の書籍が出来上がるほど。そのいすゞがリリースした乗用車の中で忘れられない名車を紹介することにしましょう。, いすゞは戦前の1921年に英国のウーズレー社と提携してA9型乗用車をノックダウン生産(技術援助協定を結び日本の現地で製造し組み立てること)し、以後もいくつかの乗用車を試作、あるいは少量生産してきました。そして事実上、いすゞにとって初となる乗用車の量産は、53年に登場したいすゞ ヒルマン・ミンクスからでした。画像はこちら, その名から分かるように、ヒルマン・ミンクスの製造技術を持つ英・ルーツ社と提携し、ノックダウンによって生産が開始されています。ヒルマン・ミンクスは56年の秋に、本国の後を追ってのフルモデルチェンジを経てPH10型からPH100型に移行し、57年には完全国産化がなされています。画像はこちら, ともに3ボックスの4ドアセダンでPH10型のエンジンはサイドバルブ(SV)の1.3L直4からプッシュロッド(OHV)の1.4L直4に進化。PH100型ではOHVの1.5L直4エンジンを搭載。個人的には中学校時代の美術の先生がPH100型を愛用していて、怖~い先生とお洒落なミンクスのギャップが印象的でした。, ヒルマン・ミンクスのノックダウン生産から完全国産化を通じて技術を磨きノウハウを蓄積してきたいすゞにとって、初めてのオリジナルモデルは1962年に発売されたベレルです。画像はこちら, 因みにベレルのネーミングはいすゞ(五十鈴)の鈴=ベルと、ローマ数字で50を表すⅬ=エルを組み合わせた造語。ヒルマン・ミンクスの後継として1.5L仕様もありましたが、いすゞのフラッグシップとすべく2L直4が主流で、いすゞお得意のディーゼルも用意されていました。正確に言うなら2L直4のディーゼル・エンジンをベースにガソリン・エンジンが開発され、83㎜×92㎜のボア・ストロークは同じで、なんとシリンダーブロックも共用でした。, デビュー直後にライバル社のトヨタ・クラウンとプリンス・グロリアがフルモデルチェンジで2代目に移行、セドリックも大掛かりなビッグチェンジを行うなどしてきたなかでの、厳しい船出となったベレルは、何度かマイナーチェンジを繰り返したのち、僅か5年の短いモデルライフを終えています。, 1962年に登場したベレルに続いて、翌63年には弟分のベレットがデビューしています。, ネーミングの由来は、例えばアルファ・ロメオでジュリアの妹分がジュリエッタであるように、またイタリア語でセダンを表すベルリナに対してより小さなクーペをベルリネッタと呼ぶように、ベレルの弟分を示す造語です。それにしてもベレルといいベレットといい、当時のいすゞのネーミングは、とってもお洒落でした。画像はこちら, ベレルの1年後にデビューしたベレットですが、開発段階からベレルと並行して進められていました。そして1.5ℓの4ドアセダンであるベレットが、ヒルマン・ミンクスの後継の本命となったのです。, エンジンはプッシュロッドの1.5L直4と1.8L直4のディーゼルで、半年後には1.6L、1年後には1.3Lと新エンジンが追加されています。ボディは3サイズともにヒルマン・ミンクスより僅かに小さく、また車重も100㎏程軽く仕上がっていたために、パフォーマンスは充分でした。画像はこちら, 特に半年後に追加された1.6L仕様は、国内で初めて“GT”を名乗ったベレット1600GTで、イメージリーダーとしてシリーズを牽引することになりました。その後は1600GTファストバックやツインカムエンジンを搭載した1600GTR、さらに1970年には1800GTも登場しています。, ベレルの生産が終了した1967年5月から、いすゞの乗用車はベレットが1モデルのみという状態が半年ほど続きましたが、同年の11月に、ベレルの後継モデルと位置付けられるフローリアンが登場します。前年、66年春のジュネーブショーで、カロッツェリア・ギアのスタンドに117スポーツと並んで参考展示されていたプロトタイプ、いすゞ117サルーンの市販モデル、それがフローリアンでした。, フローリアンという車名はオーストリア皇帝の愛馬に因んだものとされています。そもそもが同名の117クーペとフロアパンを共有するフローリアンですが、最も特徴的だったのはリアドアの後方にもう1枚のウィンドウを持つ6ライト・デザインでした。