いすゞは、1トン積みピックアップトラック「d-max」をフルモデルチェンジし、2019年10月19日よりタイ国内で発売した。 トラックのシェアはどのメーカーが多いのか? 国内のトラック大手メーカー、日野、いすゞ、三菱ふそう、udトラックス。全体のシェア率はどのくらいなのか調査しました。 近年の各トラックメーカーの動向とメーカーごとの特徴を知りましょう。 ハイラックスが復活して話題になっているピックアップトラックですが、いまや日本ではあまり見ることのないカテゴリーでもあります。海外では大きな需要があり、トヨタや日産などの日本メーカーが海外向けに作っているピックアップトラックも魅力的! また、ピックアップトラックd-maxも、タイを拠点として世界約120ヵ国に輸出されており、いすゞへの信頼は世界に広がっています。 ファクトブック:主な海外関連会社 トラックメーカーの解説前に、まず知っておいて頂きたいのが、トラックは車体部分(シャシー)とボディ部分(上物)の2つに分けられるということ。 そして、この2つは別のメーカーで造られることも多いということを! 例えば、いすゞのエルフを例に挙げましょう。 同じエルフでもボディ(上物とも呼ばれる架装・荷台部分)がダンプ仕様のもの、アルミバン仕様のもの、タンクローリー仕様のもの…と色んな種類で分けられ … 「いすゞのトラック」は、いすゞ自動車のcmで流れるコマーシャルソングである。2004年にモデルチェンジしたいすゞ・エルフのcmのため、2003年に東急エージェンシーに依頼して制作された 。 当初はcmで流すサビ部分30秒のみであったが、のちにフルバージョンが作られた いすゞがボルボと提携してudトラック買収、fcaとpsaは対等合併合意[新聞ウォッチ] 2019年12月19日(木)10時54分 気になるニュース・気になる内幕。 北米でもシボレーおよびGMCで販売されていたが撤退した。しかし、2015年6月15日にいすゞとゼネラルモーターズは米国における商用車に関する協業に合意し、これにより2016年からシボレー向けにNシリーズ(エルフ)のOEM供給が再び行われて、シボレーは米国のローキャブフォワードトラック市場に再参入する予定である[10][11]。, また、かつては韓国のセハン自動車(大宇自動車を経て現:韓国GM/タタ大宇/大宇バス)でも生産されていたことがある。また2020年現在はいすゞコリア(CUROモータース)によりいすゞブランドの製品が輸入されている。なお、ハングルにF音がないことからセハン/デーヴ生産分・CURO輸入分ともにハングル表記上は「エルプ (엘프) 」となる。韓国仕様はワイドキャブ・3.5t積のみの設定となる。, ベトナムでは標準キャブを「QKR」シリーズとして、ハイキャブを「フォワードNシリーズ」として販売している。, パキスタンなどでは、ハイキャブを設定せずに標準ボディ・ワイドキャブを販売している地域がある。, ウクライナのボフダーン社では、エルフのプラットフォームを利用したマイクロバス「ボフダーン」が開発されており、1999年より販売している。この他にもトルコ、フィリピン、台湾など世界中で、エルフのプラットフォームに独自の車体を架装したマイクロバスが生産されている。, 日本ではエルフ同一キャブのマイクロバスや、コンポーネントを流用したジャーニーなどが初代エルフの時代から存在していた。また、1975年の第21回東京モーターショーではマイパックのコンポーネントを流用したデマンドバス向けコンセプトカー「いすゞ ローデッカー」が参考出品されている[12]。, ジャーニーS(KA5*B系)は、1970年にエルフマイクロバス(TL-B系)からモデルチェンジした15人乗りのマイクロバス。エルフルートバンと車体が共通化され、エルフと共通の部品を活用していた。エルフルートバンにあるリヤドアはジャーニーSでは塞がれていた。後継車種はファーゴバスである。, 1997年に西日本車体工業がマツダ・パークウェイ用の車体を、5代目エルフに架装してマイクロバス「プレビス」を開発。翌1998年から2001年まで「ジャーニーE」としていすゞから販売されていた。路線バスとしては岩手県交通などに採用例がある。, 妖精のエルフに由来し、小型であることを意味する。1959年8月のデビュー時の広告では「お仕事繁栄のマスコット」のキャッチコピーとともに、端の方にとんがり帽子をかぶった小人の絵と「エルフ」の意味について解説が掲載されていた。