, 最近ではトヨタ(LEXUSも含めて)や日産、ホンダなどからも、このデザインを採用するクルマが続々登場、ポピュラーになってきましたが、当時としてはとても斬新なデザインでした。ベレットの1600GTと基本共通なエンジンは、66年9月のマイナーチェンジでベレット同様OHCヘッドに載せ替えられ、また70年には1.8L仕様も登場しています。, 83年に生産を終えるまでモデルライフは16年と長かったのですが、いすゞの多くのモデルと同様、このフローリアンも一代年寄ならぬ1代モデル。, フローリアンの前身である117サルーンと同様に、1966年のジュネーブショーに参考出品されていたいすゞ117スポーツの市販モデルが117クーペ。開発を担当したカロッツェリア・ギアの開発ナンバーがそのまま正式に車名とされたものです。画像はこちら, 1600㏄と比較的小排気量ながら、世界に冠たるグランツーリスモとして企画され、特に初期モデルではボディの多くの部分がハンドクラフトで仕上げられていて、工業製品というよりも工芸品と呼ぶレベルにありました。, エンジンは、フローリアンやベレットで使用されている1.6ℓのユニットにツインカムヘッドを組みつけたG180WE型を搭載していました。フローリアンの項でも触れましたが、両車のフロアパンは共通で、ダブルウィッシュボーン/リーフ・リジッドとコンベンショナルなサスペンションも基本的には共通でしたが、117クーペはエンジンがパワーアップされていたのに合わせてトルクロッドなどを追加し、強化されていました。画像はこちら, 77年には2度目のマイナーチェンジを受け角形4灯式ヘッドライトを採用するなどお色直しされていますが、やはりいすゞの多くのモデルと同様、117クーペも1代モデル。, 1973年一杯で生産を終了したベレットに代わるいすゞの主力モデルが74年に登場したジェミニです。, 当時、いすゞはビッグ3のひとつGMと提携していましたが、そのGMが掲げたグルーバルカー(世界戦略車)構想に則って、やはりGMと提携していたオペルのカデットをベースに開発された“双子車”でした。もちろん車名のジェミニ(=英語で星座のふたご座の意)もそれに因んでいます。画像はこちら, エンジンはいすゞのオリジナルで、当初は1.6L直4OHCのG180型ユニットが使用されていました。一方、オペルのカデットをベースにしていたボディですが、先代モデルとされるベレットに比べると一回り以上も大きく、国内で見るとカローラやサニーのクラスからコロナやブルーバードのクラスに昇格していました。, それでも車重は900kg台前半で、定評のあったパフォーマンスには何の蔭りも見られませんでした。前後サスペンションはダブルウィッシュボーン/コイル+3リンクリジッドとコンベンショナルで、ベレットでスイングアクスルの癖に悩まされた反省が窺えました。画像はこちら, ジェミニはいすゞのモデルには珍しく、5世代まで代を重ねていましたが、前輪駆動に生まれ変わった2代目と3代目を経て、4代目と5代目はホンダからOEM供給されたドマーニとなるなど、26年のモデルライフは波乱万丈となってしまいました。, TAG: いすゞ 117クーペ, いすゞ ジェミニ, いすゞ ヒルマン・ミンクス, いすゞ フローリアン, いすゞ ベレット, いすゞ ベレル, 同じ「古いクルマ」なのに「旧車」「クラシックカー」「ヴィンテージカー」と呼び名はさまざま! 何が違うのか?, 「万国博覧会」が名前の由来! 「まつ毛」が特徴のアルファロメオ「モントリオール」がもつ圧倒的な存在感, なぜ「シーマ」だったのか? バブル絶頂時に「現象」を巻き起こしBMWやベンツすら凌駕した恐るべき日産車. 皆さん知ってましたか?いすゞ コモの販売が再開されましたよ!え、「そもそもそんな車あったのか。」ですって?2002年9月をもってoem車も含めて国内での乗用車販売から撤退。その後はバスとトラックばかり売っていたというイメージのあるいすゞ自動車ですが、実は1boxバン /
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