, — 『カタログでたどる 日本の小型商用車―1904-1966』108ページ[13], 小関和夫『カタログでたどる 日本の小型商用車―1904-1966』、三樹書房、2017、, いすゞ自動車創立80周年記念特別仕様車を発売-大型トラック「ギガ」、中型トラック「フォワード」、小型トラック「エルフ」-, “いすゞ、小型トラック「エルフ」を改良 -安全装置およびエンジンの刷新とともに、コネクテッドトラックへ”, http://www.isuzu.co.jp/press/2018/10_29.html, https://www.isuzu.co.jp/press/2019/3_12.html, https://newsroom.nissan-global.com/releases/190619-01-j?lang=ja-JP, https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-012e60c65c918c8aad1d656ccb018169-190829-02-j, いすゞ、小型トラック「エルフ」を改良し、発売-国内小型トラック初の交差点警報を搭載、先進安全装備を拡充し、安全性能を向上-, Chevrolet Re-enters Low Cab Forward Truck Market, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=いすゞ・エルフ&oldid=82157800, 1977年2月、エルフ250にいすゞ独自のデザインを施した荷台を搭載した「ダンディダンプ」を追加。, 1977年9月、ロングボディ車やルートバンにもフラットローを設定し、バリエーションを拡充。, 1988年7月、ワイドキャブに助手席セーフティウインドウ「OKウインドー」を装備。, ライト上部の色をオレンジからシルバーに、透過照明式メーターの色がオレンジから白にそれぞれ変更。, 救急車仕様のスーパーメディックが廃止される。また、4代目が継続生産されていたルートバンが生産終了となる。, グレード名は、従来のリミテッド仕様・標準仕様・カスタムから、ST・SG・SEカスタムと名称変更された。, エンジン自動停止機能及び自動再始動機能付アイドリングストップ&スタートシステムを標準装備。また国産トラックでは初めて, 2005年モデルは4.8リットルエンジン車が主力だったが、当代では、1.5t~3.5tクラスに3L, ハイキャブ・ワイドキャブには、OKウインドウ(セーフティウインドウ)をオプション設定した。, 2007年12月、「第26回 日経優秀製品・サービス賞」(優秀賞 日経産業新聞賞・環境)を受賞, 4JJ1のポスト新長期規制への適合については、ターボチャージャーを従来のVGSシングルターボから、直列に接続された低圧段・高圧段2種類のターボを最適に制御して、広い回転域で高効率な高過給運転を可能とする、2ステージターボ(ターボが並列に接続される従来型の, 2011年、キャンピングカーメーカーAtoZと共同で、JRVA(日本RV協会)加盟ビルダー向けの, 「Be-Cam」はベース車に対しリヤのリーフスプリングを1枚にし、乗り心地と安定性を向上させたほか、, 2012年12月、日産・アトラスのフルモデルチェンジによるベース車種変更(エルフ→, 2WD・スムーサーEx車のセレクトレバー形状が変更され、P(パーキング)レンジが新設されるとともに、ゲートタイプのセレクトレバーに変更。エンジン始動もPレンジ投入時のみ始動可能に変更された(4WD・スムーサーEx車については従来通り)。, 4WD・5MT車に、ハイブリッド車に採用されている「エコストップ」を装着した「エコストップ装着車」を設定(平成27年度重量車燃費基準達成車)。「エコストップ」とは車両停止時に、従来のエルフのアイドリングストップ機能で行っていたパーキングブレーキレバーの操作をすることなく、クラッチペダル操作のみでエンジンの自動停止と再始動を行うシステム。エコストップ装着車は, 4JJ1エンジンを改良し低圧縮化と新インジェクター採用、可変容量パワーステアリングポンプの採用、6速トランスミッションギヤ比の見直し、省燃費タイヤの展開拡大、エコストップをカーゴ系(SGグレード以上)に標準装備としたことにより、燃費を向上させた。これらの改良の結果、全車が平成27年度燃費基準達成となった。, これにより、2 - 3トン積エコストップ付車で平成27年度燃費基準+10%を達成し、低排出ガス認定制度と合わせて新車購入時の自動車重量税・自動車取得税が免税に、3トン積超2WDと車両総重量5トン超4WDで平成27年度燃費基準+5%を達成し、低排出ガス認定制度と合わせて新車購入時の自動車重量税が75%減税、自動車取得税が80%減税となった(一部車型を除く)。, MT車に積載状態や道路勾配を自動判別し、走行状況に合わせてきめ細かにトルクや加速度を制御する「ECONOモード」機能を追加した。, ラジエーターグリル、シート、ステアリングホイールのデザインを変更し、DPDとサイレンサーの一体化およびフロントインテーク化により架装性を向上させた(一部車型を除く)。. 北米; 中南米; ヨーロッパ; アジア(中国) アジア(タイ) アジア・中近東; オセアニア・アフリカ; 国内販売会社一覧; 主な国内関係会社; コンプライアンス; 中期経営計画. いすゞ:16.99% 伊藤忠:12.74% アナドールグループ:55.40% 一般:14.87% 代表者: Tugrul Arikan: 従業員: 841人: 事業内容: 小型商用車・ピックアップトラック・バスの組立・販売、補修部品の販売及びサービス: 生産・販売実績 (生産)2019年:3.4千台 2018年:2.4千台 規制や環境対策について知りたい! 省燃費やコスト削減のヒントが欲しい! 架装や運送会社の事例が見たい! ドライバーお役立ちコラム; 主要諸元・車両外観図・旋回軌跡図; ご相談&お問い合わせ. エルフ(ELF)は、いすゞ自動車が製造・販売する小型および中型トラック。1959年(昭和34年)に発売されて以来、乗用車やSUVを製造していた時代も含め、一貫していすゞ自動車の主力販売商品となっている。, 1975年に2tクラストラックでシェアトップを奪って以来、日本の小型キャブオーバートラックの代表的存在として位置づけられている。一般的なトラック同様、荷台のバリエーションによりさまざまな車種が存在する。エンジンはディーゼルエンジンのみならず、CNGエンジン、ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車も存在する。かつては3種類以上のディーゼルエンジンのほか、ガソリンエンジンなど多彩なエンジンが用意されていた。しかし自動車排出ガス規制への対応から、6代目へのモデルチェンジでLPG車が廃止され、ディーゼル2機種とCNG車、ベースエンジンを共用するハイブリッド車のみとなった。, 日本国内向けは最大でも車両総重量8tクラスの「NPR」シリーズまでの設定であるが、輸出仕様の中には車両総重量8.5t~9.5tクラスの「NQR」シリーズが設定されている海外仕向地もある。, 2004年の4代目モデルチェンジの際に、エルフのCMソングとして『いすゞのトラック』が制作された[1]。, メキシコや韓国など、日本と同じエルフの名称で販売している輸出先・現地生産先もあるものの、日本国外のほとんどの地域ではNシリーズとして発売される。2008年の6代目からの輸出車両は車名が「REWARD」となった[2]。, 150/250シリーズは1968年-1975年、350シリーズは1970年-1978年にかけて展開。, 150/250シリーズは1975年-1984年、ルートバンは1976年-1991年、350シリーズは1980年-1984年にかけて展開。, 積載トンクラスとエンジン種類による型式+エンジン型式であった(ワイドキャブはディーゼルのみ)。, キャブ形式及び準中型5トン限定免許対応の有無、駆動懸架方式、エンジン型式に変更された。, それぞれ四輪駆動車も設定されており、その場合は従前車同様、型式記号の3桁目がSになる。, 車両総重量5t車は、日本国内の準中型5トン限定免許(2007年6月2日〜2017年3月11日までに取得した旧普通免許)に対応するが、架装により車両総重量が5tを超過した場合は準中型免許ならびに中型8トン限定免許(2007年6月1日までに取得した旧普通免許)以上の免許が必要となる。超ロングボディ車は準中型免許でも運転可能な車種があるが、積載量4t級車は中型8トン限定免許以上の免許が必要となる。, Nシリーズトラックとして販売される海外向け車では、この3文字が"ELF"表記の代わりに書かれている。OEM車は型式記号先頭のNがA(日産自動車向け)、B(日産ディーゼル向け)、L(マツダ向け)となる。, 平ボディ、バン、特装車(ダンプ・消防車等)が設定され、積載量・架装種別・仕向地などによって2000以上の車型が存在し、日本国内向けでも500以上のの車型が存在する。日本国内仕様ではSEカスタム・SGグレード・STグレードの基本3グレードで展開する。CNG、ディーゼルハイブリッドも選択可能。, 外板色は一時期まで青が標準であったため、自家用や中小企業の車両を中心に青が多かったが、後に白が標準となり、現在の販売台数は白が首位となっている。, 6代目では17色もの色が設定されており、アークホワイトが標準塗装となる。アークホワイト以外の色(トランスブルーなど)についてはメーカーオプションや未設定の車型もある。標準キャブ・標準ボディ・積載量2t級平ボディ特別仕様車である「VP」とバン完成車シリーズである「Gカーゴシリーズ」は、アークホワイト以外の外板色を選択することは不可となっている。フリントグレーメタリックとエボニーブラックはSEカスタム専用色となる。, 1995年8月にエルフ100(ELF 100)が登場。日産・アトラス10系(F23型)のOEM供給車(積載量1t級)。ファーゴトラックの事実上の後継車種となる。当初はガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方が設定されていた。, 2007年7月11日にフルモデルチェンジ。引き続き日産・アトラス10系(F24型)のOEM供給車となるが、アトラスF24型に新たに設定された1.75~2t級は設定されず(自社製のエルフがあるため)、1.15~1.5t級までの供給となる。, 2013年1月15日に三菱ふそうトラック・バスから発売したキャンターガッツとも姉妹車となる。UD・コンドル CARGO 1.15t~1.5t級まで含めると、同一の商品が直接競合する4社で販売される珍しいケースである。, 2019年に日産自動車との間で新たなOEM供給契約を締結したのに伴い、エルフ1.5t級をアトラス ディーゼルとしてOEM供給を開始して以降は、アトラス ガソリン(F24型)のOEM供給車となり、ガソリンエンジンのみの設定となる。, ガソリン車は新普通免許でも運転可能であるが、架装条件などによっては準中型5トン限定免許以上の免許が必要となる。, いすゞ自動車の主力輸出商品でもあり、また中国、台湾(2017年からワイドキャブの現地生産が再開)、タイなどの日本国外でも生産が行われている。タイではトラックの他に、4代目と5代目と同じくルートバンベースのバディ(BUDDY)が生産されていた。, 南米やエジプトなどでは業務提携先のゼネラルモーターズを通じてシボレーブランドで販売されている。かつては 日本で有名なトラック製造メーカーといえば「いすゞ自動車」「日野自動車」「三菱ふそう」「udトラックス」ですが、海外自動車メーカーの「ベンツ」や「ボルボ」もトラックの製造販売をしています。海外トラックは日本でも走っているのか?なぜ普及しないのか? 中型トラックは2020年現在も、いすゞのフォワードがoem提供されるかたちで販売は継続中です。 UDトラックスは製造部門を少しずつ縮小し、大型トラックの製造を専門に扱う自動車メーカーになりました。 いすゞ自動車の製品一覧では、いすゞ自動車から生産・発売している、自動車、エンジン、その他製品について述べる。また過去に販売していた車種・製品についても述べる。, ※参考・・・http://www.isuzu.co.jp/world/product/automotive/, トラック・乗用車用ディーゼルエンジンをベースに、建機やフォークリフト、発電機、コジェネレーション用エンジンを国内外各社に供給している。, トラック・自動車用ディーゼルエンジンをベースに、漁船・作業艇・プレジャーボートなどの小型船舶用船内機(インボードエンジン)を供給している。, http://www.isuzu.co.jp/world/product/automotive/, http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/mimamori/index.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=いすゞ自動車の製品一覧&oldid=81068600, ジェイ・バスが製造し、いすゞ自動車が販売している観光・高速路線用大型バス車両である, かつていすゞ自動車がルーツ自動車と提携し、CKD(完全ノックダウン生産)で製造販売していた自動車である, いすゞ自動車が生産していた乗用車である。コンセプト、デザイン、パッケージ、スタイリングはジョルジェット・ジウジアーロのカロッツェリア・ギアに委託された, いすゞ自動車が発売していた高級車。オーストラリアのホールデン・ステーツマンを輸入していすゞブランドで販売したものである. いすゞ エルフトラックに実際に乗っているオーナーのレビューや口コミが満載。実燃費やエクステリア・インテリアに関する情報や、メンテナンス・カスタム方法が充実。いすゞ エルフトラックの様々な情報がここに!日本最大級のクルマ情報サイト「みんカラ」 トラックステーション. いすゞ自動車が製造する中型トラックである 大型 giga: ギガ: 1994年11月 2015年10月28日 いすゞ自動車が製造する大型トラックである 防衛省: 73式: 3 1/2tトラック: 1973年 1999年 いすゞ自動車が生産して自衛隊で使用されている車両である 主な商品(海外) 主な海外関連会社. いすゞといえば今ではトラックメーカーの印象が強いと思うが、かつては「ビッグホーン」「ミュー」「ウィザード」などの名車の4wdも国内販売していた。 そんないすゞはいまでも海外向けにピックアップやsuvを製造、販売している。その人気は高く、… いすゞ製大型トラックで同じ車名を継続してフルモデルチェンジを行うのはこのモデルが初めてとなる(今まではニューパワー→810→ギガと、fmc毎に車名が変わっていた)。 いすゞ自動車の主力輸出商品でもあり、また中国、台湾(2017年からワイドキャブの現地生産が再開)、タイなどの日本国外でも生産が行われている。タイではトラックの他に、4代目と5代目と同じくルートバンベースのバディ(buddy)が生産されていた。 タイで生産されるピックアップトラックのd-maxは、現地では人気モデルで、2019年には3代目モデルにフル ... 海外では現役バリバリのいすゞ! 1916年に創業したいすゞ自動車は、現在ディーゼルエンジンとそれを搭載したトラックの製造販売において、国内・海外問わず群を抜いて活躍しています。 いすゞが開発した新興国向け本格軽量トラック。 ピックアップトラック「d-max」をベースにいすゞが培ってきた商用車の技術を採用し、「積載効率」、「小回り性」、「省燃費」の最大化を図り、お客様の利便性を追求しました。 いすゞのトラックの特長.
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